上 下
74 / 89

第74話》ナビの情報を整理しよう

しおりを挟む
 イベントを進める為、全員クリスタルを所持した状態でアトリエの地下室に戻って来た。これから家探し……じゃなくて、宝箱探しです。

 「何があるか楽しみだね!」

 ママルさんが、ウキウキで言う。
 この地下室には扉があった。なので、そこから出て1階への階段を探す事にした。
 扉を開けると、セーフティエリアが出現した! しかもドアを開けたのにも関わらず、向こう側が見えない。水の膜が張ってあるような感じで、歪んでいる。まるで、異空間の出入り口みたいなイメージだ。

 ――ここから出ると、トライアルが始まります。敵は出現しませんが、15分過ぎるとアトリエから出され、砂浜にワープします。
 ゴールは1階です。何度でもチャレンジできます。

 「マジか。ここって、マップ使える?」

 『使えません』

 「使えないのか……」

 「使えないの? こういう時にこそ、使いたいのに!」

 リラさんがそう言うもどうしようもない。

 「ちょっと色々聞いてみるから、まだスタートしないでね」

 俺達は頷いた。

 「俺も聞いてみる」

 さて、何て聞いたら欲しい情報を得られるだろうか。

 「えーと、出来る事と出来ない事を教えて。例えば、壁は壊せますとか、ここにあるモノを使えますとか。あと仕掛けがありますとか」

 『はい。壁は壊せませんが、ドアは壊せます。仕掛けもあり、15分経って外へ出されたとしても、壊したドアや発動した仕掛けはそのままの状態になります。また、この部屋からは持ち出せませんが、地下にある宝箱の中身は持ち出せます』

 宝箱の中身を持ち出せなかったらママルさんが発狂する!
 それよりドアがあるんだ。という事は、やっぱりダンジョンじゃなくて、大きな屋敷的迷路な感じなのか?

 「1階への階段というか、ゴールって一か所?」

 『はい。一か所です』

 あとは、何を聞いたらいいんだ? 聞いた事しか答えてくれないのも質問の仕方が難しいんだよなぁ。どうせだからボスの事も聞いておくかな。

 「ボスって地下にはいないよね? 1階? もしかして2階もあるの?」

 『ボスは、1階にいます。出てすぐに戦闘が始まります。2階も存在します』

 うぉ。凄い有力な情報だ。1階に出れて一安心してる暇はないって事か。

 「エット、何か聞けた?」

 リラさんが聞き終えた様で聞いて来た。

 「うん。まずドアが存在するようだよ」

 「そりゃそうでしょう。一応建物なんだから」

 「でもここ地下だから私は、迷路なのかと思ったよ」

 リラさんの言葉に、ママルさんが素直に言った。俺もそう思ってました……。

 「それもそうね。地下だから迷路って可能性もあったのね。まあ一つぐらいは、部屋があるって事ね」

 とリラさん。

 「壁は壊せないけど、そのドアは壊せるって。仕掛けもあって、15分経って外に出されても、それはそのままらしいよ」

 「じゃ、開けたドアは開けっ放しがいいかもね。万が一、沢山ドアがあったり、迷路だとしても目印になるわ」

 ミチさんが言った。そうしようとみんな頷く。

 「そうそう。ここは一回で突破は無理そうよ。トライアルは時間を競うんじゃなくて、何回で突破出来たか競うらしいから」

 有力な情報をリラさんは、ナビから引き出していた。それって、一筋縄じゃいかない複雑な迷路って事だよな。ミチさんが言う様に、目印をつけながら進んだ方がよさそうだ。

 「ねえ、宝箱は?」

 ママルさんらしい質問だ。

 「あるよ。それとボスとは、1階に行ってすぐに戦闘らしいから気は抜けないよ」

 「1階がゴールだけど、ボスを倒してゴールって事みたいね」

 俺の話を聞いたリラさんが言った。たぶんそうだと思われる。つまり、1階への階段を見つけたとしてもボスを倒さないと、クリアした事にならない。

 「これ、クリスタルの事を知らないと、ここ自体クリア出来なさそうね」

 俺達は頷いた。
 このアトリエを守るボス。実は、凄い魔法攻撃をしてくる。どんな強いプレイヤーも最初の一撃で死亡らしい。その攻撃を吸収してくれるのが、クリスタル。だからクリスタルを所持していないと、ボスを倒せない。
 その事に気づいた人は、自分で作れなかったとしてもトレードで手に入れているはずだ。
 その前に、ここに辿り着くのも大変だけどね。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は始祖竜の母となる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,097

猫好き悪役令嬢の華麗なる!?スローライフ計画

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,123

断罪される前に市井で暮らそうとした悪役令嬢は幸せに酔いしれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:2,298

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205,219pt お気に入り:12,262

魔王は聖女になっていた!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

処理中です...