奇跡

みゆたろ

文字の大きさ
上 下
7 / 15

奇跡のネコ、ミケ

しおりを挟む
それは不思議な体験だった。
行方不明になったまま、戻らなかった彼(ツカサ)との再会ーーそんな奇跡を体験をさせてくれた「ミケ」

ずっとお祖母ちゃんがミケを大切に育てて居たから、こんな奇跡のネコになったんだろうか?それとも既に亡くなっているお祖母ちゃんが、そう言う奇跡を私に見せてくれているのだろうか?

「ーーにゃー!」

掠れた声で鳴いた「ミケ」は、自由に部屋のアチコチを歩き、至るところの匂いを嗅ぎながら歩いている。

ーー私に一体何が起きたのだろう?
ーーあの体験は何だったんだろうか??

半信半疑ではある。ただ信じたいと思う。

とにかく彼を探してもらう為に私は警察へと向かった。。
10分程度歩いた先には、警察署があり重く閉ざされた様に見える警察署の扉を開ける。

「行方不明の彼を探して欲しいんですけど」

受付の様なところでそう話すと、少しお待ちください。担当部署に代わりますのでーー。女性警官にそう言われ待っていた。

それから少しすると、若い男性警官が来て話を聞いてくれた。

「七年前から、彼が行方不明なんです。。もしかしたら彼はもう生きていないかも知れない。それでも、彼を、、ツカサを探して下さい」

「ーー七年前?自ら家出をしただけじゃないの??」

「彼は七年前のあの日、山登りをするって言って、そのまま帰らなかったんです。事故にあったのかも知れない。だからーー」

「ーー少しお待ちください」

上司の指示を仰ぎに行ったのか??
若い警官はその場から姿を消した。

数分後、警察官が戻ってくると言った。

「行方不明になっている彼のお名前と、電話番号、それと彼の顔写真などありますか?」

ーー写真はこれです。名前は山口司。当時25歳だったので、生きていれば今は32歳になります。電話番号は090○○○○✕✕✕✕です。

「わかりました。こちらでも調べてみます。何かわかりましたらご連絡しますので、あなたの連絡先とお名前をお教え下さい」

私は自分の名前とケータイ電話の番号を紙に書いて、警察官に手渡した。

「よろしくお願いします」

深々と頭を下げて、警察署を出ると私は真っ直ぐ家に帰った。
「ミケ」が待っている。
しおりを挟む

処理中です...