わたしの“おとうさん”

谷内 朋

文字の大きさ
29 / 31

喪が明けて残ったもの

しおりを挟む
 年が明け、二月になって母の一周忌を執り行うことになった。今日で晴れて喪が明けるわけだが、喪中感なく忙しない一年だったのでむしろこれで落ち着いて……はくれないか。なので我が家は朝からお寺さんを迎える支度で大わらわだ、といっても叔母におんぶに抱っこ状態で私はほとんど何もしていないのだが。

「こんにちは」

 久し振りに千葉さんがやって来る。最近離婚が成立したそうで、心なしかすっきりとした表情を見せていらっしゃる。

「お帰りなさい、さくらちゃんは?」

「次の電車で来るって言ってたよ」

「なら大体二十分後くらいだな」

 叔母は時計を見てから千葉さんを家に上げた。

「早いですね」

 神戸さんのエプロン姿もすっかり見慣れた。音楽プロデューサーの側面しか知らない人が見たらどう思うのかな?

「えぇ、多少お手伝いさせて頂ければと思いまして」

「今日はいいですよ、明日からで」

 明日? 何で?

「お前聞いてないのか?」

「何をです?」

「千葉さん今日からここで暮らすから。なつひ、ちゃんと言っとけよ」

「言ったけど」

 叔母はしれっと嘘を吐く。

「聞いてない」

「それはあんたの問題」

 私が注意力散漫的な言い方しないでほしい。

「まぁいいじゃないですかどちらでも。はるなちゃん、今日からまたお世話になります、親子共々」

 さくらも一緒なのかよ? またあの歯に着せなさすぎるダイレクトな物言いに付き合わなければいけないのか……と思っていたらただいまぁと可愛い声が玄関から聞こえてきた。

「何か手伝うことある~?」

「じゃあ花の水換えといて」

「はぁい」

 さくらはさっと上着を脱いで仏壇にある花瓶を手に取った。

「あんたまた育った?」

 彼女は視界に入った私に話し掛けてくる。

「体重は増えてませんが」

 悔しいがさくらは今日も変わらず美人で細身だ。

「あっそう、相変わらず役に立ってなさそうね。ただ髪型はステキよ、似合ってる」

 さくらに初めて褒められた気がする……私は先週切り揃えたばかりの短い髪を触った。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

🥕おしどり夫婦として12年間の結婚生活を過ごしてきたが一波乱あり、妻は夫を誰かに譲りたくなるのだった。

設楽理沙
ライト文芸
 ☘ 累計ポイント/ 180万pt 超えました。ありがとうございます。 ―― 備忘録 ――    第8回ライト文芸大賞では大賞2位ではじまり2位で終了。  最高 57,392 pt      〃     24h/pt-1位ではじまり2位で終了。  最高 89,034 pt                    ◇ ◇ ◇ ◇ 紳士的でいつだって私や私の両親にやさしくしてくれる 素敵な旦那さま・・だと思ってきたのに。 隠された夫の一面を知った日から、眞奈の苦悩が 始まる。 苦しくて、悲しくてもののすごく惨めで・・ 消えてしまいたいと思う眞奈は小さな子供のように 大きな声で泣いた。 泣きながらも、よろけながらも、気がつけば 大地をしっかりと踏みしめていた。 そう、立ち止まってなんていられない。 ☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★ 2025.4.19☑~

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

Husband's secret (夫の秘密)

設楽理沙
ライト文芸
果たして・・ 秘密などあったのだろうか! むちゃくちゃ、1回投稿文が短いです。(^^ゞ💦アセアセ  10秒~30秒?  何気ない隠し事が、とんでもないことに繋がっていくこともあるんですね。 ❦ イラストはAI生成画像 自作

処理中です...