上 下
651 / 1,639
成就編

幸せな復讐 5

しおりを挟む

       
 由布院駅前でバス停を降りると、商店街が続き、観光客で賑わっていた。

 北東部にそびえる由布岳は、豊後富士と親しまれているだけあって、美しい山並みだ。

 春のうららかな日差しの中、僕たちの心は、新しい旅への期待で弾んでいた。

「瑞樹、どうする? 旅館の送迎バスに乗るか。それとも歩いて行くか」
「あ……あの歩いてでも、いいですか」

 最終的な心の準備がしたかった。
 
「もちろんいいよ。まだチェックインまでかなり時間もあるし、ゆっくり行こう」
「あ、あのね……」
「どうしたの? 芽生くん」
「ボク……おなかすいた」
「あ、そうだ! ごめん。お昼を忘れていたよ」

 僕も宗吾さんも緊張と興奮で抜け落ちてしまったが、まだ昼食を食べていなかった。
 
「宗吾さん、どこに行きましょうか」
「せっかくだから名物料理にしようぜ」
「はい!」

 宗吾さんが案内してくれたのは、駅前にある牛肉のひつまぶしのお店だった。

「大分といえば霜降りで柔らかい肉質の豊後牛が有名だそうだ。で、この店が美味しいって調査済みさ」
「いいですね。流石です! 広告代理店の人脈を駆使していますよね」
「ははっ、君に旅先ならではの美味しいものを食べてもらいたくて、頑張ったよ」

 宗吾さんの言葉はいつも僕を持ち上げてくれる。嬉しい気持ちにさせてくれる。

 暫く待つと熱々の銀色のお釜が出てきた。蓋を開けて覗き込むと、お釜の中にぎゅうぎゅうと牛肉スライスが敷き詰められていた。

「わぁぁ~おにくさんだらけだね」
「ふふ、芽生くんも一杯食べてね」
「お兄ちゃんもね」

 僕と芽生くんは顔を見合わせて、にっこり微笑みあった。芽生くんとは好みも合うし、話も合う。君が大きくなったら、僕の友達みたいになっているのかな。10年も経てば、また関係も変わっているだろう。そんな想像をするのも楽しいね。

「お兄ちゃん、とってもおいしそうなにおいだよ。クンクンクン……」
 
 ジューシーな肉汁と出汁の利いたお米の香りに、僕もお腹がグルルと鳴ってしまった。

「わ、恥ずかしいよ」
「だいじょうぶだよ。ボクもいっしょ」

 芽生くんがお腹をさするとグルルと鳴ったので、また微笑みあった。

 すると……僕たちの会話を聞いていた宗吾さんが、箸を置いて唸った。
 
「うーむむむ」
「どうしたんですか」
「俺の将来の立ち位置が微妙で、10年後に想いを馳せていた」
「くすっ、何を言っているんですか」

 僕もちょうど10年後に想いを馳せていましたが……僕は永遠に宗吾さんのモノですよ。こんな風に誰かの所有物になったみたいな言い方は、以前の僕だったら絶対にしなかったのに不思議だ。今はそうなりたいと願ってしまう。そして宗吾さんは僕のモノで、誰にも渡せないとも。

 これを『恋人への独占欲』と……人は言うのかな。

 1杯目はそのまま頬張って肉汁を楽しみ、次は山椒と柚子胡椒をかけて刺激を加え、最後はだし汁をお釜の中に入れて、お茶漬け風に楽しんだ。芽生くんも夢中でお焦げを食べていた。

「お兄ちゃん、とってもとっても、しあわせだね」
「うん、とても幸せだね」

 美味しいものを、旅先で、家族で食べる。
 これは物質的な幸せな存在だ。
 いろいろな形の幸せがこの世の中には、存在するね。

 食後はのんびりと散歩しながら、宿に向かった

「芽生くん、30分も歩けるかな?」
「うん! 頑張る」
「瑞樹……疲れたら、その辺の原っぱで休憩すればいいさ」
「はい!」

 そうですね、宗吾さん。
  疲れたら休めばいいのですよね。僕はそれを知らずに成長してしまいました。

「じゃあ、こんどはレッツゴーだね」
「くくくっ、エイエイオーとかレッツゴーとか、芽生の言葉は、母さんの受け売りだな~」
「くすっ、でもお母さんがいるみたいで、とても元気が出ますよ」
 
 さぁ、いよいよだ。

 一馬の宿に向かって、僕らは歩き出す。

 見上げれば、どこまでも澄んだ青空で、お腹も心も満たされた僕の心は、凪いでいた。


 ****

「ただいま」
「カズくん、ハルト~お帰り。わ、手が泥んこね」
「ごめん。野原で遊んだ」
「いいのよ。子供は自然とたっぷり触れあわないと」

 妻は機嫌良く息子を抱っこして、洗面所に行った。

「あと1時間だな。俺は部屋の最終確認と、お茶菓子を置いてくるよ」
「ありがとう! 本館は私がしたから、離れをよろしくね」
「あぁ」

 鍵を持って外に出た。
 
 見上げた青空は、どこまでも澄んでいた。

 先ほどまで瑞樹との再会に心臓が痛いくらい緊張していたのに、息子との触れ合いのおかげで……俺の心はすっかり凪いでいた。

『菖蒲』

 この部屋に、瑞樹が宿泊する。そう思うと不思議な心地だった。

 8畳一間に、源泉掛け流しのひのき風呂がついた自慢の宿だ。窓からは雄大な由布岳、源泉の湧き上がる白い煙が所々にあがる、湯布院らしい景色だ。

 ちゃぶ台の上に、大分名物の『かるかん饅頭』を3つ並べた。

 これ……実家から送られてくるのを、瑞樹もよく食べていた。好きだったよな。

 宿のメッセージカードには、主の手書きメッセージを入れるのが日々の習わしだ。
 
 いざ、瑞樹宛にメッセージを書くのは、緊張するな。あの日の朝、泣きそうになりながら書いた手紙の存在を思い出す。

『ごゆっくりお過ごし下さい』

 ありきたりの言葉に込めた想いは、『幸せになって下さい』だった。

 何か心を――

 作務衣の袖の中に、先ほど息子がくれた四つ葉があったのを思いだし、手書きカードの上に置いて……そっと部屋を出た。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,144

足音

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:12

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:1,554

好きで好きで苦しいので、出ていこうと思います

ooo
BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:457

推ししか勝たん!〜悪役令嬢?なにそれ、美味しいの?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,892pt お気に入り:351

処理中です...