夕凪の空 京の香り

志生帆 海

文字の大きさ
上 下
139 / 171
第四章

心根 こころね  5

しおりを挟む
「俺の荷物は、どこですか」

「ん?ここじゃよ」

 黄泉の国へすぐに行くつもりで、必要最低限の荷物しか持って来なかった。僧侶が手渡してくれた俺の手提げ袋の中から、折りたたんだ風呂敷を取り出した。

 この風呂敷は京都に帰った夕凪が染め上げて送ってくれたもの。

 湖翠は翡翠のような深い森のような色合いで、俺は蒼い海のような色だった。月影寺の庭先で、湖翠とこの風呂敷を重ねて心を通じあった時が懐かしい。

 風呂敷を震える手で開くと、中に一枚の荷札が入っていた。
 記載された夕凪が住む宇治の住所は、俺達を信じてくれた証。

 行こう!

 この心臓が持つ限り!

 あの松林で俺の寿命が尽きなかったのには、理由があるのかもしれない。
 夕凪に……せめて夕凪に会ってから、逝けというのだろうか。

「会いに行きます」

「うん、辛いだろが。そうしなさい。そなたはあんなところで朽ちていい人間ではない」

 そう諭され、翌日寺を後にした。

 覚悟を決めたせいか、俺の心臓は幾分持ち直していた。

 といっても電車で揺られるだけでも堪える身に成り果てていたが……健康だけが自慢の強靭だった身体が、まさかこんな風になるなんて。

 心を感じる肝心な部分から苛まれるなんて、夢にも思わなかった。

 人生は本当に分からない。

 儚い……ものだ。

 後悔ばかりが残る。

 せめて一つだけでもその後悔を減らしたい。

 夕凪、俺達が愛した弟のような君に会うことで……



****


「桜香またね~楽しかったわ。次はあなたの結婚式ね」

「ええ!ぜひいらしてね」

 その日は京都駅まで珍しく来ていたの。

 女学生時代の友人を見送って帰ろうとした時に、駅の改札で、長身の男の人が心臓を押さえ苦悶の表情を浮かべ、突然ドサッと倒れた。

「きゃー誰か!人が倒れたわ!」

 私も近くにいたからすぐに駆けつけたわ。

「大丈夫ですか!」

 男性は胸ポケットから薬を取り出して、喘ぐように苦しげに悶えていた。手が震え上手く瓶が開けられないようだった。

「こっこのお薬なのね!」

 私は女学校時代に保健の授業で学んだ応急処置を思い出し、急いで瓶から薬を取り出して彼に飲ましてあげた。すると彼はなんとか嚥下してくれ、呼吸も幾分落ち着いてきたようだ。

「はぁ……はぁ…」

 集まって来た人は彼の息が整ってきたのを確認して、散っていったけれども、私は放っておけなくて、離れられなかった。だって……こんなに弱っているのに。

「あの……大丈夫ですか」

 駅の大きな柱にもたれている男性に、もう一度声を掛けた。

「あぁ、すまない。助かった」

「いえ……びっくりしました。心臓がかなりお悪いみたいですが」

 彼は力なく笑った。やつれて憔悴しているが、大らかな魅力的な笑みを浮かる丹精な面持ちの青年だった。きっともっと元気な頃はかなりの美丈夫だったのだろう。大柄な体躯で見栄えがよいわ。夕凪さんとは真逆のタイプね。

「不甲斐ないな、こんな姿。やっと京都に着いたというのに」

「あの……どこかに行かれるのですか。誰か呼びますか」

「あぁ、人に会いに。あの……宇治へはどうやっていくのか教えてくれますか」

 突然『宇治』と言われて驚いてしまった。

 だって……ついこの前夕凪さんにそっくりな女性を見かけたばかりで、私にとって宇治は気になる土地となっていたから。

「宇治のどちらへ?連絡して迎えに来てもらいますか。その躰じゃ」

「あぁすいません。参ったな……こんなはずじゃ……もう心臓がもたないかもしれない。一刻も早く行きたいのに、くそっ、うっまた胸が!あぁ……くっ」

 彼の意識はそこで途絶えてしまった。顔は蒼白で冷や汗が浮かんでいる。バタンと大きな体が冷たい駅の床に投げ出されてしまった。

「なんてこと!誰かっ救急車を!お医者様を!」

 私はありったけの声で叫んでいた。

 巻き込まれていく、何かに……そう感じながら、大声で泣きながら叫んでいた。

 死んでしまう。

 早くしないとこの人が死んでしまう!!!





****

志生帆 海です。いつも読んでくださってありがとうございます。
流水さんの心臓病の症状の描写は、勝手なフィクションです。
医療知識がないため違和感を感じるかもしれませんが、どうかご了承くださいませ。
蜜月旅行中の『重なる月』と、こちらの話も急展開し揃っていきます。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自分が獣人だったからってこうなると思うか?!

BL / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:31

腐男子、転生したら最強冒険者に溺愛されてる

BL / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:1,604

とある便利屋の事件簿

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:51

騎士志望のご令息は暗躍がお得意

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:86

まさか彼女が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

哀しい愛

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:328

処理中です...