ふしぎな風船

こぐまじゅんこ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ふしぎな風船

しおりを挟む
 さっちゃんは、とりさんとおはなしがしたくてたまりません。
 いつも空を見上げて、とんでいるとりさんに、
「おーい、とりさーん」
と呼びかけています。
 でも、とりさんはしらんぷり。
 ある日、めがねのおばあちゃんがやってきて、さっちゃんにしぼんだ赤い風船をくれました。
「この風船をふくらませるときに、とりさんと話したいことを思いながら息をふきこんでごらん」
 めがねのおばあちゃんはそう言うと、うふふと笑いながら向こうに行ってしまいました。

 さっちゃんは、きょとんとしていましたが、言われたとおりにやってみることにしました。
(とりさんといっしょに歌をうたいたいなぁ)
 思いっきり、風船に息をふきこみます。
 赤い風船は、ぷうっとふくらむと空にとんでいきました。
 とりさんが、赤い風船をくちばしでつっつきます。
 パーン。
「とりさんといっしょに歌をうたいたいなぁ」
 さっちゃんの言葉があふれでました。
 とりさんは、うなずくと、さっちゃんの肩にとまりました。
 さっちゃんととりさんは、いっしょに歌をうたって、にこにこ笑顔になりました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...