上 下
88 / 214
第五章

88

しおりを挟む

「ヒーラー同士の戦いって、こういう事か」
 アドラーもやっと納得した。

 闘技場では、二体の泥のゴーレムが殴り合う。
 馬の血をつなぎに使った泥ゴーレムは、ヒーラーの回復魔法で再生する。
 先にゴーレムが壊れた方の負け。

 魔法の回復力と持続力、どちらも必要とされる過酷な競技。
 過去には、ゴーレムの代わりに人を使ったが、長生きのエルフ族さえ見たことがない大昔の話。

 グレーシャは黒が基調の袖と裾の長い上衣、長い脚はラインの出るパンツにヒール付きの靴。
 デザインされた一品物のとんがり帽子に、身長の八分ほどある杖。

「ヒーラーと言うよりも、悪の女王様だな」
 グレーシャのことが大嫌いなアドラーには、そう見えた。

「魔女の好む衣装だのー。ああいうのは私には似合わん……」
 小柄なマレフィカが悲しそうに呟いた。

 事実、背が高くスタイルも鍛え上げ、射抜くような瞳と美貌を持つグレーシャに、黒い戦闘服は良く似合う。

 競技場に現れただけで男から歓声が上がる。

 続いてリューリアが登場した。
 まだ素朴な少女だが、明るい茶金の髪から耳が長く伸び、緑の瞳が印象的。
 将来性を感じさせるに十分だった。

「あらぁ? お姉さまに似て、ムカつくお顔ですこと」
 リューリアの顔を見たグレーシャは、さっそく細い眉を吊り上げた。

「姉に似てかわいいね、って良く言われるんです」
 さわやかな笑顔でリューリアが返した。

「もう直ぐ見れなくなるなんて残念ですわぁ。貴女なら、何処のお店でも売れっ子ですわよ」

 グレーシャは、ミュスレアに借金とギルドを押し付けた首謀者。
 元々エルフ族が嫌いなのか、余程ミュスレアと合わなかったのか。

『まあ、少数種族と見下していて、本人の性格もすこぶる悪い』
 アドラーは独断と偏見で決めつけた。
 今後、訂正するつもりもないが。

 リューリアを応援しようとしたアドラーは、喉がカラカラな事に気付く。
 自分の戦いなら冷静なのに、これほど緊張するとは自分でも驚いていた。

「はい、これ」

 ミュスレアが、水の瓶を差し出した。
 もちろん家から厳重に管理して持って来たもの。

 一気に飲み干すアドラーを見ながら長女はいう。
「心配しなさんなって、わたしの妹だもの!」

 アドラーはかつて、これほど根拠もないのに頼もしい台詞を聞いたことがない。

「では、始める。双方とも、初戦にふさわしい戦いを!」
 バルハルトが、ギルド会戦の開始を告げる。

 回復系の魔法は、ほとんどが神授系の魔法になる。
 医神の数は多く、八大神二十五流六十三派と呼ばれるほど入り組んでいる。

 主神クラスの下にも、腰痛や膝痛の神、二日酔いに効く神、吹き出物の神、美白の神から脱毛の神まで、体に関する神さまが数百柱とある。
 ただし髪の毛を生やす神は、今も見つかっていない。

 リューリアが学んで仕える女神パナシアは、傷と病気の応急手当てを得意とする代表的な治癒の神。

 この戦いに最も向いた守護神と言えた。

「あら、まあまあやりますわね」
 だがグレーシャは余裕の表情。

 お互いのゴーレムが壊す速度に、二人の回復量は追いついて長期戦になるかと思われた。

「マレフィカ、どう?」
 アドラーは魔女に尋ねた。

「分からんね。どの神の加護か、隠しながら使ってる。レベル的にはだいぶ上だな、あの女」

 神授魔法は、神さまの力を使うので燃費が良い。
 だが弱点もあり、仕える神がバレると対策も可能になる。

 グレーシャには、隠ぺいの魔法も使いながら戦う余裕があった。

 ゴーレムの殴り合いは派手だが、ヒーラーの二人は距離をとったままの状態が数分続いた。
 そして先に動いたのはグレーシャで、原因は観客。

「かわいいエルフのおじょうちゃーん! そんなババア、やっちまえ!」
 命知らずの冒険者が、グレーシャの真後ろで叫んだ。

 ゆっくりと振り返ったグレーシャが一歩踏み出すと、その冒険者が本日最初の怪我人になった。

「無礼な観客を躾けたら駄目とは、言わなかったですよね?」
「うむ、観客への攻撃は禁止事項にない。いや、書く必要もないと思ったのだが……」

 審判のバルハルトも困り顔。
 グレーシャの手には長い鞭、視線の先では顔の皮膚を削り取られた哀れな冒険者。

 これを見たライデンの冒険者の思いは一つ。
『あいつ、よそ者か? 新人か?』であった。

 具体的には知らなくとも、エスネとミュスレアとグレーシャ、この三人が怖いのはライデンの者なら誰でも知っている。

「せっかくの初戦ですもの、少しサービスしてあげますわ。避けないと、かわいいお顔が滅茶苦茶になりますわよ?」

 グレーシャが、今度はリューリアに向けて鞭をふるった。

「なんて奴だ……」
 アドラーは、リューリアを出したのをもう後悔していた。

 集中力の要る回復魔法を使いながら、しかも隠ぺい魔法も同時展開して、物理攻撃まで仕掛ける。
 エスネと並ぶ銀剣のランクは、飾りではなかった。

「ミュ、ミュスレアさん! もう参ったしよう! ね、あんなのとリューが戦う必要なんてないから!」
 
 ギルドで真っ先に弱気になったのは、アドラーだった。
 何なら自分が飛び出してグレーシャをしばき倒した後、逃げ出しても良いとさえ思っていた。

 アドラーは、戦いの前にファゴットに頼んでいた。
「もし負けたら、俺以外の全員を連れてスヴァルトに逃げてくれ」と。

 ライデン市の沖合には、定期船の黄金鳥号が錨を下ろしている。
 退路を確保するのは、指揮官の役目。

「兄ちゃん、落ち着きなって。リューねえが、そう簡単にやられるわけないから」
 キャルルの方が冷静だった。
 弟は姉の強さを身をもって知っていた。

 魔法切らさぬようにリューリアが鞭を避けるが、ほとんどが避けきれずに体を打つ。
 その度に、リューリアの服が裂けて布が剥ぎ取られる。

 想定外の少女の陵辱に、観客の男どもが盛り上がる。

「いやいや、もー無理! 今直ぐ走って行ってグレーシャをぶっ殺す!!」
 アドラーだけが取り乱す。

 それでも次女は動けていた。
 下に着込んだ鎖かたびらには強い防御魔法がかけてあり、肌までは届いていない。

「そーれそれ! 醜いエルフの裸を晒しなさい! おほほほっ!」
 グレーシャが高笑いを始めた。

「これからよ、見てなさい」
 アドラーを押さえつけていたミュスレアがいった、彼女は妹が戦意を失ってないのを分かっている。

 グレーシャの鞭がリューリアの杖に巻き付く。
 エルフの反射神経を生かし、リューリアが受けたのだ。

 巻き取られる前に、リューリアが飛んだ。
 彼女には、もう一つだけ使える武器がある。

「風の精霊たち、お願い!」

 服はボロボロになり、膝まで守る鎖かたびらの下は薄い下衣だけ。
 体の線が観衆に晒されて、乙女にとって耐えきれぬ状況でも、リューリアは諦めていなかった。

 彼女を慕う精霊たちに体を預けて、全力の体当たり。
 これで場外までグレーシャを吹き飛ばせば、リューリアの勝ち。

「おおっ! ああっー……」
 全体重を乗せた見事な一撃に観客が沸き、直ぐに落胆の声に変わった。

「痛いわねぇ、このっ小娘がっ!」
 腹部にめり込んだリューリアを、グレーシャが左手で殴り飛ばした。

 グレーシャのヒールは、一メートルほど下がっただけでしっかりと地面を捉えたまま。

「きゃっ!!」
 リューリアが弾け飛び、鞭は再びグレーシャの手に戻る。

 今度こそ鞭の先が顔をめがけて振り下ろされようとした時、大きな声が響いた。

「それまで! 勝者は宮殿に住まう獅子・ライデン支部のグレーシャ!」

 バルハルトの宣言と同時に、リューリアのゴーレムは崩れ落ちる。
 肉弾戦をしながら回復魔法を維持するのは、経験が浅いリューリアには不可能であった。

 涙目でリューリアを助けに行くアドラーとは対照的に、マレフィカは相手から目を逸らさない。

「なるほどねぇ……。これが特訓の成果かな? ちょっとみんないいかなー」

 初戦は負けたが、敵の手の内も一つ読めた。
しおりを挟む

処理中です...