そして503号室だけになった

夜乃 凛

文字の大きさ
上 下
31 / 38
第四章 多角的視覚の底辺の長さ

条件を成立させる

しおりを挟む
 加羅たちは、ホテルの方向へと向かった。レストランを出ていたので、伸び伸びとしている。レストランから見たら、迷惑な客たちであった。
 桜は髪をかき上げた。中々に綺麗な黒髪である。

「ホテルの従業員の証言が聞きたいんだっけ?君たち、時間、大丈夫?」

「俺は大丈夫だ。刀利もな。今日は、店は休みだ」

「私は366日大丈夫です」

 刀利は胸を張った。

「365日の間違いだろう」

「いいえ、それを見越して、366日です。一日ぐらいは、人間、余裕を持たないと。こういうのは、抱負が重要なんですよ。例えば、正月には、今年はこんな年にするぞ!っていう抱負を持ちますよね。人間は、心構えが大事なのです。抱負無しして、何も無し!」

「よかったな」

「ええ!?」

 刀利は、断固抗議といった様子で、加羅に詰め寄った。

「加羅さんは、抱負を持たないんですか!」

「抱負を抱いている時間に、行動に起こす派かもな。別に抱負を否定はしない」

「ドライな加羅さん」

 呟く刀利。何故が右を向くと、ドライフラワーがあった。意味はない。
 桜が呆れながら、挟み込む。

「ホテルの従業員のホテルって、どっちのホテル?ホワイト?ブラック?」

「ホワイト」

 加羅が即答した。脊髄反射並みのスピード。

「ん、答えが速いけど、理由は?」

「コンビニ店員の、伊藤に関する情報が欲しい。伊藤がエレベーターに乗ったと証言したのは、ホワイトホテルの方だ。それに関する情報が欲しい」

「了解。まあ、頼りになるよ。行こうか」

 桜は颯爽と、先頭を歩きだした。

「366日大丈夫!」

 刀利は胸を張りながら、自慢げに歩いていた。

 そんなこんなで、三人はホワイトホテルの目の前にやってきた。相変わらず、白一色の建物である。流石に、ホワイトホテルというだけのことはある。
 正反対には、ブラックホテルが建っている。そちらは真っ黒。名前の通り。
 刀利は両方のホテルをきょろきょろと見回して、何か閃いたように、語りだした。

「加羅さん、桜さん、ちょっと思いついたことがあるんですけど」

「ん?」

 刀利の方を向く桜。

「証言者が、何人かいますよね?そのうちの一人が、何かを間違えていた可能性って、無いですか?」

「何か?」

「えっとですね。二つのホテルの、構造は一緒なんですよね?見かけは、思いっきり違いますけど。例えば……ホワイトホテルに入ったつもりが、実は、ブラックホテルに入っていた、とか。その勘違いを利用して、犯行に至ったとか」

 言葉がどんどん出てくる刀利。
 桜は考えてみた。確かに、二つのホテルの構造はほとんど一緒だな、と。

「あり得ないことではなさそう、だけど。この見た目で、間違うことってある?思いっきり、白は白だし、黒は黒。流石に気づきそうなものだけど」

「今の状況では、そうかもしれません。ただ、もし、周りが暗かったとしたら?確かに、犯行が発覚したのは、昼間だったかもしれません。でも、夜のうちに、何かが起きていたとしたら?」

「うーん。それだと、前夜に、何かが行われたことになるよね。でも、実際に通報が昼間にあったんだから、前夜に出来ることってある?」

「無いですね。私の思考の空回りかもしれません」

 冷静に意見を吸収する、刀利。彼女は議論が上手い。
 加羅は話をよく聞いていたし、ホワイトホテルの従業員に、話を聞きたがっていた。

「いい発想だとは思う。その理論だと、別に昼間でも大丈夫だとは思うが。見間違えを、消せばいいんだろう?」

「どうやったら、こんな色違いを、見間違えるんですか?」

「あんな感じだ」

 加羅が、手で示してみた。示した方向では、サングラスをかけた男性が、自転車で走っている姿だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,582pt お気に入り:23,936

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,501pt お気に入り:44

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,912

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:208,565pt お気に入り:12,423

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

引きこもり名探偵、倫子さんの10分推理シリーズ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:10

後宮の眠り姫~明晰夢を駆使して事件を事前に解決する少女の物語~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:7

【完結】そして私は、奴隷と化す。

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:9

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,342pt お気に入り:23,358

処理中です...