そして503号室だけになった

夜乃 凛

文字の大きさ
上 下
30 / 38
第四章 多角的視覚の底辺の長さ

徳川幕府オンライン

しおりを挟む
 加羅たちは、レストランから出た。桜の奢りである。出る際、別れを惜しむように、刀利がピザをもぐもぐと食べていた。ピザ魔人である。
 その刀利が切り出した。

「なんか、色々な情報を得られたような、そうでないような。志村さん?あの人、大分ゲームに染まってますよね。ゲームのためならなんだってやりそうな……それこそ、殺人さえ。でも、オンラインゲームにログインしていたっていう記録は、サーバー側にも残るでしょうから、犯行時刻に自宅にいたのだから、白ですかね」

 その疑問には、加羅が答えた。

「いや、ログインしたまま、放置していたという可能性もある。したがって、志村友樹は完全なる白ではない。殺人犯の動機……今の所、持っているのは、志村友樹だけだな」

「アイテムが自分の手元に来るから、ってこと?」

 桜は不満げである。なにしろ、彼女はオンラインゲームなど、やったことがない。

「その可能性は十分にあります。人間は、何に対して魂をかけているかってのが違うんだ。パッと見て、オンラインゲームは、そんなに魂をかけるものではない、そう思うかもしれない。俺も、オンラインゲームはやらないが……人と交流が出来るわけだ。強くなれば、プレイヤーも寄ってくるだろう。今、流行の、『繋がる』っていうのに直結しているのかもな。だから、人恋しさに、オンラインゲームに魂を売り渡すというのは、あり得ない話じゃないな」

「そういうものかな?アナログで、地に足の着いた交流をするのが、人の術だと思うけど」

「それが出来ない事情の者が、いるんだろう。確かに、人と人との距離は、近くなりすぎた。この時代はな。アナログに繋がっていることが、人の術だというのはわかる。だが、それが上手くいかない世の中だ」

 加羅はフッとため息をついた。彼も、どちらかと言えば、アナログである。

「徳川幕府の時にインターネットがあったら、大混乱ですね」

 刀利が言った。彼女の言葉の方が、混乱しているのではないか。

「それはいいとして」

 加羅が遮った。

「何が、いいんですか!イマイチのギャグだって言いたいんですか!」

「イマイチだと言う気も起きない」

「徳川幕府オンライン」

 食い下がる刀利。何と戦っているのかわからない。
 桜は話題を事件に戻したかったので、呟いた。

「志村友樹には動機がある、か」

「あるっちゃある。しかし……」

 加羅は手を軽く振った。

「何か、きな臭い。きな臭いのは、志村友樹ではなくて、別の証言者たちの方。コンビニ店員の伊藤。ブラックホテルの従業員の、西山慎太」

「なんでですか?ああ、西山慎太のアイスコーヒーが、怪しいと?」

「そう。現場に、アイスコーヒーなど残っていなかった。西山は、アイスコーヒーを持って行ったと、確かに証言している。それを踏まえると、じゃあ、そのアイスコーヒーはどこへ消えたのか。そういう話になる。おかしいだろう?現時点の推察だと、アイスコーヒーが存在しなかったのだから、西山はルームサービスの連絡なんて、受けてなかったんだ。そうだろう?」

「なるほど。となると、風間秀介が『生存していた時間』に、ブレが生じるわけですね?二つのホテルに対して、悪戯まがいの脅迫状が届いた。そして、事実として、ほぼ同じ時刻に通報があった。ここまで確定。しかし、通報された時間と、被害者が殺された時間は、一致するとは限らない。何もかもが限らない」

 刀利はすらすらと語る。淀みが無い

「そう。鋭いな。さて、レストランも出たし、どこに行く?」

「正平さんの話も聞きたいような。後、もうちょっとだけ、ホテルの従業員さんとか。話、聞いてみたいですね」

 刀利はニコニコしている。相変わらず回転の速い子だな、と思う桜であった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,193pt お気に入り:23,939

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:42

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,014pt お気に入り:53,909

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,982pt お気に入り:12,404

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:14,313

引きこもり名探偵、倫子さんの10分推理シリーズ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:10

後宮の眠り姫~明晰夢を駆使して事件を事前に解決する少女の物語~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:7

【完結】そして私は、奴隷と化す。

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:9

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,111pt お気に入り:23,356

処理中です...