20 / 99
日本の底ヂカラ
しおりを挟む
どこのオフィスにも役立たずの嫌なヤツはいるものだ。
河田もそんな嫌なヤツの一人だった。
仕事は遅いが、人のミスを見抜く事が得意だった。人を落として自分の価値を上げるタイプだ。人の間違いを見聞きすると、一日中その話題を周りの社員に説明する。当然、その間は仕事をしていない。
日本の会社には、このような人物の割合が世界トップクラスと言われている。窓際「madogiwa」という日本発祥の言葉で語られ、日本特有の文化だという学者もいるくらいだ。
その学者の著書「Strange Things Of Japan」の中で語られているのは日本人を「Japanese」と呼び複数形が無いのは、魚と同じ理由で個々を識別できないからだという。いわば虫「bugs」以下ということだ。
話がそれたが、河田のような社員の割合の多さの理由だが、日本人は彼のような嫌われている社員に、陰口「kageguchi」を言う事で、円満な人間関係を保つというのだ。
会社に直接利益は産まないが、こんなクズでも生きていると、周りから蔑みの目で見られる事で人に安心感を抱かせるメリットもあるという。
ここで、視点を変えて見てみよう。河田は、いちばん大切な自分の人間性までをも犠牲にして会社に貢献しているのだ。普通の人間に出来る事ではない。究極の自己犠牲だ。
日本の会社は国際競争力を失っていると聞く。その原因は、馬鹿な役員連中であって、決して労働者ではない。
日本が誇る窓際パワーで、再び日本の企業が世界で存在感を示していくことを信じてやまない。
河田もそんな嫌なヤツの一人だった。
仕事は遅いが、人のミスを見抜く事が得意だった。人を落として自分の価値を上げるタイプだ。人の間違いを見聞きすると、一日中その話題を周りの社員に説明する。当然、その間は仕事をしていない。
日本の会社には、このような人物の割合が世界トップクラスと言われている。窓際「madogiwa」という日本発祥の言葉で語られ、日本特有の文化だという学者もいるくらいだ。
その学者の著書「Strange Things Of Japan」の中で語られているのは日本人を「Japanese」と呼び複数形が無いのは、魚と同じ理由で個々を識別できないからだという。いわば虫「bugs」以下ということだ。
話がそれたが、河田のような社員の割合の多さの理由だが、日本人は彼のような嫌われている社員に、陰口「kageguchi」を言う事で、円満な人間関係を保つというのだ。
会社に直接利益は産まないが、こんなクズでも生きていると、周りから蔑みの目で見られる事で人に安心感を抱かせるメリットもあるという。
ここで、視点を変えて見てみよう。河田は、いちばん大切な自分の人間性までをも犠牲にして会社に貢献しているのだ。普通の人間に出来る事ではない。究極の自己犠牲だ。
日本の会社は国際競争力を失っていると聞く。その原因は、馬鹿な役員連中であって、決して労働者ではない。
日本が誇る窓際パワーで、再び日本の企業が世界で存在感を示していくことを信じてやまない。
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
女帝の遺志(第二部)-篠崎沙也加と女子プロレスラーたちの物語
kazu106
大衆娯楽
勢いを増す、ブレバリーズ女子部と、直美。
率いる沙也加は、自信の夢であった帝プロマット参戦を直美に託し、本格的に動き出す。
一方、不振にあえぐ男子部にあって唯一、気を吐こうとする修平。
己を見つめ直すために、女子部への入部を決意する。
が、そこでは現実を知らされ、苦難の道を歩むことになる。
志桜里らの励ましを受けつつ、ひたすら練習をつづける。
遂に直美の帝プロ参戦が、現実なものとなる。
その壮行試合、沙也加はなんと、直美の相手に修平を選んだのであった。
しかし同時に、ブレバリーズには暗い影もまた、歩み寄って来ていた。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
百の話を語り終えたなら
コテット
ホラー
「百の怪談を語り終えると、なにが起こるか——ご存じですか?」
これは、ある町に住む“記録係”が集め続けた百の怪談をめぐる物語。
誰もが語りたがらない話。語った者が姿を消した話。語られていないはずの話。
日常の隙間に、確かに存在した恐怖が静かに記録されていく。
そして百話目の夜、最後の“語り手”の正体が暴かれるとき——
あなたは、もう後戻りできない。
■1話完結の百物語形式
■じわじわ滲む怪異と、ラストで背筋が凍るオチ
■後半から“語られていない怪談”が増えはじめる違和感
最後の一話を読んだとき、
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる