上 下
242 / 331
第12章 マムーチョ辺境侯爵領

第22話 バルドーの焦り

しおりを挟む
妖精フェアリーに抱き着かれ体の力が抜けていく。しかし、なんか懐かしいと感じていた。最初は命の危険があると不安に感じたが、すぐに妖精フェアリーと繋がったような不思議な感じがした。

「あなたは何をしているのですか!?」

アンナが目の前にいつの間にかいて、妖精フェアリーと話していたのだが、少し遠くでアンナの声が聞こえた気がした。

「あ~ん、テンマ君から大事なあれHPを吸わないと、こんな小さな体でも存在が維持できないのよぉ~」

あと少しで膝をつきそうなっていたが、アンナが妖精フェアリーを引きはがしてくれたので、体のだるさも治まり、意識も明確になった。

アンナが羽の部分を掴んで妖精フェアリーを捕まえているのが見える。半透明だと思った妖精フェアリーの姿は普通に実体化したように見えた。

あれっ、土地神様フリージアさん!?

妖精フェアリーだと思ったが、姿が明確に見えると、妖精サイズだが間違いなくフリージアさんの姿であった。

でもなんで妖精フェアリーになっちゃったの?

次々と湧き上がる疑問に混乱する。それがアンナに伝わった訳ではないが、二人の会話で少しずつ疑問は解消されるのであった。

アンナ「無駄に羽など付けるから燃費が悪いのよ」
フリージア「でも、羽があるほうが神秘的でしょ?」
アンナ「まあ、何となく気持ちは分かるわ!」
フリージア「でしょぉ、王都ではこの姿で有名になっているのよ!」
アンナ「はぁ、あなたは何をやっているのよぉ……」
フリージア「だって、すぐに帰ってくると言ったのに……、私だけ王都に……」

ジト目で土地神様フリージアさんは俺を睨んでいる。

くっ、土地神様フリージアさんを騙すように王都を出てきた。でも、それはバルドーさんが……。

土地神様フリージアさんから視線を逸らし、助けを求めるようにバルドーさんを見る。バルドーさんは能面のように無表情していたが、額には汗が滲んでいた。

「土地神様、お久しぶりでございます。様々なことが起きてテンマ様がこの地から離れられなくなり、王都に戻れませんでした。すべてテンマ様の都合による結果です!」

あっ、あっ、ずるい!

バルドーさん、俺のせいにしているぅーーー!

数年前にバルドーさんが、元母親であるフリージアさんから逃げ出そうとしたじゃないかぁ!

フリージアさんに嫁をもらって子供を作るように要求されたバルドーさんは、率先して王都を逃げ出したのである。俺もトラブルメーカーであるドロテアさんから逃げ出そうとしたが、二年前に合流されてしまったのである。

よく考えればバルドーさんだけ望みが叶ったといえる。それなのに俺に責任を擦り付けるバルドーさんの対応に驚きしかない。

ふふふっ、バルドーメンズ隊をフリージアさんに紹介するしかないかなぁ!

悪魔のような考えが過った。バルドーさんは俺の悪魔の笑みに気付いたのか、必死に目で俺に許してもらおうとしていた。

しかし、バルドーさんの救世主メシアが現れる。

「あなた数年でずいぶんと力を付けたみたいね」

アンナが土地神様フリージアさんに尋ねた。土地神様フリージアさんはアンナの質問で俺やバルドーさんへの追及を忘れたように、自慢気に説明を始めた。

「へっへぇ~ん、この姿で王都では人気者になって、たくさんの信者を獲得したのよぉ。王都で人気が出れば他の街や領でも人気になって、さらに信者が増えたの! 人々に分かりやすいように土地神グッズも作らせたら一気に人気に火がついて、ヴィンチザード王国で私のことを知らない人はいないと思うわ!」

おいおい、グッズ販売とかで荒稼ぎはしていないよね?

「へぇ~、だから国内なら多少は移動できるようになったのね」

「そうよぉ~、この姿なら燃費も良いから何とかね。でもこの地はヴィンチザード王国になったといっても住民の理解が無かったから昨日までは来れなかったのよぉ。
でも今日の夕方に突然移動できるようになったの。式典をすると聞いていたけど、それでこの地の住民の多くが納得したのかしらねぇ」

話を聞いてなるほどと感心してしまう。土地神は信者の存在で力を増すのだろう。それに人が勝手に国として組み込んでも、その地に住む人が理解したり、納得したりしないとダメなんだろう。

「でも、これは燃費が悪いんじゃない?」

「あっ、いやん!」

アンナが羽を掴んだまま左右に土地神様フリージアさん振ると鱗粉のように光の粒が舞い落ちて消える。

光の粒はファンタジーぽくて綺麗だと思ったが、意識的な演出だと分かると微妙だと思ってしまう。

「こ、これは土地神として早く信者ちからを付けるために、テラス様の勧めてくれた演出よ。他にもグッズ販売や勧誘方法など、テラス様は本当に素晴らしい知恵を授けてくれたのよ!」

おいおい、テラス様は何をしているんだ!

まさか悪徳商法や悪徳勧誘なんかも教えていないよね……?

「それなら仕方ないわね……。でも勝手にテンマ様から吸っちゃダメでしょ?」

「だってぇ~、この地がヴィンチザード王国になっても、まだ私の信者は少ないから長時間維持できないのよぉ」

「それでもダメよ!」

「で、でも、私だけ置いてきぼりで、グスッ、寂しいんだもん!」

うん、さすがに申し訳ない気持ちになる……。

「それで、先ほど吸った分でどれくらいこの地にいられるの?」

「ふふふっ、テンマ君のHPあれはすごいから、この姿なら実体化で三日、実体化しなければ三ヶ月ぐらいよ」

土地神様フリージアさんは俺の問いかけに舌をペロリとしてから答えてくれた。サイズが小さいから問題ないが、普通のサイズなら色っぽかっただろう。しかし、鑑定で自分のHPを確認すると五分の一しか残っていない。

小さくなって燃費は良くなったけど、それでも燃費は悪いなぁ~。

「久しぶりに土地神様にお会いできたのです。私としては実体化した状態の土地神様を見ていたいです!」

「まあバルディ、嬉しいことを言ってくれるのね!」

おうふ、それは早く土地神様フリージアさんを追い出す作戦だよね!

バルドーさんは間違いなく早くこの地から土地神様フリージアさんを追い返すために、実体化を続けさせようとしているのだ。

バルドーさん、そんなに必死な目で俺に同意を促すように訴えてこないでぇ!

幸いなことにピピをはじめ、久しぶりに土地神様フリージアさんに会えたみんなが話を始めてくれた。

ピピ「土地神様、可愛いよぉ~!」
土地神フリージア「あら、ピピちゃんも相変わらず可愛いわよぉ」
ドロテア「土地神様、久しぶりなのじゃ。私のHPも提供するのじゃ!」
土地神フリージア「ふふふっ、ありがとう。でも、バルディの話を聞かせてほしいわ!」
ドロテア「喜んで教えるのじゃ!」
エアル「黒耳長族の族長であるエアルなのじゃ。初めましてなのじゃ!」
土地神フリージア「初めまして、よろしくね!」
エリス「エリスです。エクス群島にもお越しください!」
土地神フリージア「う~ん、エクス群島はヴィンチザード王国に入ってないのよぉ」
エリカ「エリカです。だったらエクス群島もヴィンチザード王国に入れば問題ないわ!」
エアル「そうじゃ! 早速戻って──」

「みなさん、お話は後でゆっくりとしてください! まだこちらの問題が片付いていません!」

バルドーさんが焦ったように皇帝とノーマン達を指差してエアルの話に割って入った。

うん、忘れていた!

土地神様フリージアさんの乱入で彼らのことを忘れていたのは間違いない。

しかし、バルドーさんはエクス群島をヴィンチザード王国に併合させないように話に割ってはいったと俺は確信していたのだった



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お人好し底辺テイマーがSSSランク聖獣たちともふもふ無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:7,506

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,180pt お気に入り:1,177

【完結済み】婚約破棄致しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:8,510

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。