上 下
57 / 64

新章 やっぱりこの人 ❷

しおりを挟む
 「初めまして、船川といいます。」

 まぁそんなトコロだよな。



 依頼人があまり目立ちたくないと言うので、ウチ木田宅に来てもらった?

 …ホントは違うっぽい?

 「は、初めまして、【東山とうやま しずく】と言います、聖泉女子学院の高等科二年生です。

 この度は難しい事をお願いしてに申し訳ありませんでした。」

 顔小さ~い、お肌ぴちぴっち、とか嫁がはしゃいでる?

 まぁ、なんて可愛らしい⁈

 都内で有名な某お嬢様学校の制服に身を包んだ女の子が我が家に!

 「雫は頭にが着くほどお嬢様なんだ、皆んな丁重に扱えよ!」

 一番雑に扱ってそうなユズリハが偉そうに言うも、

 「もうユズちゃん、そんな事言わないで!

 恥ずかしいでしょ⁈」


 この二人、かなり親しい様だ?


 そんな事を言いながら、ウチののニャンコたちをモフモフしているお嬢様?

 猫、好きなのかニャ?

 「東山さんって、穀物類の輸入卸で有名な会社の社長令嬢だよね?

 前にビックサ〇トで行われた国際見本市でお父さんにお会いした事があるよ。」

 けっこう前の話しだが、一応オレ中小企業の社員なんで、仕事なら自社製品の開発とか広報とか色々やってるんだよ、所謂社内の何でも屋みたいな。

 「本当ですか、…アレ、もしかして【ソイインク】の件でお話ししていた…

 確か、クロネコさんが風船配っていた?

 でもでも、あの時未だ私小学生でしたよ?」


  …そう、だからね。

 ちなみに【ソイインク】とは大豆から作った印刷用インク、ウチの社でも作ったとかで宣伝してた。

 「面影があるんだ、今はとってもキレ…」

 「そんなつまらん話しは後にしろ、今は依頼の話しが先だぞ?」


 空気読めない空気読まないユズっちが話しを遮った?

 言わせろよ!
 
 「…そういうトコロだぞ、ユズ。」

 「ん、何がだ?」


 中々話しが進まんな…



 「あの私、ユズちゃんにおばあちゃんの事を調べてもらおうとお願いしたんです。」


 「…私は探偵じゃないんだがな?」


 「ふむ、コレユズリハに雫のおばあちゃんの事をねぇ~?

 ん、どしたの、雫顔赤いよ?」


 「…あ、いえ、今日初めて会ったお兄さん男性に【ちゃん】なんて、よ、呼ばれたもので…ちょっと恥ずかしくって…」


 な、ナニコノカワウィウィの?

 「…だから雑に扱うなと言っただろう?

 雫は家族以外のが苦手なんだ。」


 「…ん、でも、さっきからニャンタの事、モフモフしてるよ?」

 嫁、空気読め!

 「猫なら大丈夫だ!

 猫なら、袋にも触れられるぞ!」

 ユズ、お前もだ、お前はもっと読め‼︎

 「えっ、ふくろう?」


 「雫ちゃん、深く考えないでね!」


 もうアゲてイキ過ぎだよ、気分ブン回し過ぎ?


 ひとまず雫ちゃんご本人から依頼を再度確認しようか?


 「実は私もですけど、家族の誰もおばあちゃんの事、ちゃんと知らないんです。」


 なんでも依頼人の祖母雫ちゃんのおばあちゃん、子供の頃はちゃんとした【戸籍】が無かったので、曽祖父の友人の養子になってから、大人になって祖父おじいちゃんと結婚したそうだ?


 「生まれ故郷は何処なのかとか、本当のご家族の事とか、おじいちゃんたちに逢うまでどんな暮らしをしていたのかとか?

 まるで謎なんです!」

 「雫ちゃんのおばあちゃんって、雫ちゃんが産まれる前に亡くなってるそうだけど?」


 見せ物小屋に売られたくらいだから、何が変わったところがあったのだろうか?
 

 「コレの、おばあちゃんの写真です。」

 …写真と言っても、その【写真】をスマホで撮影したモノを見せられた。

 …良かった、モノクロ写真じゃ無くて。

 うん、若い頃の写真らしく、20~30歳くらいの女性が赤ちゃんを抱いて写っている、綺麗な人で何処となく雫ちゃんに似てる、いや雫ちゃん似ているのか。

 優しく笑っているが、なにかな印象を受ける?

 抱っこさている赤ちゃんは雫ちゃんのパパだそうだ。


 「母がお嫁に来た時、とても優しくして下さって、女の子が産まれて来るから、大切に育ててあげてねって言っていたそうなんです。」

 ソレが【千里眼】のチカラで知り得た事なのかはわからないが、なんでも雫ちゃんのおウチ会社が大きく成り始めたのは、おばあちゃんが成人した辺りからだそうだ?


 「あまり【お仕事会社】の事は教えてもらえないのデスが、過去に何かおばあちゃんがしていたのは間違いないンデスっ!」

 説明するに連れて、熱が籠ってくる雫ちゃん⁈

 「…で、なんで急におばあちゃんの事を知りたくなったの?」

とか天馬
 俺の質問に、少しだけ勢いが下がったように見受ける彼女からな事が聞けた?


 「…最近、変な夢を見る事があるんです。
 …近所の家が燃えている夢とか、お兄…あ、兄が女の人にビンタされてるトコロとか…

 ソレがしばらくすると、になっているんです!」


 つまりお兄さんは女性から殴られたんだね?

 その状況も気になるが?

 「…予知夢だね、多分…【千里眼】の能力の一つとも言えるよ。」

 態々口に出したフナさん、そのくらい俺にも分かるさ、つまり…

 「うむ、おそらく雫は亡くなったおばあちゃんのチカラを受け継いたのだ!」

 自分の事の様に自慢げに話すユズっち?

 …そうじゃないだろ、気づいてあげなさいよ!


 「…あの、私怖いんです、こんな事知りたくないンデス!」


 「…アレ、そうだったのか?」


 仲は良さそうだが、意思の疎通はあまり良くないのかも知れない?
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

怪異の忘れ物

ホラー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:31

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,696pt お気に入り:5,599

コパスな殺人鬼の兄に転生したのでどうにか生き延びたい

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:160

魔法学無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:233

創像怪談〜あなたのソウゾウ次第で怖さが増す〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:1

人形姫さまの受難とその後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

運命の恋は意外と近くにあった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:38

処理中です...