タライ落とし

マイきぃ

文字の大きさ
上 下
12 / 17

タライ 十二個目

しおりを挟む
────7月29日(土曜日) 午後8時4分

 タライは、零子めがけて落ちてきた。

 僕はとっさに零子を押した。

「あぶない!」

 ──ドスッ!

「ひゃあっ!」

 目の前を、金色に輝くタライが落ちる。そして、地面に激突した。

 ──ガンッ! ガラゴロガラガラララララン!

「え、これ……『黄金のタライ』なの……」

「だ……だろうね……」

 明らかに零子を狙って落とされたタライだ。だが……この近辺は高い建物のない住宅街だ。そして、空から落ちてきたのを僕は目撃している。

 それと、零子は異世界転生の言葉を口にしていない……だとすれば、いったい何が……。

「ねえ、正人……タライって、どんな時に落とすの?」

「ん……タライを落とす……?」

 タライをどんな時に落とすか……お笑い番組だよな……それで、ウケを取るために……。

 ──まさか……!

「零子! おまえ、なんかウケをねらったのか」

「そんなわけないわよ~」

 ──まてよ……そうじゃなくて……ウケなかった……だとしたら……!?

「零子、さっき「豚になっても、ブタないでね」って言ったよね。それって面白い?」

「面白いわけ……え……まさか!?」

「そう、そのまさかだよ」

 ──僕と零子の目線が合った。

「「ウケないギャグ!」」

 ウケないギャグ。これがキーワードだったのだ。多分、一樹の時も神社がなんたらとかいうギャグを言ったはずだ! そして、その後に音信不通になった。おそらく、タライが落ちたのだろう。

 そういえば、【FFL】の《サクラ》もチャットで変なギャグいってたっけ……。その後、連絡は途絶えたままだ……ギャグはチャットにも影響するのか……?

 まあ、とりあえず、一つの答えが見つかった。

 だが、妹の正美の時はどうだったんだろう……あの時は何も落ちてこなかった。まさか、かわいいから許された……なんてことはないか……。

 もう一つ何かのフラグがあるのだろう……。まあ、土曜日にウケないギャグを言わなければいいことは確かだ。それと、今のようにかわせるのなら対処はできる。

「落ちてくる条件はわかったあとは……」

「なぜ、落ちてくるのか。それを調べないとね」

「そうだね、あと、他に落ちてないか、調べてもらえるかな」

「うん、知り合いに一応聞いてみる……あれ、正人、これ見て?」

 突然、零子が視線を振った、その先にあったのはさっきのタライだ。そして、そのタライは、色が変わっていた。

「これ、たしか金色だったよな」

「うん……色が変わってる……なにこれ、こわい……」

 タライ本来のシルバー色に戻っていた。

 ────タライ……タライ……もっと……。

 幻聴が聞こえた。なにかヤバい、そう思った俺は零子の手を握った。

「逃げよう」

「うん」

 零子を引っ張りながら全速力で走った。すごく後ろが気になる……振り向いたら、あのタライが追いかけてくるのではないか、そんな気さえしていた。

 暗い路地を抜け、明るい交差点まで走った。僕はすぐに後ろを振り向いた。だが、なにも追ってきてはいなかった。

 僕は、ホッとため息をつく。

「あとは帰れるから……」

「あ、うん……ごめん」

 気が動転していたせいか、零子の手を強く握りつけてしまっていた。一言謝り、すぐ手を放した。零子は、すこし顔を赤くしていた。どうやら、とても恥ずかしい思いをさせてしまったようだ。

「じゃあ、何かわかったら、また連絡するよ」

「うん、こっちも連絡する」

 僕は、交差点で零子と別れた。
しおりを挟む

処理中です...