黒柴犬召喚

長田弐円

文字の大きさ
上 下
53 / 55
第二章 セカンドシーズン

53話 黒い星マークの意味

しおりを挟む

 巨大スライムからドロップしたオーブを、黒柴犬から受け取る。

【消化MP★】【消化HP★】【消化DM★】

 3択だが、どんな効果があるのかは分からなかった。

 女神像で鑑定するしかないようだ。
 何となく字面で分かるけど、せっかくだし試してみるか。

 簡易鑑定はどんなアイテムでも1回20DMで教えてくれるようだ。
 詳細鑑定は簡易鑑定で表示されない項目がある場合、その価値に応じて高くなるようだ。
 で、このオーブの場合は、詳細鑑定に5220DMも要求された。値切ることも出来るようだが、その場合は開示される情報が削られる。

 俺は冷や汗をかいた。

 高い。高すぎる。
 つまりは絶対見逃したら拙い情報が隠れているだろ。
 スキル名の後ろに付いてる黒い星マークもすごく気になるし、満額払うしかないな。

 【消化MP★】アイテムボックス内のものを消滅させてMPを回復させる。
 【消化HP★】アイテムボックス内のものを消滅させてHPを回復させる。
 【消化DM★】アイテムボックス内のものを消滅させて対価にDMを得る。

 ここまでが簡易判定の表示らしい。
 で、詳細鑑定でわかったこと。
 まず、消滅は瞬時ではなく、対象の消滅しやすさに応じて時間がかかるようだ。また、消滅させるものによって得られる効果量も変わるようだ。
 人間に消化しやすいものほど、消滅速度は速くなる。
 核兵器や核廃棄物などヤバい物ほど、対価が大きくなる。
 効果は消滅が終わったときではなく、消滅していく間は継続的に発生する。
 また、核廃棄物など危険物を所持していると察知系で気づかれやすくなるが、消滅中は、その対象から外れる。
 一度消滅対象にしたものの取り消しは不可能。
 アビリティを複数重ねることで、消滅速度がアップする。
 アビリティを重ねていくと、複数を消滅対象に設定可能になる。
 最初に選択した★付きのスキルは、次回以降も★付きが落ちるが、それ以外の選択肢は★なしになる。

 核廃棄物を安全に収納する手段に問題が残るが、もし出来たら継続HP回復、継続MP回復が叶うわけだ。この流れだと放射線耐性も科学系の階層の攻略で手に入りそうだな。

 で、標準鑑定によって黒い星マークの意味も理解できた。
 こっちの情報が、おそらく高額の理由だろう。

 星のマークは変異アビリティの証らしい。
 どうやればアビリティが変異するのか。
 シンプルに祝福持ちを殺すこと。
 親和性のある祝福持ちを殺していると、アビリティがその祝福を吸収して変異する。
 黒い星マークはURの祝福を吸収した証。
 英雄殺しだろうな。あいつの能力は消滅だったし。

 俺は桜子さん、剣鬼さん、いずなさん、小町ちゃん、爺や弟子の人たちに、この情報をすぐ伝えるよう、黒柴犬に指示を出した。
 あと母さんにも一応伝えておくか。

 セカンドシーズンに入ってすでに5日目だ。
 この情報を知っている外国人は多いだろう。
 国内でも知っている人がすでにいても不思議はない。

 強い祝福持ちを殺して、強いアビリティを得られるなら、桜子さんなんて最優先で狙われる。
 殺しやすく、しかし特級の能力を持っているからな。

 彼女の祝福を知る人間は意外と多い。
 最初期は少人数でのみ共有していたそうだが、官房長官が馬鹿息子にこっそり教えて、馬鹿息子が友達に風聴して、情報は拡散した。
 だから黒柴犬にも彼女の存在が伝えられて、護衛依頼を受けることになった。

 桜子さんは今、議員である親父さんと一緒に地元にいる。
 彼女は他者の祝福やオーブスキルを知りすぎてしまっている。
 今の段階で桜子さんを抱え込むのは野心を疑われそうで避けたかったんだけど仕方ないな。
 伝えるだけじゃなく、組織に誘おう。
 放置してたらそう遠くない未来に殺される。

 親父さんも桜子さんも、断らんだろう。
 数日前に交渉を持ちかけられていたからな。
 娘をやるから選挙区にあるダンジョンを攻略してくれと。桜子さんに危害を加えないことや、危険な目に合わせないこと、自分や家内が危ない時に匿うなど、複数の条件付きで。
 指定されたダンジョンは黒柴犬が攻略していた封印ダンジョンだし、最初から攻略するつもりだったので問題はない。満月までに間に合うかは最善を尽くすとしか約束は出来ないが。

 そんなわけで、黒柴犬には桜子さんと両親にも事情を説明して了承を得るよう指示。条件交渉があったらその時だけ呼んでくれ。

 で、どれを取得するかだな。

 俺が死ななければ黒柴犬は不滅だが、俺が死ねば黒柴犬も終わる。
 俺たちの弱点は完全に俺。
 だから俺の生存が全てに優先される。

 桜子さんも狙われるが、俺も狙われる。
 LRの召喚系祝福者なんて、殺しやすくて最高に美味しい獲物に見えるだろうからな。
 だから死ににくくなる能力を選ぶべきだ。
 英雄殺しの祝福を吸収したなら、さぞや高性能だろう。

 と考えたら【消化HP★】を選びたくもなるが、やっぱり【消化MP★】だよな。
 闇魔法に体術、乗車、黒柴犬の召喚と、MPは何にでも使う。これから取得するスキルにもMPは使うだろう。MPが潤沢に使えれば、自然と俺の防衛力も上がる。

 それにMPが尽きて進めなくなるのはRPGあるあるだが、黒柴犬の行動も常にMPに縛られていた。30匹単位で派遣した黒柴犬も、MPが倍あれば、倍のゴブリンを間引くことが出来ただろう。
 つまりMPは燃料であり、行動力なのだ。
 沢山行動できれば、それだけ成長も早くなる。沢山アイテムも集められる。

 それに【消化HP★】は高性能過ぎて完全に詰んでいるのに地獄の苦しみの中で死ねない、なんて状況に陥りそうで怖いんよ。ここは流石にひよっていい場面。

 【消化DM★】でDM稼ぎまくって行商人からアイテム買い占めるのも夢があるが、いつ会えるか分からんし、何売ってるか分からんし、無限に売ってくれるか分からんし、ちょっと不確かすぎる。

 そんなわけで、【消化MP★】を選択。

 とりあえずアイテムボックス内のドロップ品の鶏肉を消滅対象にしてみる。
 消滅速度は結構早いな。
 200グラムの肉がじわじわと消えていく。
 MP回復は、まだない。
 まあ鶏肉だしな。1でも回復したら御の字だ。
 この能力は、オーブを重ねて消滅速度を上げて、ヤバいものを放り込んでからが本番だろう。

 さあ、消化してる間に他のドロップアイテムも鑑定してしまおう。

 青いポーションはMP回復ポーションだった。
 一本で20回復するようだ。
 HP回復ポーションは薄い赤い色をしていたので、こっちはMPかなと期待していたが、やっぱりそうだった。

 青い豆粒は、MP回復ビーンで一粒でMPが1回復する。
 大きなスライムから手に入れた袋には300粒くらいは入っていた。

 青い半透明のマントは、水のマント。
 火に対する耐性があって、身にまとっていると熱い場所が平気になる。

 大きいスライムは倒すのに1000MP以上を消費したから、今回のMP収支は赤字だが、MP回復ポーションの存在は確定した。
 灯油缶を叩き込んで火を付けたり、電気流したりでダメージを与えられるなら、大きいスライム相手のMP黒字も可能になるかもしれない。燃料系は品不足で購入制限が掛かっているので、気軽に連発はできないけど。

 オーブも集めたいし、復活時間を確認して狩り続ける必要があるな。

 200グラムの鶏肉は、約4分で消滅して、1MPになった。
 女神像での交換だと鶏肉は1DMだ。
 20DMで1MP回復と考えれば、レートは悪くない。
 良いアビリティを取得できた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世の中にはモノがたくさんいる【マカシリーズ・11】

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

僕はあなたの“神様”なので。

現代文学 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:1

性的嗜好が似すぎた二人は今日もセックスが出来ない

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:21

チョコミント・アイスクリーム

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

皇女は隣国へ出張中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,359pt お気に入り:7

悪女に駄犬は手懐けられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:334

そのヒロインが選んだのはモブでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:101

ねことへびのであい。ー2ひきは仲良くなれるかなー

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:0

処理中です...