俺とシロ

マネキネコ

文字の大きさ
上 下
22 / 107

20 モンソロ到着

しおりを挟む
 そろそろ夕刻になるので、シロを連れて1階にある食堂に下りてきた。

 んっ、あれ、すでにみなさんお集りのご様子……。

 いや違うな、これはだいぶ前から飲んでいたんだろう。テーブルの上には横に倒したジョッキが複数転がっている。

 そして、カイアさんは満面の笑みを浮かべてグビグビやっていた。――とても上機嫌じょうきげんだ。

 ん~、これはどうしたことだ? 俺はテーブルの一角に座ると、隣りに座っているマクベさんに話しかけた。

 「カイアさんずいぶん楽しそうですねぇ。何か良いことでもあったんですか?」

 「いやいや、それなんだがねぇ、今日持ち込んだ例の皮がね偶然ぐうぜんにも ”渡りに船” のような感じになっちゃってさぁ。大商い (おおあきない) になったんだよ。それで戻ってきてからこっち、こんな状態になっているんだよ」

 ため息つきながら小声で教えてくれた。

 「はぁ、そうだったんですね。それは良かったじゃないですかぁ」

 そのようにマクベさんに返した俺は、手を上げて店員を呼んだ。

 「ご注文でしょうか?」

 「エールを1つ、それから何か肉を焼いてもらえますか?」

 そうたずねると、今日はボアの肉が入ってるらしいので、それをレアで2人前頼むことにした。

 「ゲンちゃ~ん、今日は私のおごりだからジャンジャンやってよね~。もちろんシロちゃんもね~」

 先にエールが届いたので、

 「お取引が上手くいったと聞きました。おめでとうございます! 遠慮えんりょなくいただきます」

 お祝いを述べ、楽しくお酒をいただく。

 コリノさんは相変わらずチビチビとやっているが、それなりに楽しげだ。

 シロも尻尾を振りながらボア肉を美味しそうに食べている。

 みんなが共に幸せな時間を過ごすことができたようだ。





 夕食が終わったので各自部屋に引きあげた。

 ヘロヘロのカイアさん、さっき壁とゴッチンコしていたが大丈夫なんだろうか?

 明日までお酒が残らなければいいのだが……。

 真っ暗な部屋にロウソクの火をともす。

 俺はベッドに腰掛けるとブーツを脱いだ。

 ――ふぅ。

 何かホッとするひと時だ。ああっ珈琲コーヒーが飲みたい!

 まぁ、珈琲は無理としても紅茶はふつうにありそうだよな。町に着いたら探してみよう。

 さぁーて、明日はいよいよモンソロの町か。

 何をして生きていこうかな?

 死ぬまではシロと一緒だ。それだけは何があっても変わることはない。

 まぁ、若くしてもらっているし、ある程度の経験もある。チートだってもらった。

 それに、何ていっても俺にはシロがいる。こんなに心強いことはない。

 あとはスキルと魔法の習熟しゅうじゅく。これが先だよな。

 剣術もしっかり習う必要があるし。

 なんだ……、やる事なんていっぱいあるじゃないか。





 ぺしぺし! ぺしぺし!

 ううん、おっ、もう朝か……。

 感覚共有かんかくきょうゆうで、おぼろげながらシロがベッドサイドに居ることが分かる。

 頭をでてやってるとイメージ (念話) が流れてくる。

 『あそぶ、おきた、おそと、おにく、うれしい、さんぽ』

 「そうだな、朝の散歩さんぽに行こう!」

 部屋は真っ暗で見えないが、きっとブンブン尻尾を振っていることだろう。

 服に浄化じょうかを掛けてもらいブーツをいた俺は手探てさぐりで廊下ろうかまで出た。

 そのまま暗い階段を下りていき、宿番の人と挨拶あいさつを交わしたのち表にでた。

 朝のピンと張った空気が何とも心地よい。――いい朝だな。

 村のメインストリートに沿ってシロとグングン歩いていった。





 日が昇ってきたので、俺たちは散歩を切り上げ宿屋に戻ってきた。

 食堂をのぞくと、みんなはすでにテーブルに着いていた。

 「おはようございます!」

 「やあ、おはよう! もう朝食は頼んであるから座って待つといい」

 「はい、ありがとうございます」

 俺は挨拶して空いている椅子いすに腰掛けた。

 今日の朝食メニューはパンとスープそれにベーコンサラダが付いている。

 シロにはかための干し肉が頼んであった。

 ………………

 ゆっくりと朝食を食べた後、馬車などの準備を整えていく。

 そして、俺たちはモンソロの町へ向け出発した。

 タミねーさんとガンツには、また近いうちに会いに来よう。

 『それまでは二人共お元気で』

 そう心で念じながらマギ村を後にした。

 昨日ガンツ工房で買ったバスターソードは背中のダッフルバッグに入れてある。

 装備そうびしたところで使えないのでは話にならないからね。

 剣の指導しどうなんかは冒険者ギルドでたのめるのだろうか?

 宿に泊まるならギルドの近くが便利でいいかな。

 その辺は町に着いてからコリノさんにいろいろたずねてみよう。

 まぁ、なんだ、冒険者ギルドまで強引にくっついていこう。――それがいい。





 途中で一度小休止をはさみ昼頃にはモンソロの町へ到着した。

 一応、城塞都市じょうさいとしになるのかな? 4m程の石垣いしがきが町をぐるりと囲っている。

 町門は開け放たれており、通行は自由みたいだ。

 門の横にはのめ所があり、衛兵えいへいが1名立っているだけだ。

 「それじゃあ俺たちは……」

 冒険者ギルドの場所を尋ねようと、コリノさんに声を掛けようとしたのだが……。

 「ゲンちゃんもシロちゃんもしばらくは家に来なさいよ~、部屋も空いてるしまれるから。ねっ!」

 いつの間にやら馭者席ぎょしゃせきに座っていたカイアさんから声が掛かった。――かぶせ気味に。

 ……そして有無もいわさず、俺たちはマクベさんの家へ連行されてしまった。

 南門から30分ほど行ったところに割とにぎやかな通りがあるのだが、その通り面した一角にマクベさんの家が……というか商店があった。

 へぇ~、お店も構えてたんだ。

 1階は石造りで2階は木造だよな。間口はそこまで広くないが奥行はありそうだ。

 周りを見てもこんな造りの家が多いようである。

 馬車と共に裏口にまわり、井戸で手と顔を洗ってから家の中に入った。

 「どうも、お邪魔じゃましまーす!」

 マクベさんに付いていくと、食堂のテーブルに座って待つようにと言われた。

 すると、お手伝いの人だろうか? 俺の座っているテーブルへお茶を持ってきてくれた。

 シロも木のうつわに水を入れてもらっている。

 うん、これは……ハーブティーなのかな?

 飲んだあとからほのかにハーブの香りがただよって良い感じだ。

 これは買いだな! あとで売っている店を聞いてみることにしよう。





 一方、旅から戻ったばかりのマクベさん夫妻は、着替えるのも後回しにバタバタとお店の中を動きまわっていた。

 行商の旅でお店を長く離れていたのだ。報告や指示することがたくさんまっていたのだろう。

 コリノさんは護衛依頼ごえいいらいの完了報告をしに冒険者ギルドに行ってしまった。

 まぁ、そのうち冒険者ギルドで顔を合わすこともあるだろう。

 シロの頭を撫でながらいろいろ考えていると食堂の入り口から視線を感じた。

 振り返ってみると、

 小さな女の子がドアの隙間すきまから、半分だけ顔を出してこちらをのぞいていた。

 興味津々きょうみしんしんのようだが、こちらと目が合うとサッとかくれてしまう。 そしてしばらくするとまた覗いてくる。

 振り向いて目が合うと、またサッと隠れてしまう。――なにこれ、可愛い。

 そのようにして、しばし見たり見なかったりで遊んでいると、あちらもれてきたのか、

 「おじさん、だーれー?」

 ようやく出てきてくれた。

 「俺はゲン、こっちはシロだよぉ。よろしくね!」

 ひざりシロを撫でながら、俺はニッコリ笑って答えてあげた。

 「かわいいワンちゃん!」

 少女の興味はシロに向いてしまったようだ。お座りしているシロに駆け寄ってきた。

 そして、出しかけていた手を途中で引っこめて、

 「さわってもいいの?」

 「うん、いいよ。撫でてあげるとすごく喜ぶから」

 そう言って俺はうなずいてあげた。

しおりを挟む

処理中です...