恋が芽生えて

かんな

文字の大きさ
上 下
3 / 14

三話 『友達』

しおりを挟む
そしてあの日から俺は……


「あー。稔の弁当美味そう!おかず交換しようぜ?」


二人っきりで食べている。俺は何も言えないまま弁当を差し出した。上原悠馬は俺の弁当のおかずをパクリと食べながらも、


「稔ってウインナー好き?」


「え?す、好きだけど……」


「なら、やるよ!」


と、俺にウインナーを押し付けてくる。何か凄く目をキラキラさせている。……まぁ、くれるのは嬉しいから貰うけど……


「……あ、ありがとう……」


俺は小さくお礼を言った。すると、上原悠馬は凄く嬉しそうに、どういたしまして!と答えながら、


「てゆうか、俺と稔って同級生なのに何で敬語なの?タメ口でいいからさ、敬語はやめてくんね?」


と、言ってきた。……これは癖でタメ口にできないんだよな……と、思いつつ。あのキラキラとした目を見ていると断りずらい。


「う、うん。わかったよ……」


俺は小さく頷いた。……そうとしか言えなかった。……上原悠馬はその答えに満足したのか、ニコッと笑った。


△▼△▼


俺……氷室稔は一人が好きだ。それは幼少期の頃からずっと。……一人で本を読んだり、絵を描いたり、音楽を聴いたりするのが好きだからだ。
でも、人は一人じゃ生きていけないから友達を作ったりしていた。


最初のころは楽しかった。放課後や休みの日に皆で集まって、色々な話をしたりするのが楽しかった。
……でも、段々と苦痛になっていた。


「なー。氷室は彼女いねーの?好きな子とか、気になる子とかさ」


いつからだろう。みんなが彼女を作るという話についていけなくなったのは。そこに俺が入っていくことに、ためらいを感じてしまうのは。


「いないよ」


そう言えば、決まって皆はからかうように笑う。
好きな子ぐらい作れよ。気になる子の一人や二人いねぇの?と。
そう言うが、本当にいないんだ。
女の子を好きになるより、友達と遊んでいるほうが楽しいから。


そう言えば、また笑われる。
氷室は変わってるなーと。
その笑いに、ほんの少しの違和感を感じたのはいつだろう。


そしてみんなとクラスが離れてぼっちになったときに気付いた。


「(……あぁ、そうか)」


みんな、俺のことなんて見てなかったんだ。クラスにいたから仲良くなってくれただけ。ただ、それだけだったんだ。
そう気付いた時、俺は初めて気がついた。


友情というものには、初めから中身なんてないんだと。ただ、適当にその場のノリと勢いで、一緒にいるだけなのだと。
そして気が付いたら、俺はみんなとの間に見えない壁を張っていた。


これなら一人のほうが楽だと……そう思った。そう思っていたのに。


「俺、お前のことが好きだ!付き合ってくれ!」


……そんなこと言われるまでは。


「…はっ!」


目が覚めて、俺は体を起こした。……そう、今は夢を見ているんだ。……なんだかリアルで懐かしい夢を。最後の方は最近だが。


「稔ー?いつまで寝てるのよ」


母の声が聞こえてくる。時計を見ればもうとっくに朝だ。……急いで準備しないとな。俺は立ち上がり、寝癖を治して下に降りていった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は今日、6歳の少女に誘拐される……

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

ヒルデ〜元女将軍は今日も訳ありです〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:197

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,862pt お気に入り:2,709

セキュリティの向こう側への扉:学生証での冒険

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

最強夢送の廻遊

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

したらば俺の争闘戦線

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

処理中です...