上 下
12 / 15

12.カッパが水利権を主張するのだが

しおりを挟む
 カッパ出現である。遭遇。
 まあ、神域で女神様、子鬼、龍神(外から来た)もいるのだし、川にカッパがいてもなんら不思議はないだろう。

「勝手に水を使うんじゃねぇよ。川はオイラの縄張りだぜ!」

 アヒルを短くしたようなくちばしをパクパク動かしカッパの抗議。

「女神様にちゃんと許可をもらっているのだけど……」
「そうなのだ!」

 ボクとキコが反駁はんばくするとカッパはムッとする。

「女神様が許可したっていっても、オイラが困る。水が減るだろ」

「川の水はくみ出しても川の水は減らんと思うが……」

「そうか? そうなのか? 本当にそうなのか? 絶対か?」

「そこまで突きつけられると……」

「ほら見ろ、絶対とはいいきれんだろうが!」

 カッパは怒りを納めない。

「とりあえず、女神様に相談してみる」

「まて、オマエは女神様のなんだ? 何者だよ!」

「名前は新地高作。女神様の神域で農業をすることになった。元社畜ですけど」

 なんかよく分からん自己紹介をカッパ相手にしてしまう。
 客観的にみてかなりシュールだ。

「オイラはカッパの定吉だ。いいだろ、女神様に白黒つけてもらおうじゃないか」

 思わぬところで、水利権の問題が発生。
 水確保の問題は世界的な課題であるけども、神域でもいろいろ面倒くさいことがあるのかと、ボクは思う。
 とにかく、女神様に言って、丸く治めてもらうしかない。

        ◇◇◇◇◇◇

「う~ん、困ったのじゃ」

 女神・イルミナ様も川辺にやってきた。
 で、カッパを説得する。

「水は減らぬ。絶対じゃ。神に誓こうて減らぬのじゃ」

「水は減らないかもですが―― そいつの音がうるさい! 水の流れが変わって、イライラします!」

「そうは言ってもなぁ……」

 女神様は大きな胸の上で手を組み、思案気な表情を作る。

「女神様、水がなければ農業できませんよ」

「であるなぁ。困ったものじゃ――」

 と、川から上半身を出してプンスカするカッパを見やる。
 女神様も無理やりカッパを従わせるという感じがない。
「和」を重視する日本の神々らしいといえば、それらしい。
 が、問題を解決していただかないと、ボクも困ってしまう。

「おお、そうだ! カッパよ」

「なんですか? 女神様」

「農業ができれば、ヌシの好物であるキュウリも大量にできる。食べ放題じゃ!」

 バーンと大きな胸をゆらして、女神様が言った。

「まじっすか!!」

「まじじゃ」

「それは魅力的なんすけど、オイラの好みのキュウリの味が再現できますか?」

「好みのキュウリだと?」

「奥の森に自生しているキュウリなんすけどね」

「うむぅ……」

「どうなんですか、女神様」

 言葉につまった女神様にボクが訊く。

「全く同じ味となると、まずはそのキュウリを手に入れればならぬじゃろうな」

「キュウリを手にいれる?」

「そうじゃ、森の中に入って、自生するキュウリを持ってくるのじゃ」

 ああ、そんなことかと、ボクは思った。
 すでに竹を刈ったり、柿を採ったりで、森の中に入っている。
 キュウリを採りにいくくらい、どうということもないだろう。

「じゃあ、行きますよ」

「結構、森の奥になるのじゃ」

「ワシも知らんのだ。キュウリは水っぽくて好きではないのだ。おにぎりの方がいいのだ」

「なんだと、このガキ鬼!」

「なんだと、緑のカッパ」

「人をカップ蕎麦みたいに言うな!」

「まあ、落ち着け、ようはキュウリを採ってくればいいんだろ。行こうぜ」

 ということで、ボクとキコは森の中に入って、原生するキュウリを探すことになった。
しおりを挟む

処理中です...