伝説のパーティ!~王子アルベールとその仲間達は如何にして伝説と謳われる様になったか~

雨雲之水

文字の大きさ
57 / 57
設定保管庫

リッシュモン王国・2

しおりを挟む
 まずこの国には奴隷制は無い。昔はあったがそれ等は全て現国王フィリップが廃止した。



 理由は単純。フィリップが嫌だったからだ。



 若きフィリップは身分と名を伏せて冒険者をやっていた。国の中を色々見て回った訳だが、国の内にある奴隷制は彼の心を引き裂いた。

 鉱山や農場で使われる奴隷たちは領主の持ち物だ。故に彼らに財は無い。彼らが誰かの財なのだ。



 苦しい環境は彼らの人生を蝕み、当然短命で未来も無い。奴隷の子は当然奴隷。奴隷から身を起こす手段など無いのだから。

 しかしそれを見てフィリップは思った。彼らの中に稀有な才能を持つ者がもしいたとしたら、それらの才能が奴隷のまま一生を終える事が果たしてこの国にどれほどの損失になるだろうか、と。



 奴隷制を当然の者として考える者達にそんな考えを持つ者など当然いない。奴隷に対して優しい主はいただろうが、考えの根底は自らの持ち物を大事に扱うと言った所。持つ者と持たざる者との確固たる壁である。



 フィリップはそれを良しとはしなかった。



 農奴ならばまだマシと言った所であろうが、鉱山に充てられた奴隷の生活は生と死との激しいチキンレースであった。崩落や出水は即座に命を奪う。そして命を懸けて鉱石を掘っても、それらは主を通して国に入る。この巨大な搾取装置は国が主体の機関なのだとフィリップが気づいた時、フィリップの心には既に奴隷解放の波が巻き起こっていた。



 奴隷を哀れに思って。勿論フィリップはそれだけで彼らの解放を目論んだわけではない。



 物同然の扱いを受け、財も希望も持たない彼等奴隷。彼らがもし奴隷と言う立場から解放され、真っ当な国の民となって国の経済活動の輪の中に入ったとしたならば?

 勿論貴族たちの反目はある。そして解放された奴隷たちに身の振り方を教える事も必要だ。しかしそれらを整える事が出来たならば?奴隷と呼ばれるモノではない、この国に住まう民が増えるという事だ。



 フィリップは即位するとすぐさま奴隷解放を打ち出した。すると即座に貴族たちの反目にあった。しかしフィリップはそれを頑として強行した。税収に始まるあらゆる法令の改革。土地や財における取り決めなど目の回る様な忙しさがフィリップ達に襲い掛かったが、彼らはやり通した。



 そしてその結果、リッシュモン王国から奴隷という存在は無くなり、代わりに王を慕う驚くべき数の国民が増えたのである。



 新たな国民達も生活スタイル自体は以前とさほど変わりはしない。相も変わらず農業や鉱業に従事している。しかし身分が保証され、財を持つことが出来るようになった。彼らに支払われる金は国の中を巡り、経済活動を活発にしていく。



 村々では金勘定の出来る者が上役となり、上役がごまかして懐に入れないように役人が付いた。何せ大規模な改革だ、人手が兎に角必要だった。

 貴族の末弟達は自分達が付けるポストが出来た事に大いに喜んだ。そうでなければ実家で燻ぶっているのが関の山だったのだから、彼らは喜んで役場のポストに就いて行った。



 また、魔術を扱える貴族の子弟たちも鉱物の採掘現場に従事していった。貴族の子弟は嗜みで魔術を学ぶ者がいはするが、それらを活用するかと言われればそうでもない。飽くまで勉学の一環として学んでいた。



 しかし、使えるのであるならば大っぴらに使ってみたいというのが人情だった。



 フィリップは彼等を王宮付きの魔術師として登用した。鉱山勤務の魔術師では箔が付かない為だ。端くれとは言え貴族は貴族。立場や名誉に関しては慮る必要があった。貴族位ではなくなるとは言え、元貴族の宮廷魔術師。彼らにしてみれば十分魅力的な職業だった。



 そしてこれらを統括したのはエンゾだった。エンゾは彼らに更なる魔術を教え込み、事実上弟子とする事で宮廷魔術師の中でもトップの存在となったのだ。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

『異世界に転移した限界OL、なぜか周囲が勝手に盛り上がってます』

宵森みなと
ファンタジー
ブラック気味な職場で“お局扱い”に耐えながら働いていた29歳のOL、芹澤まどか。ある日、仕事帰りに道を歩いていると突然霧に包まれ、気がつけば鬱蒼とした森の中——。そこはまさかの異世界!?日本に戻るつもりは一切なし。心機一転、静かに生きていくはずだったのに、なぜか事件とトラブルが次々舞い込む!?

真祖竜に転生したけど、怠け者の世界最強種とか性に合わないんで、人間のふりして旅に出ます

難波一
ファンタジー
"『第18回ファンタジー小説大賞【奨励賞】受賞!』" ブラック企業勤めのサラリーマン、橘隆也(たちばな・りゅうや)、28歳。 社畜生活に疲れ果て、ある日ついに階段から足を滑らせてあっさりゲームオーバー…… ……と思いきや、目覚めたらなんと、伝説の存在・“真祖竜”として異世界に転生していた!? ところがその竜社会、価値観がヤバすぎた。 「努力は未熟の証、夢は竜の尊厳を損なう」 「強者たるもの怠惰であれ」がスローガンの“七大怠惰戒律”を掲げる、まさかのぐうたら最強種族! 「何それ意味わかんない。強く生まれたからこそ、努力してもっと強くなるのが楽しいんじゃん。」 かくして、生まれながらにして世界最強クラスのポテンシャルを持つ幼竜・アルドラクスは、 竜社会の常識をぶっちぎりで踏み倒し、独学で魔法と技術を学び、人間の姿へと変身。 「世界を見たい。自分の力がどこまで通じるか、試してみたい——」 人間のふりをして旅に出た彼は、貴族の令嬢や竜の少女、巨大な犬といった仲間たちと出会い、 やがて“魔王”と呼ばれる世界級の脅威や、世界の秘密に巻き込まれていくことになる。 ——これは、“怠惰が美徳”な最強種族に生まれてしまった元社畜が、 「自分らしく、全力で生きる」ことを選んだ物語。 世界を知り、仲間と出会い、規格外の強さで冒険と成長を繰り広げる、 最強幼竜の“成り上がり×異端×ほのぼの冒険ファンタジー”開幕! ※小説家になろう様にも掲載しています。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2巻決定しました! 【書籍版 大ヒット御礼!オリコン18位&続刊決定!】 皆様の熱狂的な応援のおかげで、書籍版『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』が、オリコン週間ライトノベルランキング18位、そしてアルファポリス様の書店売上ランキングでトップ10入りを記録しました! 本当に、本当にありがとうございます! 皆様の応援が、最高の形で「続刊(2巻)」へと繋がりました。 市丸きすけ先生による、素晴らしい書影も必見です! 【作品紹介】 欲望に取りつかれた権力者が企んだ「スキル強奪」のための勇者召喚。 だが、その儀式に巻き込まれたのは、どこにでもいる普通のサラリーマン――白河小次郎、45歳。 彼に与えられたのは、派手な攻撃魔法ではない。 【鑑定】【いんたーねっと?】【異世界売買】【テイマー】…etc. その一つ一つが、世界の理すら書き換えかねない、規格外の「便利スキル」だった。 欲望者から逃げ切るか、それとも、サラリーマンとして培った「知識」と、チート級のスキルを武器に、反撃の狼煙を上げるか。 気のいいおっさんの、優しくて、ずる賢い、まったり異世界サバイバルが、今、始まる! 【書誌情報】 タイトル: 『45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる』 著者: よっしぃ イラスト: 市丸きすけ 先生 出版社: アルファポリス ご購入はこちらから: Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4434364235/ 楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/18361791/ 【作者より、感謝を込めて】 この日を迎えられたのは、長年にわたり、Webで私の拙い物語を応援し続けてくださった、読者の皆様のおかげです。 そして、この物語を見つけ出し、最高の形で世に送り出してくださる、担当編集者様、イラストレーターの市丸きすけ先生、全ての関係者の皆様に、心からの感謝を。 本当に、ありがとうございます。 【これまでの主な実績】 アルファポリス ファンタジー部門 1位獲得 小説家になろう 異世界転移/転移ジャンル(日間) 5位獲得 アルファポリス 第16回ファンタジー小説大賞 奨励賞受賞 第6回カクヨムWeb小説コンテスト 中間選考通過 復活の大カクヨムチャレンジカップ 9位入賞 ファミ通文庫大賞 一次選考通過

神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

存在感のない聖女が姿を消した後 [完]

風龍佳乃
恋愛
聖女であるディアターナは 永く仕えた国を捨てた。 何故って? それは新たに現れた聖女が ヒロインだったから。 ディアターナは いつの日からか新聖女と比べられ 人々の心が離れていった事を悟った。 もう私の役目は終わったわ… 神託を受けたディアターナは 手紙を残して消えた。 残された国は天災に見舞われ てしまった。 しかし聖女は戻る事はなかった。 ディアターナは西帝国にて 初代聖女のコリーアンナに出会い 運命を切り開いて 自分自身の幸せをみつけるのだった。

転生したら領主の息子だったので快適な暮らしのために知識チートを実践しました

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
不摂生が祟ったのか浴槽で溺死したブラック企業務めの社畜は、ステップド騎士家の長男エルに転生する。 不便な異世界で生活環境を改善するためにエルは知恵を絞る。 14万文字執筆済み。2025年8月25日~9月30日まで毎日7:10、12:10の一日二回更新。

処理中です...