ドラゴンハンター

ことは

文字の大きさ
上 下
11 / 43
第一章 ドラゴンハンター01 戸井圭吾

1-11

しおりを挟む
 圭吾は目を細め、ビルを見上げた。キラキラと太陽の光が反射して眩しい。

 鏡張りのビルの壁面には、青い空と白い雲がうつしだされている。一枚の絵画のようだった。なぜか本物の空と雲よりずっときれいに見えた。

 圭吾は1階のエントランスの前に立った。

 重そうなガラス扉は、店員が言った通りオートロックになっているようで、圭吾が前に立っても開かない。簡単には侵入できないこのビルはまるで、ドラゴンが入っていたガラスケースのようだと圭吾は思った。

 立ち止まっていると、汗がどんどん吹き出してくる。圭吾は手のひらで額の汗をぬぐった。

 ガラス扉の横の壁面に、社名の入った銀色のプレートが張られている。そこには『ジュエル社・ドラゴン研究所』と書かれていた。

「ドラゴン研究所だって?」

 圭吾はつぶやいた。

 プレートのすぐ下にインターフォンがあり『御用の方は下のボタンを押してください』と書かれている。圭吾は黒いボタンを迷わず押した。

 しばらくして、インターフォンから透き通るような女性の声が流れてきた。

「いらっしゃいませ。ジュエル社、ドラゴン研究所の神田です。本日はどのようなご用件で……」

 しばらく間が空いた。

「と聞きたいところだけど、君は昨日会った子だよね?」

 神田と名乗った女性の声が、急にくだけた調子になった。

「そ、そうです。お姉さんは、昨日ペットショップにいた人ですか?」

 圭吾はインターフォンに近づきしゃべった。気ばかりが焦って、舌がもつれる。

「君、すごく慌ててる。どうしたのかな? とにかく中に入って」

 カチャリとロックが解除される音がした。入り口の扉が重々しく左右に開く。

 圭吾は扉の向こうへ足を踏み入れた。ビルの中はキンと冷えていた。汗が一瞬でひいていく。

 目の前には、白い大理石のフロアが広がっていた。高い天井には、豪華なシャンデリア。フロアの中央に、黒の四角いテーブルと革張りのソファが置かれているのみで、ほかはただ真っ白い空間が広がっていた。

 フロアの奥から、エレベーターの到着を知らせる音が聞こえた。圭吾は音のした方に目をやった。

 エレベーターの扉が開くと、白衣を着た女の人が出てきた。カツカツとヒールの音を鳴り響かせながら、こっちにやってくる。

「こんにちは。どうぞ、そこに座って」

 言われるままに、圭吾はフロアの中央まで歩いて行き、ソファに腰かけた。

 ほぼ同時に女の人も向かい側に座った。

 彼女は昨日と同じように後ろで髪を束ねている。大きな目は親しそうにこっちを見つめているが、白衣を着ているせいか、話しかけづらかった。

 白衣を着ている人といえば、圭吾は医者くらいしか思いつかない。だが、ここは病院ではない。彼女は何者なのだろう。

 勢いでここまでやってきたが、いざとなると圭吾は、どこからどう説明していいかわからなくなった。

 それにここは、子どもが一人で来るようなところではない。

 広すぎるフロアも高級そうなシャンデリアも、圭吾にはまぶしすぎた。自分はなんて場違いなところに来てしまったのかと尻込みした。

 圭吾が黙っていると、彼女が話し始めた。

「わたしは神田彩芽。ここ、ドラゴン研究所の研究員よ」

 そう言って、彩芽は名刺を差し出してきた。名刺など受け取ったことのない圭吾は、おずおずと手を差し出し、それを受け取った。

「君の名前は?」

「戸井圭吾です」

「何年生かな?」

「5年生です」

 うまく言葉が出てこなくて、一問一答のようになってしまう。

 だが、今はゆっくり自己紹介をしている場合ではない。もっと大事なことを、彩芽に伝えなくはならない。

「それで圭吾君は、どうしてここを訪ねてきたのかな?」

 そう、それだ。圭吾はここを訪ねた理由を話さなければならない。家では結衣が待っている。

 圭吾は大きく息を吸った。

「あの、ドラゴンが……」

 圭吾は言葉につまった。

 彩芽は圭吾の言葉に反応したようだった。みるみるうちに彩芽の顔が輝いていく。

「やっぱり見えるのね、君にはドラゴンが! そうだと思った」

 彩芽が、興奮したようにソファから身を乗り出す。

「実は、ドラゴンがあのガラスケースから、出てきちゃったんです」

「えっ、まさか」

 彩芽が目を丸くした。

「あのガラスケースは特殊なものよ。まさか圭吾くんがドラゴンを出したの?」

「違うんです。盗んだんじゃないんです」

 圭吾は顔の前で手を必死に振った。

「まぁ! 圭吾くんが盗んだなんて、そんなこと思ってないから大丈夫よ」

 その言葉に、圭吾はほっとする。

「返そうと思って店員さんを呼んだんです。でも、ケースに蓋はないし、店員さんはドラゴンなんか見えないみたいだし」

「あそこの店員、連絡くれなかったのね。ドラゴンが見える子が来たら連絡してってあれほど言ったのに」

 彩芽が眉間に皺を寄せながら、腕を組んだ。

「それで、ドラゴンは今どこに?」

「それが、消えちゃったんです」

「消えた?」

 圭吾はうなずいた。

「ドラゴン、ぼくの妹の口の中に消えちゃったんです」

「それはまずいことになったわ」

 彩芽が手で口を押さえた。

「ドラゴンはまだ、妹のお腹の中にいるみたいなんです。彩芽さん、ぼくの妹を助けてくれませんか?」

「残念だけど、わたしには無理なの」

 そう言われて、圭吾は胸が苦しくなった。

「それじゃぁ結衣は、ぼくの妹は、どうなってしまうんですか?」

「そんな顔しないで。橋本が、なんとかしてくれると思う」

「橋本……さんって?」

「ドラゴン研究チームのリーダーよ。ちょっと待って、今呼んでくるから」

 そう言って彩芽は立ち上がった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法のステッキ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

踊るねこ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

小悪魔ノート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ちょっとだけマーメイド~暴走する魔法の力~

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

リンネは魔法を使わない

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

都合のいい友だち

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

おばけ育成ゲーム

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

演じる家族

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...