上 下
2 / 2

モンスターパレット(後篇)

しおりを挟む
翌朝、いつもより早くに目覚めた男の子はヴァイスが起こしに来る前にパレットを持って
ベッドを抜け出し、何もない大広間に行きました。

しんとした朝の空気が、男の子を包みます。

「大きくて、火を吹いて、空を飛べて、すごく強い竜が良い。」
 めた指先を、パレットの赤におしつけながら、一晩考えた最強のしもべを、思い浮かべると……。
パレットの赤の色が消えると同時に、熱くない火柱が上がり、打ち上げられた赤い塊は少しづつ大きくなり、竜の形を取りました。
しかし、男の子が喜んだのもつかの間、竜は、火を吹いて、壁にかかった布のカーテンを燃やし、男の子にも襲いかかるそぶりを見せました。

「何をするんだ!?」
 驚いた男の子は、再び指を舐めて、打開できる強いモンスターを思い浮かべました。

「火を消す水を操る、賢こくて、僕の言う事を聞く強いモンスター、助けて!」
 パレットの青に唾液で濡れた指を押しつけると、パレットから染み出す様に青の色が消え、
優美な人魚のモンスターが、男の子に微笑みかけ、赤い竜に向かい、襲いかかりました。
しかし、互角の強さのモンスターが広間で暴れるものですから、広間はあっという間にぼろぼろのぐちゃぐちゃになってゆきます。

「だめだ……、こんなの……、考えなきゃ。」
 呆然と呟きながら、青ざめた顔で、黄色い色しか見えなくなったパレットに震える指を舐めて押しつける。

「あの2体を止められる、僕を守ってくれる強いモンスター、来い。」
 これで駄目なら……もう終わりだ。
絶望的な気持ちで、すがる様に護ってくれるイメージを思い浮かべます。
するとパレットからさらさらと、金の砂があふれて消え、現れたゴーレムが先の2体を抱きしめて動かなくなりました。

これでは何の解決になりません。
3体のモンスターが少しでも動けば、この均衡は崩れてしまいます。
男の子はここで初めて、生意気な使い魔の事を思い出しました。

「……ヴァイス、どこにいるの?」
 いつでも、どこにいてもかけつけてくれたはずの使い魔が、
何か失敗をしたら、すぐに笑いに来るはずのヴァイスが、
……名前を呼んでも姿を見せないのです。
これは、男の子の日常にとって、異常な事でした。

「……どうして?」
 傍にいるのが、当たり前だと思っていた。
もし、ヴァイスと両親の契約が、僕が10歳になって、このパレットを渡すまでだったとしたら……。
僕はどうしようもなく間違えてしまった……。

男の子は、真っ白になってしまったパレットを、眼を見開いて見つめる。

もうこれからずっと居ないなんて……、
解ってたはずなのに、

男の子の両親だってあっという間にいなくなってしまった。

解っていたはずなのに、
どうして真っ先に、あの口の悪い使い魔を自分に縛り付けておこうとしなかったんだろう?
これがあればそれができたはずなのに。

「ヴァイス……。」
 間違えた。

「ヴァイス……。」
 ……取り返しがつかない失敗だ。

「ヴァイス……。」
 男の子の両目から、大粒の涙がこぼれ、抱きしめたパレットを濡らした。

「ぼっちゃん……片づけ出来ないなら散らかすなといつも言ってるでしょう?」
 その時、白い光に包まれ、幻聴でも良いから聞きたい声が、耳元でした。
もう、大丈夫だと、絶対的な信頼に包まれる。

「……呼ぶのが遅いんですよ。
 脳味噌、ふわっふわのわたあめで出来てるんですか?」
 ……パレットにヴァイス…が残っていた。
そこにいるのが当たり前の様に残っていた。
……ヴァイスのように残っていた。

「おかえり、ヴァイス。そして、一言多い……。」
 男の子は泣き笑いで、口の悪い使い魔にしがみ付いた。

************
最後まで読んでいただき感謝です。
良かったら感想待ってます!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

公爵令嬢の私を捨てておきながら父の元で働きたいとは何事でしょう?

白山さくら
恋愛
「アイリーン、君は1人で生きていけるだろう?僕はステファニーを守る騎士になることにした」浮気相手の発言を真に受けた愚かな婚約者…

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

王妃ですけど、側妃しか愛せない貴方を愛しませんよ!?

天災
恋愛
 私の夫、つまり、国王は側妃しか愛さない。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

結婚前の彼の浮気相手がもう身籠っているってどういうこと?

ヘロディア
恋愛
一歳年上の恋人にプロポーズをされた主人公。 いよいよ結婚できる…と思っていたそのとき、彼女の家にお腹の大きくなった女性が現れた。 そして彼女は、彼との間に子どもができたと話し始めて、恋人と別れるように迫る。

かつて聖女は悪女と呼ばれていた

楪巴 (ゆずりは)
児童書・童話
「別に計算していたわけではないのよ」 この聖女、悪女よりもタチが悪い!? 悪魔の力で聖女に成り代わった悪女は、思い知ることになる。聖女がいかに優秀であったのかを――!! 聖女が華麗にざまぁします♪ ※ エブリスタさんの妄コン『変身』にて、大賞をいただきました……!!✨ ※ 悪女視点と聖女視点があります。 ※ 表紙絵は親友の朝美智晴さまに描いていただきました♪

ボロ雑巾な伯爵夫人、やっと『家族』を手に入れました。~旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます2~

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
 第二夫人に最愛の旦那様も息子も奪われ、挙句の果てに家から追い出された伯爵夫人・フィーリアは、なけなしの餞別だけを持って大雨の中を歩き続けていたところ、とある男の子たちに出会う。  言葉汚く直情的で、だけど決してフィーリアを無視したりはしない、ディーダ。  喋り方こそ柔らかいが、その実どこか冷めた毒舌家である、ノイン。    12、3歳ほどに見える彼らとひょんな事から共同生活を始めた彼女は、人々の優しさに触れて少しずつ自身の居場所を確立していく。 ==== ●本作は「ボロ雑巾な伯爵夫人、旦那様から棄てられて、ギブ&テイクでハートフルな共同生活を始めます。」からの続き作品です。  前作では、二人との出会い~同居を描いています。  順番に読んでくださる方は、目次下にリンクを張っておりますので、そちらからお入りください。  ※アプリで閲覧くださっている方は、タイトルで検索いただけますと表示されます。

処理中です...