上 下
8 / 65
私のブログ

医師からの説明

しおりを挟む
2010年3月13日 12:39


医師からの説明


色々な検査の結果、話と説明を母、兄、娘の立ち会いのもと、担当医より受けました。

7センチ大の腫瘍であるということ、
右脇のリンパ腺にも転移がいくつかあるということ。

両方の手術を16日の朝9時から行うそうです。

ステージは現段階では3aで
手術で細胞を顕微鏡で調べてから、詳しいステージや治療法を教えてくれるとのことです。

放射線治療はせずに、抗がん剤を約半年間投与だそうです。

脱毛、吐き気はおそらくあるだろうと言われました。

進行乳ガンのため、10年経過観察するが、当面は5年経過観察を目標にするそうです。

退院は、
早くて22日ということです

予想はしていたけども、リンパにも少なくても四個はガンがあると言われて、ショック

どうりで脇付近が痛むと思った。

家族も帰っちゃったし、寂しいな

でもでも!

がんばる

負けないぞっ



~2020年の私からの補足~


7cmという大きい腫瘍に気付かなかった当時の自分にビンタしたい。

【乳がんのステージ】

乳がんにはステージが1~4まであり、
そして2と3にはそれぞれA~Cまでに三段階ずつある

細かく分類すると、ステージ1、2a、2b、2c、3a、3b、3c、4の合計8段階。
ステージ3は、局所進行がんと呼ばれる。

【ステージ3a期の症状】
3aのパターン
 パターンその1
  ◯しこりの大きさ…5センチ以下
  ◯脇下リンパ節に転移あり
  ◯組織に固定or癒着されている状態

 パターンその2
  ◯しこりの大きさ…5センチ以下
  ◯胸骨の内側のリンパ節に転移あり

 パターンその3  
  ◯しこりの大きさ…5センチ以上
  ◯脇の下or胸骨の内側のリンパ節に転移                             あり


私はパターン3に該当するだろう。
しおりを挟む

処理中です...