上 下
17 / 33
永遠くん4歳のお話

とわくんのいないお誕生日会

しおりを挟む
一方、ひだまり保育園ではよしえ先生が
クラスのみんなへ、このことを伝えました。

 「とわくんですが、お熱があって風邪をひいてしまったので今日はお休みです」


 「えーーーーっっ?!」


みんなの驚き声は保育園の外まで聞こえるほどの大きさでした。


 「そんなぁ。とわくんにお手紙書いたのに」
と、なっちゃん。


 「ママとクッキー作ったから、とわくんにも食べてもらいたかった……でも、お風邪が心配…」
と、まなちゃん。


 「とわくん、かわいそう。うわーん!」
みゆちゃんはひたすら涙を流しています。


そして、あっちゃんはというと…。

とわくんのいない席を見つめ、
自分の手提げに入れてある1枚の画用紙を取り出して
ため息をつき、無言でそっと手提げに戻しました。

画用紙にはきっと、とわくんが喜んでくれるものをかいていたに違いありません。


この日のお誕生日会はあっちゃんをはじめ、
数人の10月生まれの子たちも
ちびっこヒーローが参上しないことにガッカリで、
お祝いされていることに心から喜べませんでした。


 「とわくん……お熱早く下がりますように」

あっちゃんは夜、お空に手を合わせてお祈りしました。


大丈夫!
ちびっこヒーローは無敵ですから!
しおりを挟む

処理中です...