犬の値段

アップルギャング

文字の大きさ
2 / 2

競り

しおりを挟む
車で1時間くらい走ると競り場が見えてくる。
俺たちの、犬舎は田舎にあるからちょっと街になるのだが、それでも何にもない、だだっ広い土地に大きな駐車場とその倍のプレハブのオークション会場で何百匹もの競りが行われる。
犬種が少ないブリーダーでも繁殖期には、一度に10匹から20匹くらい出品するブリーダーもいる。
それを競り落しにくる、ペットショップのバイヤー達は、
真ん中を中心に周りを机と椅子が並んでおり、真ん中のゲージに競りあう1匹、1匹をオークション会場の運営者が、ゲージに入れて、マイクで金額を呼び上げる。
「トイプードル、ホワイト、メス」
ゲージに入れられたそのトイプードルは、周りのバイヤー達に見られているのを、ビックリしてなのか、クルクルと回っている。
ビビってずっと、バイヤーを睨み吠えている、犬もいれば、おしっこを漏らしてしまうこもいる。
元気に飛び回ってくれると、こっちは、嬉しい。
だって、1番かわいい所を見てほしいから。
競りは、ブリーダーからの売値が出るや否や。
バイヤー達は手に持ったボタンを押す。
ボタンを押すと、バイヤーの番号が掲示板に出る。
1人に決まるまで、金額は1000円ずつ上がりながら、あっという間に競り落とされていく。
だいたい、5~6万円が妥当だが。
犬種や大きさ、病気がある、無し、歯並びなどでだいぶ値段は変わってくる。
生まれ持っての先天性の関節の病気、喉や鼻の病気、心臓や股関節、膀胱など人間並に色々な病気がある子もいる。
オークション開催日には、獣医が常駐していて、安く予防注射や診察、薬などを提供してくれている。
色々なグッズや首輪などもほとんど卸値で購入できるので助かる。
入り口近くでは、小動物のブリーダーが、インコや亀、ハムスター、ウサギなどの販売がある。俺もハムスターとウサギを去年ちょっとおまけしてもらって安く買った。
出荷する子犬達も、まず到着したらパルボウイルス感染症にかかってないか検査してから、箱に番号を付けられる。
パルボウイルス感染症は、命に関わる病気で子犬が死亡する危険性が高い事で、ブリーダーも、バイヤーも気をつけている。
「今日は、多いから時間かかるね。」
バイヤーの後ろに立ってブリーダーは自分家の子犬たちを、今か今かと心配で待っている。
可愛がって育てた大切な子達だ。
別れは、寂しいが生活がかかっている。

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

妻への最後の手紙

中七七三
ライト文芸
生きることに疲れた夫が妻へ送った最後の手紙の話。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

大丈夫のその先は…

水姫
恋愛
実来はシングルマザーの母が再婚すると聞いた。母が嬉しそうにしているのを見るとこれまで苦労かけた分幸せになって欲しいと思う。 新しくできた父はよりにもよって医者だった。新しくできた兄たちも同様で…。 バレないように、バレないように。 「大丈夫だよ」 すいません。ゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...