私の履歴書

アップルギャング

文字の大きさ
上 下
1 / 9

新聞配達

しおりを挟む
元旦の新聞は厚さ3センチはあるか?
自転車だとハンドルがとられるから、10件ぐらいずつ歩いて配達。
また、家に戻って新聞を持って、10件先まで歩いてそこから続き。
その先もまた、戻って新聞を持って、最後の集落に行くのは、もう、いつもの何倍もかかる。
今年は雪が年末から多くて、長靴に入ってくるくらいだ。
「ぎゃ~、今日は、終わったら直ぐ学校行かなきゃ。」
一人で騒ぎながら、田んぼの雪に一筋の足跡。
家の周りは、皆が歩きやすいように、滑りながら足跡をつけて。
隣の老夫婦は、早起きだからいつも、雪かきしてあった。
3つ先の、この辺の地主さん家は、ポストまで、凄く遠くて森の中になってるから、上から木の枝の雪の塊が、時々降ってくる。
頭なら平気だけど、首に入ったら最悪、その後ず~っと寒いんだ。 
でも、その道で雪だるまを作りながら進むから、それは、それで楽しい。
顔も手も足ももうぽっかぽかだ!
後は、しもやけで痒いだけ(笑)

しおりを挟む

処理中です...