上 下
14 / 16

すべてはまぼろし

しおりを挟む
 少女の目から、逃れられない。ぞっとするような醜い笑みをした、この少女から。
 私は金縛りにあったように凍りつく。
 巻き毛の少女の、笑っていないその目に射貫かれて、私はただただ、凍りつく。

 気づけば何もない空間に、少女と、私だけだった。

 少女と私だけ。そう、あの巻き毛の少女はちゃんとした少女になっていた。ケースに描かれたただの絵ではなくて、ちゃんとした人の形をして、ぽつんとしゃがみこんでいる私の前に立っていた。
 少女は白に、空の青がほんの少し混じったようなドレスを身に着けていた。ドレスはノースリーブで、少女の丸い肩と、ほっそりとした腕が無機質で異様に白く見え、まるで陶器のようだと感じた。
 けれども今の私は色々なことに混乱していて、そういうことはあまり頭に留めておけなかった。理解できないことが多すぎる。バラバラのパズルピース。どれもこれも組み合わさらない。

 ここは、一体何なの?

 この子は一体何?

 これから何が起きようとしているの?

 私はしばし呆然と、有無を言わせぬ存在感を放つこの少女を見上げていた。ほんのさっきまで見下ろす形だった平面的な少女を、今の私は馬鹿のようにぽかんと口をあけて見上げている。

「まるでわかりませんってかおね」

 少女の甘い声で私は我に返った。少女はいつの間にか醜く寒気がするような笑みを引っ込め、いつものような優しい頬笑みを浮かべていた。しかし私はこの少女の中に得体のしれない何かを感じていた。そしてふいに、ここが骨董市の会場近くであったはずだと思い出した。
 しかし今私と少女の周りには何もない。
 何が見えると言われてもうまく説明できない。周りを認知できないとでも言おうか。いや、周りなんてないのだ。
 ここには、私と、この少女しか存在しないのだ。そんな風に私は直感した。

「いまは、ふたりきりよ。なんでもはなせるわ」

 妖精の姿をしたこの少女は、金色の髪を指でくるくるといじりながら、にこり、と優雅にえくぼをつくる。どこか白々しい。

 私は立ちあがろうと両手を下について、足に力を入れた。あ、立ちあがれる、床がある、と私は思った。重力はしっかり足の方にかかっている。ゆっくり、ゆっくり、確かめるように、怖々立ちあがって、最後に顔を上げて少女の方を見た。驚いたことに、少女は私と同じ背の高さだった。同じ高さに目がある。

「あなた、あのケースの……。」

 私はかすれた声で少女に問うた。自分の中では「あなたはあの長方形のケースに描かれていた少女ですか」と質問したつもりだった。口の中がかすかすに渇いている。

「そうよ、おどろいた? こういうすがたにもなれるの」

 私は解せない、と思った。
 それはそうだ。絵が人間になるものか。夢の中じゃあるまいし。それとも、ここは夢の中なのか。

「フクシュウはせいこうした?」

 少女は小首を傾げて聞いた。その問いに私の中のパズルピースがひとつはまった。
 そうだ、私は、私の復讐は実際には行われていなかったんだ。なぜなんだろう、あの連日の大雨も、あの裁きを繰り返した日々も、すべて幻だったのか……。一瞬脚の力が抜け、私はまたしゃがみこみそうになる。なんだったのだろう、あの恍惚とした時間は。

「フクシュウがほんとにならなくて、がっかりしてるの? ほんとに、フクシュウしたかった?」

「当然でしょ」

 私は無意識に素早くそう呟いて少女を盗み見た。相手の目をはっきりと正面から見据えるのは苦手だ。そして、それ以上の言葉はなかなか出てこない。この少女にぶつけたい言葉は色々あるのに、喉のところで引っかかってしまっている。

「あなたはまるでふくしゅうのおにだったわ」

 私がしゃべらないのと反比例するかのように、少女はどんどん言葉を垂れ流す。小鳥がさえずるような、高く凛とした声だ。いつも私の背を押して、励ましてくれていた、あのとろとろに甘い声とはどこか違う。

「わたしというそんざい、そう、トランプカードをてにいれて、あなたはまほうにかかったのね。まほうにかかったあなたはつよい。さいこうのぶきをてにいれた。あいてにはしられず、みえないところから、じゆうにあいてをいたぶれる。うしろからこっそりと、ってやつね」

 私の心の奥がカッとした。体の中が波打つ。

「あなたのおもいはそうとうつよかったのね。おもいというより、くさりかしら。がんじょうなくさり。あいてをゆるすまいというくさり」

 体の中が、沸騰する。爆発しそうだ。私は動悸を抑えようと右手で胸を強く抑え込んだ。心臓が暴れ回っている。手のひらに、激しい怒りが伝わっている。

「あいつらが、悪いのよ」

 私はとうとう声を絞り出した。「あいつらはああされて、当然なの。悪魔なんだもの」

「そうね、そのとおりだわ」

 少女はきっぱりと言った。ちらとみたその顔は、真顔だった。
しおりを挟む

処理中です...