Black Bite!

どら焼き

文字の大きさ
上 下
2 / 2

第2話 こんな事になるなら、オレも逃げとけば良かった。

しおりを挟む
 


 びくともしない扉。
 配信カメラから、メッセージボードが映し出される。

管理局
早く討伐して下さい。

管理局
未覚醒ですか。
早く、覚醒して下さい。
国民の義務ですよ。

 は?
 覚醒出来るなら、やってるよ。
 無理無理。

 叫んでも、無反応。
 同接1人。
 つまり、こんな配信を見ている奴は1人。
 恐らく、管理局って奴。
 だが、別の人が入って来た?

ただの人@暇
うわ、マジで武器なしかよ。
スキル使えよ!

 スキルなんてない。
 一般人だよ!
 無理矢理入れられた。

ただの人@暇
マジ?
やっぱりやりやがった。
何か、石とか無いの?
モンスターには、ラビリンス産のものしか物理ダメージは、与えられないぞ。

 え?
 石?
 そうか!
 石!石!石!石!石!石!石!石!石!石!

 無い。

 あった!
 只音(ただお)は、ラビリンス素材で出来た浮遊する配信カメラを両手に掴んで、ビッグヒルの大きな口に投げ込んだ!

ビッグヒル
「ぐべー!」

 苦しみの暴れるビッグヒルを横目に、俺はこのラビリンスを進むしかないと、前に走った。

 探索者の武勇伝に、ラビリンス内に宝箱が時々あるらしい。
 中には、武器とかあるが全ての病気を治す飲み物とかもあるという。

 これだけ、不幸なんだ!
 反動で、何か武器が手に入ってもいいと思っていたが、忘れていた。

 ラビリンスって、迷宮ってこと。
 つまり、迷路。
 こうなれば、右手の法則で行くか!

 右手を壁にそえて、進む事にした只音(ただお)。

 途中、石とか無いか見るけど暗い。
 この作業着に、蓄光塗料が塗られているらしく、ほんのりと光っているからなんとか壁がわかったけど、光無しでどうやって戦えって言うの?

 ノソン
 ノソン

 なんだ?
 この聞いたこと無い、何かが移動する音は?

 やってきたのは、スラミーというスライムそっくりの粘体モンスター!

 キャー!

 俺は、ビックリして振り返り思っいっきり走ったら、

 ドカン!

 なにかにぶつかった。
 は?
 二足歩行の?
 これはコボルト?

 いつの間にか、後ろにいたらしい。
 俺が、いきなり振り返って走ったからぶつかったみたいだが、あ…。

 倒れたコボルトの後頭部から血が出ていた。
 
 さ、殺人事件発生!

 お、おまわりさん!

 いや違う!
 殺コボルト事件だ!
 どうでもいいか。

 しかしだ、後ろからビッグヒルが数匹出てきた!
 ヤバイ!
 すぐに逃げ出す只音(ただお)。

 ハァハァハァ、もう走れない。
 フラフラだ。

 足がもつれて、座り込む。
 気がつくと円形の空間だった。
 焚き木の跡?

 そうか、ここが俗にいうラビリンスのセーフエリアという、モンスターが寄りつかないエリアなんだ。

 朝から、スタンガンを食らうとか、疲れ果てて只音(ただお)は、眠ってしまった。



 
 痛!
 痛みで起きる。
 う! 
 真っ暗だ。
 身体が痛い。

 そうだった。
 俺は、一般人なのにラビリンスに入れられて、モンスターから逃げて眠ってしまったのだ。

 服の発光が弱くなっている。
 これからどうする?

 出入り口は、コンクリートの暑い扉でしまっている。
 つまり…
 始めっから、殺すつもり。

 
 その時である。

 う?
 なんだ?
 身体が熱いいぃぃ!
 
 うが~!

(モンスター討伐の確認。
 非ステータス所持の者だと確認。
 ステータスシステムのダウンロードを開始します。
 新たに初級スキルを獲得しました。
 本来のシークレットスキルが一部アクティブになりました。
 もう一つの本来のスキルが起動するには魔素が足りません。)

 ハァ~。おさまった?

 何か眼の前にステータスプレートって書いてある半透明のものがみえる。
 物凄く高度なホログラムっぽいな。

 なになに?

矢葉井 只音(やばい ただお)

レベル 1

HP  10/10
MP  10/10
SP   2/10
経験値SP 0

スキル
ラビリンス・サバイバルセット初級レベル1

シークレットスキル
******(一部起動)
******(魔素不足)

 
 こ、これは?
 うわ~なりたくなかった探索者資格の代名詞ステータスプレートだよ。

 シークレットスキルか。
 恐らくあのアナウンスの言葉だと、シークレットスキルが、本来俺が持っていたスキルだ。
 しかも、一部しか起動していないっていう事か。

 魔素ね~。
 で、今頃なぜスキルを獲得出来た?
 モンスター討伐とか言ってたよね。
 討伐した?
 逃げた記憶しか…

 殺コボルト事件~の現場を思い出す。
 まさか? あれ?
 コボルトは、即死ではなかったのか。

 そーと、セーフエリアから顔を出す。
 ひたり、ひたりと先程から音がしていた。

 うわ~!
 頭から血まみれのコボルトが、ウロウロ歩いている。

 セーフエリアに近づいては、向こうに行って、またセーフエリアに近づいて来ての繰り返しをしている。

 こわ~。
 ということは、コボルトではない。
 
 まさか、配信カメラを投げつけたビッグヒルか?
 のどを詰まらせて死亡?
 それしか考えられないな。

 そう言えば、あるトップ探索者の配信で言っていたな~。
 ビッグヒルって、レベル3位の探索者じゃないと安全に倒せないのに、レベルアップに必要な経験値が、しょぼすぎるって。
 
 初見殺しだから、レベルの低い奴が出会ったら逃げろって言っていたな。

 いきなり、入口で出るか?
 なぜ、いきなりそんなラビリンスに入れた?

 スキルの文字を押してみる。
 確かこうして、スキルの効果を調べるらしい。


ラビリンス・サバイバルセット初級レベル1

 ボーナスモンスター ビッグヒルに初エンカウントで、10 時間以上苦しめて討伐した者に限定1名与えられるスキル。

鑑定 初級
料理レベル1
身体強化
武具マスター 初級
再生 初級
各種異常耐性 初級
洗浄 初級
アイテムボックス 初級

のスキルセット。
 次回必要経験値SP 100

 料理?
 つまり、ラビリンスで料理。
 モンスター討伐するとドロップアイテムが出るらしいが、食材も出るの?

 料理を押してみた。

 料理がうまくなる。
 最低でも食べられる物を作れる。
 食材ドロップアイテムが、比較的多くなる。

 な!なるほど。
 あるのか。
 なぜ、他の探索者達は食材の事を言わなかったのか?
 
 鑑定 初級は、言わずもがな鑑定で、モンスターと、ドロップ品とかの名前がわかる。
 初級なので、名前までらしい。

 身体強化は、魔力を使ってのドーピングだ。
 使いすぎて魔力が0になると気絶するから、気をつけろってよく動画でもいわれている。

 武具マスター 初級は、初級武器ならどんな武器でも扱えるらしい。
 へ~。そんなスキルあったのか。

 再生 初級 
 怪我とかの自然治癒力が高くなるらしい。

 各種異常耐性
 呪い、腹痛、発熱、病気、麻痺、毒、高温熱、などの状態異常の耐性が上がる。

 洗浄 初級
 風呂ほどではなく、軽くシャワーを浴びた程度には、身体をキレイに出来る。

 アイテムボックス 初級
 重さ100キロまでなら入る。
 大きさ制限無し。
 生きているものは収納不可。
 ………。

 100キロまでか。

 走って既に汗で身体はネトネト。
 作業着を脱ごうとすると…
 ハァ?
 南京錠がついてる。
 脱げないようになってやがる!
 クソ!
 こいつだけ収納出来ない?

 ポン!
 あ!
 作業着が消えた。
 
 アイテムボックスのウィドウが開く。
 作業着の名前があった。
 そうか、念じたらそれで収納できるのか。
 便利だな。
 はて?
 なにか別の物も入ってるな。

 それよりも、洗浄!
 スカ~~~!

 うわ!気持ちイイ!
 洗浄!洗浄!洗浄!洗浄!ドサリ!

 
 只音は、気絶してしまった。

 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...