異世界勇者召喚失敗か?

どら焼き

文字の大きさ
上 下
7 / 142
第1章 解放の時、何が起こる?

第7話 鉱山ダンジョンでレベリング その1

しおりを挟む
第7話 鉱山ダンジョンでレベリング その1

 異世界9日目 昼

 やっとついた!元鉱山のダンジョン前だな。
 ここは、ミスラル鉱山。噂では特殊な金属が採掘できていたけど、50年前に突如ダンジョンになったという。

 ダンジョン内では、モンスターを倒したら魔石は出る。だが、ドロップ品が宝石らしい。
 特殊な金属では無いのだ。だから、王国はダンジョンを踏破させて、ダンジョンをなくしたいという。
 しかし、そこを管轄する子爵は強欲で、根こそぎ利益をかっさらうから、不人気だという。

 宿を取って、内部の地図を買う。
 宿の主人に、設けられないぞと言われるが、レベリングがメインだからと言うと、一つ教えてくれた。
 今では、確かに勇者様たちの練習場で剣で、ゴーレムを斬れないと、出ることが出来ないと言うのだ。

 「は?まじかよ!え?勇者って沢山いるのか?」というと、「沢山いる」という。
 「へ?なら異世界から勇者をつれて来なくていいじゃん!」と言うと、宿の主人は「いや、今年は全滅して、この世界は壊れるとの神のお告げがあったから、特にヤバい。そして、勇者が足りないとも言われて、この国に異世界勇者召喚を押し付けられたというのだ。」

 押し付けられた理由は、武器の金属を出せないため。
 つまり、王国はこの鉱山をダンジョンから解放させないといけないって事だ。

 良いことを聞いたな~。そして、追加のお話しで、魔族の皮膚はゴーレムを剣で斬れるくらいで無いと、斬れないという。

 魔族?

 この世界を壊す原因は、1.魔族と魔王 2.この世界のバカモノ達 3.異界からの邪神の侵攻というのだ。
 
 まぁ、レベリング場なのだからやってみるか?
 まず、ゴーレムといえば、メイスで叩くのかな?
 その次に、剣で斬るか?
 食料を買って回って、冒険者ギルドにダンジョンに入る許可書を買いにいった。

 さて、儲かるかな?

異世界10日目 朝

 ミスラル鉱山に入る。閑散として誰もいない。
 魔道具には、収納魔法は反応しなかった。
 買ったズタ袋を背負って中に入ると、出て来たのはストーンコボルト!

 は?
 いや、コボルト?ボクサーみたいに殴って来たので、蹴ったら壁にあたって崩れた。
 脆いな~。
 今度は剣で戦う!
 サクッ!
 おお!これがビスケットならどれだけいい音か!
 あっさりと、討伐した。
 魔石とルビーがドロップした。
 はて?おかしくないか?弱すぎん?

 魔力察知で、追跡者がいることは既にわかっている。だけど問題はその追跡者の後ろからモンスターが来ていることだよ。

 まぁ、お手並み拝見。
 バン!
 は?追跡者っぽい鎧をきた騎士は、ストーンコボルトに殴られて吹っ飛んで行った。

 いや、よっわ!!マジデ弱くない?
 いや、まさかオレが先程倒した奴が弱すぎ個体で、今の目の前の奴が普通なのか?

 サクッ!
 おや、簡単だったな。

 まぁ、気にしないでおこう。
 ダンジョンの奥に進む。まだ洞窟の一本道だ。
 元坑道らしいけど、自然な洞窟としか思えないな。
 でた!モンスターだ!ガラスコボルト?
 まずは、メイスで叩く!
 ガチャン! あっさりと壊れたな。
 コレは、レベリングにならないな~。魔石は貯まるのだけど。
 
%
異世界10日目 昼。
 困ったな。階段を降りて既に地下20階に来た。
 何だ?このユルユル設定は?
 まさか初心者用のダンジョンとか、入口で決まるのか?しまった!強さは階層順では無かったな。

異世界10日目 夜

 地下50階層。今日はこのボス部屋前で休憩だ!
 まじでマジで、オレ的に大儲けだ!
 宝箱に、金塊とか入っていた!そして、クリスタルコボルトって奴が時々出てくるのだけど、そいつが必ずドロップするのが、スキルクリスタルだ!
 スキルが会得できるクリスタルで、なんと!鑑定が手に入った!
 やったぜ!! それで騙されて毒草を食わなくて済む!

 あと短剣術 両手剣術 剣術と槍術が手に入って、剣術が統合して上級剣術になった。
 あと、土魔法のクリスタルが手に入ったのだけど、うれしかったのはむしろハズレ宝箱だった。ハズレ宝箱はミミックックという、モンスターなのだが、なんと!コイツを倒せば空間収納のレベルが上がるのだ!
 しかも、モンスターハウスっていう、モンスターかわんさか出る部屋の奥にミミックックのモンスターハウスがあった。

 もう、明日偽の宝箱のミミックック部屋を周回するぞー!


異世界11日目 朝

 ついに、空間収納がレベル10となった。
 今でもポン!とミミックックが湧いているのだけど、もはやメイスで叩かずに蹴っている。
 魔石が沢山出るが、既に空間収納の広さは東京ドーム位入るという実感がある。

 なのでズボラやって、野営用のテントを畳まないでそのまま入れている。
 さぁ!空間収納レベル11目指すぞ!

異世界11日目 昼。
 
 ミミックックが500匹倒したら、湧きでなくなった。
 ステータスを見ると空間収納はレベル10なのだが、派生スキルが出ていた。
 [空間収納スキルは、レベル10になりました。派生スキルが会得できます。すべての派生スキルが会得した時に、空間魔法が会得できます。]

 お!空間魔法か!ぜひ取りたいな。
 派生スキルは、選べるみたいなのだけど考えようによっては、使えるスキルがある。
 
 一つは、野営用の空間部屋。あれ?これってテント代わりか?
 一つは、空間鎧。空間スーツかな。防御力は身体レベル✕スキルレベル。しかも鎧の上から着れる。
 一つは、何か変換をする端子? これがよくわからないが、(不明)のスキルと連動すると書いてある。

 後はグレー色だから、まずは空間部屋だな。
 空間部屋を選択して、ミミックックを待つが出ないな。
 仕方ないが、ボス部屋にいこう。

 
 異世界11日目 夜
 早速、空間部屋を使ってみた。
 安全なのでよく寝る事ができるからすっごくいい! まぁ今の広さはカプセルホテル並だ。一人寝たらいっぱいだが寝袋を置けばなんとか寝られた。

 どこかで、いいベットが欲しいな~。
 あの、盗賊魔法使いの下着と魔道具書とか、空間収納を整理していたら出て来た。
 下着は、中に入れておこう。後で燃やす!
 そして、魔道書は何かロックがかかっていた。
 鑑定では、魔導書とは出なかった。
 組織との連絡魔道具とでる。組織?

 あと、鑑定もレベル上げをしないといけない。これを使うとダンジョンの壁だとレベル1だと「壁」レベル2は「ダンジョンの壁」とかになる。
 

異世界12日目 朝

 ボス部屋に向かう。中にいたのはミスリル金属製のオレと等身大の人形だった。
 ドッ!とオレを殴ろうと猛スピードで来るが、避ける。
 鑑定では、コピーフィギュアとでてる。
 あ!コレはまさか…。
 やっぱりオレをコピーしようと変形を始めたが、あれ?おーい!失敗したのか?

 何度もコピーしようとして失敗している。
 その間に、奥にあるドアをあけた。
 そこに光る玉と、机と本があったので読むと、50年前にこの鉱山の鉱脈は枯渇したとしか考えられなかったという。
 そして、領主に報告すると見事キレられて村は崩壊した。
 復旧しろ!鉱脈を復旧しなければ家族を殺すと言われて、この鉱山の技士と相談してSランク冒険者から、少し出たアダマンタイトの鉱石と引き換えに、ダンジョンコアを手に入れた?

 そして、坑道をダンジョンにして国王に直接報告して領主を処刑するように誘導した?

 ひでーなー!みんな酷い!としか言えない。
 技士の最高傑作である、魔道人形をボスとして安置して、完璧だ!ざまあみろ!と書いてある。

 鑑定!
 ダンジョンコア 
 魔力枯渇寸前である。元々はダンジョン修理用ユニットであり、ダンジョンコアではない。
 
 触ってみたら、電気が走る。

 ウィーンウィーン!と何か黒い玉が出て来た。
  
鑑定!
 ダンジョンコア(真)
 やはり魔力枯渇寸前である。山の魔力の異変により枯渇。 既に命令系統の魔法陣回路が破損。
 魔王か、命令主体だったが既に破損している。

 は?やっぱり!壊れかけだったのか!どおりで弱かったはずだ。
 
[対電撃耐性と、雷魔法が会得できました。]
 魔力をなかしてみる。魔力ポーションを飲んで3本ほど飲んだ時に、変化がでた。

ダンジョンコア
「御主人様!おはようございます?魔王をぶっ殺しますか?」

 いや、物騒だな!そして、何故かコピーフィギュアが、傅いていた。
 
 どういう事か、わからないから聞くと、コピーフィギュアにオレをコピーさせようとしたが、オレに魔王の支配力よりもデカいなにかの影響があって、コピーしようとした反動で魔王の命令系統が破壊されたという。

 そして、ダンジョンコア2つとコピーフィギュアは、オレのものになったという。
 
 いいのか?これで?
 
 

 
 
 

 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然だけど、空間魔法を頼りに生き延びます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:673

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,380pt お気に入り:3,766

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:134

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,554

【R-18】卑屈聖女は執事に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

追放パンダ戦士の成り上がり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:3

処理中です...