上 下
12 / 13
【掛け合い集】

(2人)※語り手と聞き手

しおりを挟む
※《》内は台詞ではなくその場の状況説明。


【ホラー①】見てる。

語り手「自分は顔出し配信者なんですが、いつもの通りに散歩しながらスマートフォンで配信していたんですよ。」
聞き手「ほう」
語り手「《ここで囁く》ほら、今夏じゃぁないですか、皆背筋がゾクゥッとするスリルがほしいじゃないですか。」
聞き手「まぁ、人それぞれですけどね。」
語り手「まぁまぁまぁ……、それでね? 流石に不法侵入じゃあ炎上しちまうから、心霊スポットでも、廃墟はやめて、有名な公園とかにしたワケですよ。」
聞き手「まぁ、無難ですね。」
語り手「その公園、トイレで焼身自殺をした所らしくて……冬の時期に自殺したらしいから本当は冬のが出やすいとかなんとか……まぁそれは置いといて、何も出なかったとしても閲覧だけは稼げるだろうし、夜に行く事に決めまして。」
聞き手「ふん……」

《蛙の声》

語り手「夜、腹も減ったしコンビニでカルボナーラのパスタでも食べて公園で呑気に食べてました。(笑)」
聞き手「何やってんですか」
語り手「ゴミはきちんと持ち帰りましたよ? 自分紳士なんで」
聞き手「紳士関係ないな」
語り手「若干配信もグダッてきたし、そろそろ動くかと立ち上がって歩き出しました。トイレだし近くだし、ササッと行ってトイレ周辺にカメラ映して終わらそうと思って、この時点でちょっと飽きてきてて、食べた後だから眠いしとにかく帰りたかった。」

《歩く音》

語り手『えーー、まわしてまーす。はい、はい、トイレ、ここらで死んだんじゃね? ほら……はい、おしまい。何も無かったねぇ~。こんなもんだよ。……ぁ?』
語り手「コメントにさ、"いま、いた"って書かれてて、ちょっとびびったよね。」
聞き手「ぇ、アーカイブは?」
語り手「残した。でも何も無かったと……思う。多分?」
聞き手「はっきりしないなー」
語り手「まぁそんなもんだって。」
聞き手「まぁ、自分それ確認したんだけどね。」
語り手「え?」
聞き手「多分ね、大したものじゃないよ、そんな悪いもんじゃない。」
語り手「どゆこと?」
聞き手「焼身自殺のとは関係ないけど、まぁ、たまたまだから。」


【ホラー②】知って

語り手「眠い。特に眠い。最近は寝ようとすると途中で目が覚めてしまうんですよ。」
聞き手「それは大変ですね……。」
語り手「それもね? ただ寝つきが悪いとかだけならいいんですけど……まぁよくはないんですが。……どうもね、首辺りが痛くて痛くて、」
聞き手「ぅわ、なんか嫌ですね……。」
語り手「よくこういう話で出てくる痛みって、"首が絞められたァ~"みたいな感覚なんですけど、その痛みもなんか違くてですね。」
聞き手「ほう?」
語り手「こう……首を絞められる時って多分、首全体が苦しくなりそうじゃないですか。」
聞き手「違うんですか?」
語り手「そう、それよりももっと……何か、なんて表現したらいいんだろ、細い物? ……そう、細い物!」

《布団の音》

語り手「あとね。その痛みの前に必ず、大きな物音が聞こえるんです。」
聞き手「音?」
語り手「なんかね、上手くは聞き取れないんだけど、多分……夫婦喧嘩か、親子喧嘩みないな。そんな感じ。口論らしき物が暫く続くと、最後に大きな"ゴンッ"て鈍い音が聞こえたかと思いきや、そこで大きな音が一斉に無くなるんですよ。暫く時間が経つと、音もなく、明らかに自分の真上に誰か居るなって、なんかわかるんです。」
聞き手「うわ」
語り手「一人暮らしだし、誰かがいたずらで~とかは、まずありえないんですよ。」
聞き手「ただの気のせいとかじゃ──」
語り手「……だと、いいんですけどね。ピリッとした痛み……じゃないな。グググッって、……ぁ、《何かしっくりくる表現を思いつく》」
聞き手「どうしたんです?」
語り手「粘土を……平べったい物で押し付けて切(せつ)d…………ぅわ、なんか無性に首が痛い気がしてきた。」
聞き手「考え過ぎですって(笑)」
語り手「んん~~(笑) ねぇぇ、自分家(じぶんち)今日帰りたくないんだけど、ぅわ、ぅわぅわぅわ……今夜寝たくない寝たくない。また痛くなりそう。」
聞き手「てかさ、それってつまり…………《何かに気づく様子》だよね?」
語り手「だーとーしーたーら、……そりゃ恨むだろうな。」
聞き手「痛み知って欲しいんかな。」
語り手「知るかーー!! ふつーに困るわ。なんにもしてやれんぞ(笑)」


【ホラー③】人と同じ

語り手「お化けってさ、人や虫と同じだと思うんですよ。」
聞き手「範囲広くないですか? お化け、人ならまだしも虫って……。」
語り手「だってそうじゃないですか、人だったら、お洒落で話題になった料理店と、話題もなく目立った雰囲気もない料理店なら、注目されているお店へ人が多く集まるのが自然じゃないですか。」
聞き手「まぁ、そうね。」
語り手「さっき例に上げた虫もそう、汚くて生ゴミそのまんま放置されたところに蠅や蛆は群がるが、何も無い清潔感のある床に蠅や蛆は群がらないでしょ?」
聞き手「オシャレな料理店と生ゴミの放置されている場所だと大分差が激しいけど、……要は、何かあるところに何かしらあると言いたいのか。」
語り手「あー、まぁそう。お化けってよく、"生きる気力のある人"や、"大して気にしない人"の所には憑かないって言うんだ。こう、"常にネガティブに発言する人"、"人の悪口ばかり吐く人"、"生きたいと思わず絶望を感じる人"を好むとか……。」
聞き手「よく好き好みますよね、幽霊も。自分だったらそんな気が滅入る空間に行きたくはない。」
語り手「って思うじゃない? でも、そもそも未練なさそうな人って化けて出て来たりなんか、なかなかしないんじゃ……とは思うんですよね。」
聞き手「あーー……ね。」
語り手「寂しい~とか、気づいて~とか、そういう奴って……間抜けに聞こえちゃうかもしれないんだけど、簡単に言うと"かまってちゃん"じゃないかなって。」
聞き手「さっき言っていた、"大して気にしない人"ってのは、確かにつかなそうですね。かまってもらえないですもん。」
語り手「そう、でも、ネガティブ思考に陥りやすい人って……同情もしやすいんですよ。」
聞き手「生きてる人間も同じですね。相談や悩みあるけど、話を聞いて同情してくれる人にだんだんハマりやすいというか……人にも寄るかもしれませんが、相談や悩みを聞いてくれるのは心地がいいし、信用しちゃいますもんね。」
語り手「そ、人がそうなのなら、お化けもそこは同じ。寂しいし、かまってほしいんだ。」
聞き手「……で、なんでこんな話を?」
語り手「あーそうだそうだ、話しを脱線させて申し訳ない。……知り合いがね、なんか変だったんだよね。」
聞き手「変?」
語り手「大学受からなくなってから無職になって、心配して家に行った時なんだけど。」

《ノック》

語り手『入るよー……ぅわ、』
語り手「部屋はゴミ部屋、知り合いは風呂にもいつ入ったのかわからないむわっとした臭(にお)いしてて、元気がなかった。」
聞き手「お化けじゃなくても、その状態ってだけで気分も最悪だろうな。」
語り手「そーゆーこと、知り合いはベッドから一歩も動かなくて、テレビも見なければゲームもしていない。呼吸はしているけど置物みたいな感じになってた。"これじゃダメだ"って思って、……柄じゃないけど、自分は何の使命感か泊まり込みでその部屋を掃除し始めたよ。」
聞き手「その知り合いも、自分一人では多分立ち直る事できないだろうからね。語り手みたいなきっかけを作る人が必要って訳だ。」
語り手「(笑) で、自分も仕事してるし、泊まり込みって言ってもそこから出勤しては家に上がらせてもらっていたんだ。……で、ある時だ。」
語り手『……ぇっ《驚いた様子、すかさず隠れる》』
語り手「知り合いは確かに寝ていた……けど、寝言にしてははっきりと、誰かと"会話"をしていたんだ。」
聞き手「なにそれ……《怪訝》」
語り手「……で、知り合いの近くに"手"があった。浮いてるっていうか、透明人間が手だけを出している感じ。その手が……知り合いに近づいたところで自分は叫んだんだ。"やめろッ!!"って、その日から、知り合いにとりあえず、"清潔にする事"、"悪口ばかりを言わない"、これだけでも守るようにさせたら……今では大好きなアニメも見れるようになって、アニメイトでも働けるようになれたって。ビッックリする程に、爽やかに──」
聞き手「とりあえず語り手の怖いもの知らずが一番怖いわ。」
語り手「おーまーえ、」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さぁ、俺の罪を数えろ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:9

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,871pt お気に入り:17,454

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,663pt お気に入り:3,879

転生したら幼女でした⁉ ―神様~、聞いてないよ~!―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:7,759

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,915pt お気に入り:2,031

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:3

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,728pt お気に入り:755

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:1

処理中です...