悪役のミカタ

MEIRO

文字の大きさ
上 下
2 / 33
プロローグ

00

しおりを挟む
 * 【22】――【18】 *

「――と、まあこんな感じかな。どう? だいたいわかった?」

 白髪の少女は一息つくと、ふわりと宙を移動し、少年の正面へと戻る。

「……おお」

 驚きに目を見開く少年。
 彼の手には、二足の白いスニーカーとソックスがのっており、少年はそれを呆然と眺めていた。
 彼はそれらを履いてみて、サイズがぴったりなのを確認すると、

「かみさま――いや、師匠」

「ん? あれ? 持ち上げてる感じ出じで言ってるけど、かみさまから師匠って、なんか微妙にランクダウンしてない?」

 白髪の少女は少し不満げに言いながら、少しだけ照れがあるのか、そわそわと、落ち着きをなくす。

「いや。まあ。どっちでもいいじゃん。っていうか、ごめん。本当はずっと、師匠のことを胡散臭いなーって思ってたんだ。けど、こんなもの見せられたら、信じるしかないよな。だから師匠、ありがとう」

「いやいや、魔力とは無縁の世界に住んでいたからそう思うんだろうけど。こんなのは基礎中の基礎なんだよ。本来は赤ん坊の頃から自然と知っているようなことであって――」

「いや、そうじゃなくってさ」

 少年は白髪の少女の言葉をさえぎると、

「おれを助けてくれて、ありがとう」

「……え? ああ、まあ……いいよ、別に。暇つぶしにやっただけのことだし」

 白髪の少女は少しだけ顔を赤くすると、照れくさそうに頭をかく。

「いやいや、いきなりこんなところに飛ばされて、師匠みたいな良い人に出会わなかったら、おれはいったい、どうなってたことか……」

「ちょっと。靴を作ったくらいで、大げさじゃないかな?」

 白髪の少女が呆れたふうに言うと、少年は首を横に振る。

「それだけじゃない。力を使ってみて、ようやくこの力の凄さが、理解できたんだ。これなら……」

 * 【18】 *

 【それ】は少年の中にある――魔力量である。
 先ほどまでその量は【22】だったのだが、靴とソックスを一足ずつ作ったことで、4つ分消費したようだ。
 ちなみに、どこまでいけば満タンなのかは、少年自身にもわからない。
 力を貯蔵している部分を腹部の辺りに感じつつも、底の見えない穴を覗くかのように、少年は感じていた。
 そして、【18】というのは、そのなかに、米を18粒ほどまいたような、そんな程度。つまり少年は、自分の中に、どれほどの魔力を貯めておけるのかを知り――その器の大きさを理解したのである。
 その感覚を理解できるようになった少年は、感動を覚えたように身を振るわせた。

「あの消費量の魔力で、“物を生み出す”なんていう奇跡を可能にできたんだ。この腹ん中いっぱいに魔力を貯めることができれば、きっと――どんなことでもできる」

「まあ、魔力があればの話だけどね」

「そう、魔力さえあれば……あ、そうか」

 白髪の少女の言葉に、頷きかけた少年の頭が引っ込む。
 彼はそれを忘れていたわけではなかったが、改めて考えてみて、その難易度の高さに、不安を覚えたのである。

「本来は、体力の回復と同じように、精神を休ませれば回復するものなんだけど、きみにはそれができない。そして――きみ一人では、小さな火を灯すことすらできないんだよ。この意味が――わかるね?」

「…………」

 黙りこむ少年。
 それを理解と受け取り、白髪の少女は話を続けた。

「向こうで、もし魔力の補充を手伝ってくれる者に出会えたなら、さっきわしにやったように失礼な態度をとるのは、もってのほかだ。しっかりと感謝しなければいけないよ」

「師匠……」

 少年の言葉に、白髪の少女は首を横に振る。

「いーや、わしはかみさまだ。間違えてはいけないよ。――おっと。ほら、そろそろ時間が来たみたいだ」

「え?」

 少年が白髪の少女が指差す方を見ると、そのずっと向こう側から、光が膨張するように、広がって来ていた。

「あれは……」

「あの光の向こう側に、きみの――ひとまず行くべき世界がある」

「ひとまず?」

「元の世界に戻るまでの――きみの生きる世界だよ」

「ああ、そういうことか」

 少年は白髪の少女の言葉に、目を閉じて応じる。
 そこは通過点に過ぎない。
 元の世界へ戻りたいのであれば、それまでは、これから向かう世界でしっかりと生きなければならないのだ。
 少年はその先の未来を見据えるように目を開くと、白髪の少女へと視線を戻す。

「で? おれはどうしたらいい?」

「まあ、焦る必要はない。ここいれば、世界の方から迎えに来てくれるから。それまでは、もうしばらくここで、ゆっくりしてるといいよ。向こうに行ったらきっと、大変な日々が待っているだろうからね」

 白髪の少女は別れを惜しむように、笑みを浮べる。

「……師匠」

「だから、師匠じゃなくって、かみさまだってば」

 呼ばれ方が気に入らないのか、白髪の少女はうんざりしたように言う。

「っていうか、師匠は名前とかってあるの?」

「うーん、名前かー。考えたこともないな。あと師匠じゃないから。ちなみ、もう一回行ったから……」

 わかってるね? ――という白髪の少女の含みのある言葉に、少年は「あはは」と曖昧に笑って返す。

「とりあえず。まあ、考えておいてよ」

「どうして?」

「いや、帰る前に、お礼を言いに来たいしさ。……来れるかはわからないけど」

 少年の言葉に、白髪の少女は苦笑する。

「まあ、無理だろうね。複線にすらなってない」

「……複線?」

「いや、こっちの話だよ。とにかく、余計なことは考えなくていい。きみはただ自分の進むべき道をまっすぐに見据えて生きてくれ。お礼がしたいっていうんなら、きみにあげたその力を正しく使ってくれれば、それがお礼になるからさ」

「……うーん」

 考え込むようにうなる少年。
 そんな彼の様子に、白髪の少女は首を傾げた。

「不満かい?」

「いや。正しいって、なんだろうなって思って……」

 少年が言うと、白髪の少女は愉快そうに笑う。

「今すぐ答に辿りつこうだなんて、虫が良すぎるよ。それがわかるまでは、そうやって迷ったらいい。迷って迷って――自分なりの正しさを貫いてみなよ」

「自分なりで、いいんだ?」

 少年の問いに、白髪の少女は頷く。

「自分なりで、良い」

「ふうん」

 少年は曖昧に返事をすると、光の先へと目を向けた。

「――わかった。じゃあ、ここへは戻るのは、やめておくよ」

「ああ、それで良い」

 しんみりとした口調で白髪の少女がそう言う。
 そして光は、もうすぐそこまで迫ってきていた。

「まあ、とりあえず、いってくるわ――師匠」

「……ああ」

 白髪の少女はそう言って、うつむく。
 すると、彼女の表情が、癖の凄すぎる髪で隠れて見えなくなった。
 そこで、どうしたのかと、少年はその顔を覗き込もうとして――死角から伸びてきた手のひらに、 

「その呼び方は――駄目だって、さっき言ったよね」

「――え?」

 白髪の少女の手のひらに突然、少年は驚きの声を漏らす。
 そして、彼は彼女の行動の意味に気付くと、ゆっくりと表情を青ざめさせていった。

「それじゃあ――逝ってらっしゃい」

 * 【18】――【18】 *
しおりを挟む

処理中です...