上 下
84 / 423
王都出立編

仕込みの最終段階 その2

しおりを挟む
 周囲には小さなテーブルがいくつかあるものの、調理の際に使ったものが一番大きい。
 カタリナに肉を焼いてもらうことを考えたら、同じテーブルが適しているだろう。 

 フランシスが戻るまでに時間がかかりそうなので、カタリナが来た時に備えてテーブルの上を整理することにした。

 まずは使い終わった調理器具や皿などを別のテーブルに移動する。
 これで最初のテーブルは必要な食材と食器、焼き台のみが置かれた状態になり、カタリナを迎えられるようになった。

「あとはタレが完成すれば、間に合いそうだな」

 テーブルの上を整頓できたところで、フランシスが小走りで戻ってきた。
 彼は何かの入った紙袋を抱えている。

「お待たせしました。いいのもらってきましたよ」

「お疲れ様です。調理場の人たちは協力的なんですね」

「みんな、焼肉がどんな料理か興味ありまくりですよ。マルクさんの邪魔になるといけないから、ここに来れないだけで」

「へえ、そんなことになってたのか」

 俺の知らないところで、情報が出回っているようだ。
 もしかしたら、ブルームが助手を探す時に料理人たちに説明したのかもしれない。

「それで、持ってきたスパイスはシナモンの粉末、刻んだホースラディッシュ、黒コショウの三つです」

「これはありがたい。三種類もありがとうございます」

「自分の感覚で合いそうなものを選んじゃったので、どれもいまいちだったら言ってください。時間ぎりぎりまで間に合わせます」

 たとえ若手でも料理人の勘というものだろう。
 初対面にもかかわらず尽力してくれる彼を信じたい。

「むしろ、三つに絞ってもらって助かりましたよ。すぐに試してみましょう」

「はいっす」

 味見用の小皿は移動済みなので、別のテーブルで再開した。
 まずはタレにシナモンを振りかけて、肉の切れ端を口に運ぶ。

「これはいいですね。甘めのタレとマッチする」

「自分も同意見です。十分、合格じゃないっすか」

 続けて、ホースラディッシュをタレに混ぜて、同じように肉の切れ端に漬ける。
 口に運んだ瞬間、さわやかな辛味と清涼感のある香りが広がった。

「ああっ、これはもったいない。タレが甘くなければ、これ一択でしたね」

「そうっすね。甘くないのは用意できないんです?」

「市場まで買いに行けば……。時間が読めないので、これはパスにしましょう」

 ホースラディッシュはやめておくことにした。
 十分な時間があれば、もう少し試してみたい味だった。

 最後に挽いてある黒コショウをタレに振りかけた。
 こちらに来る前に挽いたばかりのようで、新鮮な香りが鼻に届いた。

 俺とフランシスは味を確かめてから、それぞれの感想を口にした。
 
「うん、これはありか」  
 
「シナモンと甲乙つけがたいっすね」

「そうなんですよ。強いて言えば、これだと少し刺激が強い」

「二つ用意するのはどうっすか? それかカタリナ様に選んでもらうか」

「あっ、それがあったか。それにしましょう」

「マジっすか。採用ですか」

「いいアイデアだと思いますよ」

 フランシスは驚いているが、食べる時にカタリナの好みで選んでもらうとしよう。
 塩、タレとシナモン、タレと黒コショウがあると考えれば、三種類の食べ方が用意できたことになる。

「よしっ、これで準備は完了だ」

「あのー、このまま見てたいんですけど、大丈夫っすかね……」

 フランシスは遠慮がちに言った。
 これに関してはブルームに確認した方がいいだろう。

「ブルームに確認してくるので、片づけをして待ってください」

「うっす」

 外庭で休憩中のお年寄りみたいなブルームに声をかける。
 椅子でくつろいでいるようで、普段よりも穏やかな表情だった。

「フランシスが大臣に焼肉を出すところを見たいみたいですけど」

「そうか。一人ぐらいなら問題ない。彼なら礼儀を弁(わきま)えているだろう」

「ありがとうございます」

 俺はブルームのところを離れて、フランシスのところに戻った。

「よかったですね。いいみたいですよ」

「やった! ありがとうございまっす」
 
「それじゃあ、片づけを終わらせて、あとは大臣を待つとしますか」    

 ブルームの雰囲気からして、すぐにカタリナが来るわけではなさそうなので、使い終わった皿などを片づけておくことにした。

「ふぅ、二人で片づけると早いですね」

「マルクさんの役に立ててうれしいっす」

「こちらこそ、助かりました」

 外庭は開けた場所なので、食事をする場所と洗い場を区切る壁はない。
 使い終えた食器などを見える場所に置きたくなかったので、早めに片づけを済ませておいた。

「あとは皿の位置や盛りつけの最終確認をしましょうか。俺よりもフランシスの方が得意だと思うので、引き続き力を貸してください」

「パッと見た感じ、盛りつけは問題ないっす。カタリナ様が食べやすいように、皿の並びを調整してもいいですか?」

「お願いします」

 フランシスは素早い動きでナイフとフォークの位置を直したり、皿の並ぶ順番をずらしたりしていった。
 何か作法があるのかもしれないが、門外漢の自分には分からなかった。

 彼の手が入った後は、洗練されたような配置に変わっていた。
 謙遜して「調整」と言っていたが、見事な技術だと思った。

「これなら、大臣が来ても安心です」

「光栄っす」

 カタリナに食べてもらうのはこれからだが、作業に区切りがついたことで達成感があった。
 ブルームにカタリナを呼んでもいいと伝えておこう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エビルゲート~最強魔法使いによる魔法少女育成計画~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:27

喪女に悪役令嬢は無理がある!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:94

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,293pt お気に入り:564

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,271pt お気に入り:3,211

異世界の路地裏で育った僕、商会を設立して幸せを届けます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:3,031

処理中です...