平安ROCK FES!

優木悠

文字の大きさ
上 下
2 / 30
第一章 うごめくやつら

一ノ二 その名は茨木

しおりを挟む
 晴れた空。
 浮かぶ綿雲。
 その下で踊る、赤い髪の男。

 男は長い赤髪を振り乱し、黄色の直垂ひたたれを胸元まではだけ、裸足で大地を蹴る。

 この赤髪の男の踊りが独特だ。
 公家連中が扇を持って舞う優雅なものとはまるで違う。
 飛び、跳ね、片足でぐるぐる独楽のように回る。

 それを取り囲み見物している者達は、その風変わりな踊りに高揚する。
 いつのまにか、赤髪の男の踊りにあわせ、自分たちも足をふみならし、拍手を打つ。
 三条大橋東のその一角は、異常な熱気と興奮で沸き立っていた。

 赤髪の男は酔っていた。
 もちろん酒にではない。
 この観客達に、それと、こんなに盛り上げる自分に!

 自分の踊りにあわせて手を叩く。
 つられて踊り始める者もいる。
 赤髪の男の両側でいっしょに独楽になって回る者達もいる。

「うぉっ、うぉっ、うぉっ、うぉっ、うぉぉぉぉぉおっ!」

 群衆の歓声ともわめき声ともつかない叫びが、喝采が、赤髪の男を昇天させんばかりの恍惚こうこつへといざなうのだ!

 ――いいぞ、お前ら、もっとだ、もっと俺を盛り上げてくれっ。俺を昇天させるまで喝采してくれっ。ついでに銭もちょうだい。

 だが、そんな群衆たちの盛り上がりを、黙って見過ごしにしない者達がいた。

「お前ら、何をやっとるかっ!」

 群衆をかき分けるようにして、ふたりの男が、のっしのっし、肩をいからせ、人人を威嚇し、赤髪の前に現れた。
 平安京の庶民の嫌われ者、放免であった。

 ふたりの中年の、ヒゲで顔下半分がうもれた男たちが、むやみやたらに大きな声で、わめくように言う。

「誰の許しを得て、ここで見世物をひらいておるかっ?」

 赤髪は踊りをやめた。
 彼を取り囲んでいた群衆が、蜘蛛の子を散らすように散っていく。

「なんでえなんでえ!」

 赤髪の男が、身を乗り出して、放免をにらみつけた。
 今にも食いつきそうな目つきだ。

「天下の往来で、誰が踊ろうと、歌をうたおうと、誰の許しがいるってんだ!?」

 赤髪の男の、ぐっと噛みしめた歯には牙がはえていた。
 いや、ほんとうは、八重歯であろう。
 しかし、その八重歯が恐ろしく長く、とがっているのだ。

 赤髪男の赤い目ににらまれて、放免達は、ちょっとたじろいだ。

「だだだ、だいたい、何だお前はっ?」
「そそそ、そうだ、何だその赤い髪はっ?」

 たじろぎながらも、虚勢を張るのを忘れない。それが放免である。

「髪?この赤い髪のことを言ってんのか、ああん?」

「みぐるしい髪の色をしおってからに。ば、化け物か?」

「ば~け~も~の~だ~と~ぉ?俺は人間だ。茨木いばらきってかっちょいい名前まであるんだぞ。偉そうなことばっか言ってると、いっぱつお見舞いするぞ!」

 赤髪の男、茨木が腕を振り上げた。

 その時であった。

 どこかから飛んできた石礫いしつぶてが、放免の額に、こつりと乾いた音をたてて当たった。

「痛っ、誰だっ!?」

 わめきながら、放免のひとりが周囲を恫喝する。

 放免にはわからなかったが、赤髪の男には見えていた。
 十五メートルほど向こうで、琵琶を弾いていた男が、石を投げたのだ。

 ナイスピッチング!

 そちらに向けて親指を立てたサムズアップ茨木であったが、琵琶の男は向こうを向いて、しらんぷり。
 そりゃないぜ。

「けっ、偉そうに威張り散らしてんなら、小石のひとつぶくらい、よけろってんだ。軽~く、ひょいって」

 からかう茨木に、ついに、ふたりの放免が、ぷちんとキレた。

「「きぃーーーッ!」」

 ふたり同時に、頭のてっぺんから突き抜けるような、変な叫び声をあげた。
 そしてふたり同時に、茨木にむかって飛びかかる。

 茨木はひょいとよけた。
 ひとりの放免がつんのめって倒れる。
 もうひとりが殴りかかる。
 茨木は無造作に右手を突き出した。

 カウンターパンチが思いっきり顔面に命中し、放免が、

「ふにゅぅ」

 奇妙なうめき声とともに腰砕けに倒れ込んだ。

「どんなもんだ、クソ放免どもめ!」

 茨木が左手を腰に、右手を天に向かってのばし、指さした。
 勝利のポーズである。

 そこへ、

「なんの騒ぎじゃ?」
「お、どうした、お前たちっ?」
「誰がやった、お前か、赤いの!」

 十数人の放免が大挙してやってきた。

 ――こいつはまずいぜ。

 さすがの茨木も、この人数あいてに大立ち回りはできやしない。

 放免達が、茨木を半円状に取り囲んだ。

 じっとにらみ据える放免達。
 にらみ返す、茨木。

 大きく息を吸って吐くこと三回、火花が散るのが見えるほど、にらみ合った。

「逃げるぜっ!」

 なんと、くるりときびすを返した茨木は、脱兎のごとく走り出した!

「あ、待て、コラッ!」

 放免達も一斉に追いかける。

 茨木は、逃げる、逃げる、逃げる。
 視界の先には三条大橋。

 その手前で、琵琶を弾いていた、あの石を投げた男がびっくりした顔をして立ちあがった。

 そして、なぜか茨木と並んで走り始めた!
しおりを挟む

処理中です...