上 下
23 / 108
第一章~王女の秘密~

12 ~アートの事情~

しおりを挟む
 ネイノーシュの部屋のドアがノックされ、侍女が自身の主人の名を告げる。

 今日も来た。昨日も来た。明日も来ると告げて帰るのが、ここ数日のお決まりになっている。

 アートは不敬にならない程度に顔を造り、ドアを開け、彼女を迎え入れた。

 見ない様に努めても、頭を下げる一瞬、視界の端に捉えた彼女は美しく着飾り、自分の知らない誰かに思えた。


 彼女が扉を潜り、ドアを支えるアートに

「ありがとう」

 と声をかけた瞬間、アートはゾクリとして体が震えた。ギリリと奥歯を噛みしめる。


 一方の彼女は、アートの事など気にも留めない様子で、ネイノーシュの後方に用意されたテーブルに着いた。

 アートがお茶と茶菓子を用意しても、彼女がそれに手を付ける事は殆どない。

 たとえそれが、丁寧に心を込めて入れられた紅茶であっても、彼女は退室前にほんの少し口付けるだったし、彼女の為に、アートが下町を走り回って用意した菓子であっても、彼女は目もくれずネイノーシュを見つめ続けた。



 アートは彼女が庭で倒れて以降、どこかでその時の事を謝罪したいと思っていた。


 だが、彼女はアートに謝る機会を与えなかった。
 彼女が倒れた翌日、彼女がネイノーシュの部屋を訪れた際、彼女は開口一番

「迷惑をかけたわね、ごめんなさい」

 と告げたが、アートが謝罪を口にする前に

「だからこの話はもうおしまいよ、良いわね?」

 と話を打ち切ったのだ。


 しかし、アートの中で、町で出会ったアイナのイメージが強く、またあの時のように話ができるのではないかと、どうしても希望を捨てられなかったのだ。

 とはいえ、身分が上の者に言われては、下の立場の者は何も言えなくなってしまう。それ以来アートは彼女を見つめるだけになっている。



 ネイノーシュを見つめる彼女を

 ネイノーシュに微笑みかけられ、はにかむ彼女を

 ネイノーシュと遠慮がちに、指先を絡め合う彼女を

 互いの距離を縮め、愛を語らう二人を


 アートは側仕えとして、ただただ見つめるだけだった。



 その度に



 森の中で手を繋ぎ歩いた時の、アイナの含みのある視線や

 子供扱いされたと怒った表情

 物珍しく町を眺める屈託のない笑顔や

 時計塔を怖がるアイナが見せる強がり

 両腕で抱きしめ、自身の胸で感じたアイナの鼓動が、温もりが、

 涙を浮かべ、今が一番幸せだと語ったアイナが



 鮮やかに蘇り、アートの胸を締め付けた。







 苦しくて苦しくて、自分ではどうしようもなくなると、アートは手帳を開きネイノーシュのスケジュールを確認するフリをして、彼女から目を逸らした。


 アートの中で、両親と兄に無理を言ってついて来た後悔は、日に日に強くなって行った。

 初めはただ一目会いたいという、純粋な気持ちだった。
 だがそれも、兄と彼女がいずれ結婚するのだと、まざまざと見せつけられると、次第に薄暗い感情へと変わっていった。

 これからもずっと従者として、ひたすら見るだけなのか。アートはいつも自身に問いかけるが、未だ答えは出ない。

 アートは答えられない自分を、最低だと罵る。

 傍を離れないのは、決して兄を心配してではない。期待しているのだ。兄ではなく自分が選ばれる未来を。
 
 滑稽で、浅ましくて、惨めだ。二人の幸せを思えば、自分はいない方が良いとも考える。

 実際、何度も実家には手紙を書いた。しかし、手に力が入り、何度書いても文字が崩れた。その度アートは、こんな汚い字では出せないと、机の引き出しに手紙を仕舞ったのだった。





********************





 昼食の時間が近づいても講師は、中々話を止めなかった。おそらくは講師自身の得意分野だったのだろう。彼は今日の中で一番生き生きとしている。

 それでも、この場で何が一番大切かをわきまえていた。

 アイナの視線に気が付き、彼女が意味ありげに微笑むと、それの意味するところにすぐ気が付いた。
 自身の腕時計と部屋の時計を見比べる。

 予定の時間はまだ残っている。続けるのが通りであろうが、講師はこれ以上の講義を諦め、にっこり微笑んだ。


「今日はこれまでにしましょう。続きはまた明日ですね」


「ありがとうございました」


 講師が広げた資料を片づけているのを横目に、アイナが紅茶のカップを手に取った。

 すっかり冷めてしまった物の代わりに、アートが飲むタイミングを見計らい、新しく入れ直した紅茶だ。温度も良い塩梅で、実に香り高い。


 今日の紅茶は甘い花の香りがして、とても素敵だとアイナは思った。花はそれだけで心華やぐ。

 アイナは花が本当に好きだった。


 アイナは目を閉じ、一頻り香りを堪能すると、いつも通り紅茶を一口だけ飲んだ。


 甘い香りが口いっぱいに広がり、それから温かい液体が舌の上を転がり、喉の奥へと落ちていく。


 その刹那が堪らなく愛おしく、アイナは突如湧き上がる胸の痛みに、わずかに目を眇めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

地味に見せてる眼鏡魔道具令嬢は王子の溺愛に気付かない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,449pt お気に入り:262

俺が、恋人だから

BL / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:26

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:931pt お気に入り:19

夏の終わりに、きみを見失って

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:3

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:26

侯爵令嬢の恋わずらいは堅物騎士様を惑わせる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:194

天才中学生高過ぎる知力で理不尽をぶっ飛ばす!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:115

モラトリアムの俺たちはー

BL / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:22

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,934

処理中です...