上 下
21 / 28

Countdown.7

しおりを挟む
 カンニング令嬢と呼ばれて――。

 その日を境に、おまえの学院生活はとてもつらいものになった。

 結局、事件そのものはその後なんの進展もなく、うやむやになってしまった。学院側は「事なかれ」を重視しているため、熱心に犯人捜しなどするつもりはなかった。おまえへの疑惑は「灰色」のまま、放置されたのである。

 おまえが不正をしているというイメージだけが、ぼんやりと残ってしまったのだ。

 のちにお前が知る通り、これらはすべてハレゼナが仕組んだことだ。自分が一番でなければ気が済まない義妹が、おまえに勉強ではかなわぬと見て、悪辣な策を弄して身勝手な復讐をしたのだった。そう。自分の手を汚すことなく、他の生徒を巧みに誘導して。

 教室におまえの居場所はなくなった。

 話しかける者は誰もいなくなり、徹底的に無視された。教科書を隠されたり筆記用具を捨てられたりすることもあった。廊下を歩いていれば背中を突き飛ばされ、トイレに入れば、ドアにつっかえ棒をされて閉じ込められる。そのため、別の棟にあるトイレを利用しなければならなくなった。

 子供でもやらないような低レベルの嫌がらせ。

 だが、それらは上流貴族の生徒たちにとって「楽しいお遊び」だった。

 いじめは遊戯だ。

 おまえも認めるだろう。それは。

 彼らにとって、無抵抗のおまえを私刑(リンチ)するのは、このうえない快楽だったのだ。優秀な者を引きずり下ろし、虐げ、いじめ抜くことで幸せを感じる。人間という「種」の救いがたい一面をおまえはこのとき知ったのだ。

 おまえなら――。

 このとき、やり返すこともできたはずだ。

 後の世に伝わる「終末の精霊士(ネレイヤ)」であるなら、たかが同級生のいじめなど、その知恵を使って如何様にも反撃出来たはずだ。

 だが、おまえはそうしなかった。

 すべては、父のため。

 父が愛した、母のため。

 おまえは、事を荒立てることを選ばなかった。

 自分が耐えればいいのだと思ってしまった。

 その優しさが、後日、もっと凄惨な結果を招いてしまうのに……。





 ある日の夜。

 自分の部屋の机で読書をしていたおまえは、ふっと胸騒ぎを覚えてページをめくる手を止めた。

「……来るわ」

 椅子から降りて、机の下に潜り込んだ。

 それから10秒後、窓ガラスがガタガタと音を立て始めた。机が、椅子が、床が揺れている。ギシギシ、壁や柱が音を立てる。四方に設置してある燭台が激しく揺れて、蝋燭の何本かは消えてしまった。

 地震だった。

 一ヶ月ほど前から、王国南部を中心として地震が頻発していた。前例がないほど規模が大きなものだ。国王は原因を教会に調べさせたが「神の怒りを買うようなことは何もありません」「祈りを欠かさなければじきに収まるでしょう」という回答だった。

 だが、地震は神が起こすものではない。

 地震とは「大地の精霊の怒り」によって起きる。精霊同士は「竜脈」と呼ばれるものでつながっていて、感情を共有している。地震が起きるということは、大地の精霊たちが一斉に怒り出したということなのだ。
 
 おまえには、地震がなんとなく予知できる。揺れが始まる10秒ほど前に、うなじの毛がチリチリと逆立って胸騒ぎが起きる。精霊士の素質を持つおまえは、術式も触媒もなしに、精霊の怒りを感じ取っているのだ。

 ――そんなに怒らないで、大地の精霊さん。
 ――何をそんなに怒っているのか、わたしに聞かせて。

 揺れに身をまかせ、じっと目を閉じながら、おまえは呼びかける。

 だが、返事はない。

「やっぱり駄目なのね。ちゃんと修業を積んだ精霊士でなければ……」

 やがて揺れが収まり、おまえは屋敷の被害を確認するために一階へ降りていった。

 そこにいたのは、ハレゼナとニルス王太子だ。

 二人は抱き合っていた。

 震えるハレゼナの体を、ニルスが強く抱きしめている。その手は優しく彼女の紅い髪を撫でていた。

「収まったようだよ、ハレゼナ」

 おまえには聞かせたこともない甘い声でニルスが呼びかけると、ハレゼナは王太子の胸から顔を上げた。

「本当に? まだ揺れている感じがいたします」
「じゃあ、このまま私に抱きついているかい? 大歓迎だが」
「ええ。できることならそうしたいですけれど――お邪魔虫が来たようですわ」

 そこでようやく、ニルスはおまえの存在に気づいて、不機嫌な顔になった。

「趣味が悪いなカヤ。のぞき見とは、淑女のやることとも思えぬ」
「申し訳ありません殿下」

 父の結婚式以来、ニルスはたびたび公爵邸を訪れるようになっていた。以前は一度も来たことがないのに。時には予告もせず使者を伴わず、お忍びで来ることさえあった。目当てはもちろん、婚約者のおまえではない。

 ハレゼナはしおらしく頭を下げた。

「申し訳ありません。婚約者であるお姉さまをさしおいて、ニルス様に守っていただいて」
「気にしてないわ。かなり大きな地震だったものね。ケガがなくて良かった」

 おまえは応接間を見回した。戸棚の扉が開き、父のグラスがいくつか床に落ちて割れている。その他に目立った被害はないようだ。

「殿下。わたしからひとつご提案がございます」
「……何だ」
「陛下にお願いして、軍に南のデモルート山を調査させてはいかがでしょうか?」
「デモルート山? なんのために」
「地震がこうも頻発すると、王国最大の山の噴火につながる恐れがあります。あるいは噴火の前触れが昨今の地震かもしれません。動植物の生態に何か変化がないか、火口付近に目立った活動はないかどうか、ふもとを流れる大河(ベツノカ)への影響はどうか、調査したほうがよろしいかと」

 ふん、とニルスは顎を持ち上げた。

「あの山は噴火などせぬ。そんな記録は王国500年の歴史で一度もない。だからこそ王国が安泰に栄えているのではないか」
「おそれながら、殿下」

 怒りを買うことはわかっていても、おまえは食い下がった。もし大噴火が起きれば多くの民が死ぬ。火山灰が日光を遮り、家畜や農作物なども大打撃を受けるだろう。その後に待っているのは飢餓と恐慌である。

 土石流が大河(ベツノカ)に流れ込む可能性もある。

 もしあの大河が、氾濫など起こしたら――。

「500年間噴火していないからといって、501年目に噴火しないとは誰にも言えません」
「屁理屈を言うな」
「人間からみて長くても、大自然からみれば、王国の500年などほんの一瞬の泡沫(うたかた)にすぎず――」

 ニルスは強く床を踏みつけた。

「泡沫とはなんだ!? 我が王家の歴史を愚弄するか! 世界最長の歴史と、最大の国力を誇る我が王国を!」
「いえ、決してそのような――」
「不敬ですわよ。いくらお姉さまでも、王家を軽んじるような発言は聞き捨てなりません」

 二人ににらみつけられて、おまえはため息をついた。

「申し訳ありません。分を弁(わきま)えぬ、出過ぎた発言でした」
「ふん。わかればいいのだ」

 その時、こちらに近づいてくる足音があった。

 ハレゼナの実母であり、おまえの義母となったジルフリーデである。

 娘と同じ紅い髪を揺らしてニルスの前に立ち、礼をする。

「これはニルス様。いらっしゃっておられたのですか。ずいぶん賑やかだと思ったら」
「お騒がせして申し訳ない、公爵夫人」
「いえ、構いませんのよ」

 ほほほと笑い、義母はおまえとハレゼナを見た。

「カヤさん。ハレゼナ。殿下に対して失礼のないようにね」
「はい、お義母さま」
「もちろんですわ。お母さま」

 ジルフリーデは微笑み、もう一度ニルスに礼をしてから退室した。

 義母は、表面上、おまえに対してつらく当たるということはない。だが、時々底冷えのするような目つきでじっ、とおまえの顔を見つめる。そのまなざしに宿るのは、おまえが幾度となく経験してきた、美しい者がみにくい者を見つめる時の嘲り、侮りであった。

 父は最近、仕事が忙しくてあまり帰ってこない。

 古くからの使用人たちも、みんな、義母と義妹についてしまった。

 おまえは家にも居場所がない。

 ずっと部屋ですごす以外、身の置き所がないのだった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

堅物監察官は、転生聖女に振り回される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:151

駆け落ちから四年後、元婚約者が戻ってきたんですが

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,098

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:46

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,481pt お気に入り:16

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,990pt お気に入り:19

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:182

処理中です...