上 下
32 / 65
第1章 本章

第18話 新たな選択。

しおりを挟む
 こんにちは。中島義行なかじまよしゆきです。犯罪組織の掃討作戦は無事に終了しました。
 そして毎度のことながら、自宅で正座させられています。
 なんでしょう。私はそういう星のもとに生まれてきたのでしょうか。

 はい。今回のお説教はダブルでくらっています。村瀬さんと、森繁もりしげさんに……。
 マリは家事をしてくれています。
 はい。すみません。私が無茶をしました。はい。おっしゃる通りでございます。

 その後、説教は1時間にも及んだとか及ばないとか……。

 一頻ひとしきり説教が終わった後、森繁さんからある提案を持ち掛けられた。

「中島君。貴方の戦い方を見ていて思ったんですが、戦い慣れていませんね?」

「はい。確かに、私は戦いという事に関しては、素人も同然であると認識しております」

 森繁さんは落ち着いた表情で話し続ける。

「そこで提案なのですが、私の指導を受ける気はありませんか?」

「森繁さんの指導を……? それは、願ってもないことですが」

 私自身、薄々うすうす感じてはいた。一度どこかで本格的な指導を受けるべきではないのかと。

「中島君には、近接格闘術や、対魔法訓練等を受けて頂こうかと思います」

「はい。分かりました」

「よろしい。では私は今日から貴方のお師匠です。私たちの世界に来てもらいます」

「「えっ」」

 その言葉を聞いた私や村瀬さんは、驚きの顔を隠せなかった。
 村瀬さんが森繁さんに詰め寄る。

「ちょ、お師匠様? それは……」

 村瀬さんは森繁さんの事をお師匠様と呼ぶのか……。それはいいとして、私もいきなり異世界に行くと言われても。いや、行ってみたい……。うん。行ってみたいが。

 森繁さんは村瀬さんを諭すように話す。

「中島君の訓練を行うには、こちらの世界では不便です」

「それは、分かりますが……」

 村瀬さんがオロオロしている。こういう表情を見るのも珍しや。

 続けて森繁さんが話す。

「手続き的な事に関しては何とかします。何とでもなるでしょう」

「お師匠様なら……。で、できるんでしょうけども」

 これ、私も会話に混ざったほうがいいのかな? とりあえず聞いてみよう。

「あの。具体的に、いつから異世界に行くことになるんです?」

「そうねぇ…」

 森繁さんは考える人のポーズをとった。さすが村瀬さんのお師匠様。
 “弟子は師に似るもの”とはこのことか。

「中島さんの準備ができ次第。と言ったところかしら。いつでもいいわよ。明日にでも」

「明日……ですか。うーん。家の事に関しては、マリと村瀬さんにお願いする事になるのかな」

《家の管理。問題ありません》

「ま、まぁ。こっちの世界の事に関しては、私たちで上手くやっておくから大丈夫。よ…」

 村瀬さんは何とも歯切れが悪い言い方をしている。それもそうか、現実世界の人間が、異世界に行こうとしているのだから……。向こうの世界の都合もあるんだろう。

 森繁さんは手を叩き、場の雰囲気を整えるように話す。

「では、そうと決まったら、中島君の異世界渡航とこうの手続きがあるので、今日はこの辺で失礼します」

 そう言って森繁さんは帰って行った。

 異世界かぁ……。
しおりを挟む

処理中です...