25 / 50
初めての壁 2
しおりを挟む「よし、ちょっと注意喚起してるライバーの配信を探してみるよ。それを参考に、一度注意喚起してみよう」
「注意喚起……」
「うん、簡単ではないけれど、注意喚起しないと現状に不満がないと思われる。調子に乗らせると悪化するから、『注意はしている』というポーズは絶対に必要だ。待っててくれ、切り抜きでも探してみるから」
自分のデスクに戻り、アマリと茉莉花の配信を一度止めて切り抜きや注意喚起雑談などを探してみる。
やはり去年辞めてしまった大手箱のライバーが残した注意喚起の切り抜きが一番上に出てくるな。
ざっと見る限り、真摯にリスナーへ語りかけている。
厳しい言葉を極力避けて、噛み砕いて話す姿は好青年そのものだ。
しかも、その一回だけでなくおそらく一人のライバーが注意喚起する回数にしては多すぎる七回。
これほど注意しても、他人下げマンどもは聞く耳を持たなかったのか。
いや、自分のことだと思わなかったのだろう。
彼の話を聞いても「そんなひどい人もいるのね」くらいの認識で自分は該当者ではないと思って行為を続けたのだ。
大手の箱なだけあり、誹謗中傷に対する対処は公式ホームページに掲載され広く認知されるようになっている。
だがそれすら当事者たちは「私には関係ない」と思っていたのだ。
マジキチィ。
うちの事務所も知名度が上がればこういうキチに目をつけられる。
今から対策を講じておいて、所属ライバーをしっかり守れるようにしておかないとダメだろうな。
法律とか勉強しておこう。
お、このライバーさんの注意喚起いいな。
こういう行為はダメ。
こういう行為をしている人にリスナー同士で注意をするのも危険だからやめて。
他のライバーのところに自分の名前を出したり、他のライバーを下げるような言い方をするのは『俺のファンじゃない』『俺のファンを自称する“なにか”だ』とハッキリ言い切っている。
マジそれな。
うん、この人を参考にしよう。
「お待たせ。このあたりの切り抜きを参考にして、台本を作ってみよう」
「あ……ありがとうございます……あの、ごめんなさい」
「え? なにが?」
「妹さんと、茉莉花さんの配信……見てたの、邪魔してしまって……」
アー。
そっか、配信見てたの、見られてたのかぁ。
「大丈夫大丈夫。アーカイブ観るし。それより明星の方が緊急性高いし、うちの事務所のライバーなんだから」
「……ありがとうございます……」
本当に嬉しそうに涙を滲まれさせる明星。
よっぽど悩んでたんだなぁ。
「あんまり溜め込まずに、気軽に相談してくれよ。今回も相談してくれてありがとうな」
「そ、そんな……」
「じゃあ、注意喚起の配信する時の台本一緒に考えよう。他に困ってることは?」
明星の配信見ながら検討した方がいいか、とノーパソ持ってくる。
悩んでいる内容の書き込みがあるのは、雑談が多いらしい。
コメント一覧を見ながら明星が「この書き込みが」と教えてくれる。
あー、確かに結構キツイ言い方かも。
明星も気怠げに強めの言葉を使っているから、自分もキツイ言葉を使っていいと思ってるんだろう。
「もう少し柔らかい話し方を意識してみるのもいいかもな。明星も結構、正論で殴るタイプだから相手も正論でマウントをとりたくなるんだと思う」
「マ、マウントとか、取ってるつもりない……」
「うん。でもそう受け取れるんだ。自分のアーカイブ見ててそう思わん?」
「うっ」
思うんだな。
いや、まあ、明星のそういうところを好むリスナーも多いんだろうけれど。
基本的に明星のリスナーは歌目的だろう。
だから明星自身にはあまり興味がない層と、逆に歌を通して明星に心酔に近い重い層がいる。
問題になっている発言をしているのは重い層だ。
その重い層も二種類いる。
相手を貶めて明星を褒めてるつもりになってる派閥と、『俺はお前のことわかってる』と馴れ馴れしく明星の写し鏡になって言葉が似ている派閥。
……つまり明星が嫌がっているリスナーは、この重いと見せかけて明星をまったく尊重していないやつらだ。
これらを排除するには、先ほど見つけた注意喚起のやり方を真似つつ、正論で殴ろうとしてくる派閥には正論をとてもやんわり噛み砕いて伝える必要がある。
つまり一回で二種類に対応しなければならない。
ただ、おそらく正論で殴ろうとキツイ言い方をしてくるやつらはまだ“正論”を振りかざす分、理性がある。
正論は正論でもやわらかな言い方で“説得”すればおとなしく聞き入れる。
放置すれば指示厨に進化するだろうが、今ならまだ進化前だ、止められる。
問題はこっちの他人下げマンだわ。
他人下げマン、基本的に悪いことを言ってる意識がないから注意しても自分のことではないと思ってしまう生態なのだ。
この辺を丁寧に潰さなければならない。
参考に持ってきた切り抜きを見ながら、言葉を書き出していく。
「あとは?」
「いや、えーと」
「じゃあ、思い出したらいつでも言ってくれ。台本はこんなかんじで、明星の言葉で伝えられるように収録スタジオで練習しようか。今誰も使ってないし」
「あ……はい。ありがとう、ございます」
0
あなたにおすすめの小説
イケボすぎる兄が、『義妹の中の人』をやったらバズった件について
のびすけ。
恋愛
春から一人暮らしを始めた大学一年生、天城コウは――ただの一般人だった。
だが、再会した義妹・ひよりのひと言で、そんな日常は吹き飛ぶ。
「お兄ちゃんにしか頼めないの、私の“中の人”になって!」
ひよりはフォロワー20万人超えの人気Vtuber《ひよこまる♪》。
だが突然の喉の不調で、配信ができなくなったらしい。
その代役に選ばれたのが、イケボだけが取り柄のコウ――つまり俺!?
仕方なく始めた“妹の中の人”としての活動だったが、
「え、ひよこまるの声、なんか色っぽくない!?」
「中の人、彼氏か?」
視聴者の反応は想定外。まさかのバズり現象が発生!?
しかも、ひよりはそのまま「兄妹ユニット結成♡」を言い出して――
同居、配信、秘密の関係……って、これほぼ恋人同棲じゃん!?
「お兄ちゃんの声、独り占めしたいのに……他の女と絡まないでよっ!」
代役から始まる、妹と秘密の“中の人”Vライフ×甘々ハーレムラブコメ、ここに開幕!
【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。
三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎
長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!?
しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。
ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。
といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。
とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない!
フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!
まずはお嫁さんからお願いします。
桜庭かなめ
恋愛
高校3年生の長瀬和真のクラスには、有栖川優奈という女子生徒がいる。優奈は成績優秀で容姿端麗、温厚な性格と誰にでも敬語で話すことから、学年や性別を問わず人気を集めている。和真は優奈とはこの2年間で挨拶や、バイト先のドーナッツ屋で接客する程度の関わりだった。
4月の終わり頃。バイト中に店舗の入口前の掃除をしているとき、和真は老齢の男性のスマホを見つける。その男性は優奈の祖父であり、日本有数の企業グループである有栖川グループの会長・有栖川総一郎だった。
総一郎は自分のスマホを見つけてくれた和真をとても気に入り、孫娘の優奈とクラスメイトであること、優奈も和真も18歳であることから優奈との結婚を申し出る。
いきなりの結婚打診に和真は困惑する。ただ、有栖川家の説得や、優奈が和真の印象が良く「結婚していい」「いつかは両親や祖父母のような好き合える夫婦になりたい」と思っていることを知り、和真は結婚を受け入れる。
デート、学校生活、新居での2人での新婚生活などを経て、和真と優奈の距離が近づいていく。交際なしで結婚した高校生の男女が、好き合える夫婦になるまでの温かくて甘いラブコメディ!
※特別編6が完結しました!(2025.11.25)
※小説家になろうとカクヨムでも公開しています。
※お気に入り登録、感想をお待ちしております。
あの日、幼稚園児を助けたけど、歳の差があり過ぎてその子が俺の運命の人になるなんて気付くはずがない。
NOV
恋愛
俺の名前は鎌田亮二、18歳の普通の高校3年生だ。
中学1年の夏休みに俺は小さい頃から片思いをしている幼馴染や友人達と遊園地に遊びに来ていた。
しかし俺の目の前で大きなぬいぐるみを持った女の子が泣いていたので俺は迷子だと思いその子に声をかける。そして流れで俺は女の子の手を引きながら案内所まで連れて行く事になった。
助けた女の子の名前は『カナちゃん』といって、とても可愛らしい女の子だ。
無事に両親にカナちゃんを引き合わす事ができた俺は安心して友人達の所へ戻ろうとしたが、別れ間際にカナちゃんが俺の太ももに抱き着いてきた。そしてカナちゃんは大切なぬいぐるみを俺にくれたんだ。
だから俺もお返しに小学生の頃からリュックにつけている小さなペンギンのぬいぐるみを外してカナちゃんに手渡した。
この時、お互いの名前を忘れないようにぬいぐるみの呼び名を『カナちゃん』『りょうくん』と呼ぶ約束をして別れるのだった。
この時の俺はカナちゃんとはたまたま出会い、そしてたまたま助けただけで、もう二度とカナちゃんと会う事は無いだろうと思っていたんだ。だから当然、カナちゃんの事を運命の人だなんて思うはずもない。それにカナちゃんの初恋の相手が俺でずっと想ってくれていたなんて考えたことも無かった……
7歳差の恋、共に大人へと成長していく二人に奇跡は起こるのか?
NOVがおおくりする『タイムリープ&純愛作品第三弾(三部作完結編)』今ここに感動のラブストーリーが始まる。
※この作品だけを読まれても普通に面白いです。
関連小説【初恋の先生と結婚する為に幼稚園児からやり直すことになった俺】
【幼馴染の彼に好きって伝える為、幼稚園児からやり直す私】
男女比1:15の貞操逆転世界で高校生活(婚活)
大寒波
恋愛
日本で生活していた前世の記憶を持つ主人公、七瀬達也が日本によく似た貞操逆転世界に転生し、高校生活を楽しみながら婚活を頑張るお話。
この世界の法律では、男性は二十歳までに5人と結婚をしなければならない。(高校卒業時点は3人)
そんな法律があるなら、もういっそのこと高校在学中に5人と結婚しよう!となるのが今作の主人公である達也だ!
この世界の経済は基本的に女性のみで回っており、男性に求められることといえば子種、遺伝子だ。
前世の影響かはわからないが、日本屈指のHENTAIである達也は運よく遺伝子も最高ランクになった。
顔もイケメン!遺伝子も優秀!貴重な男!…と、驕らずに自分と関わった女性には少しでも幸せな気持ちを分かち合えるように努力しようと決意する。
どうせなら、WIN-WINの関係でありたいよね!
そうして、別居婚が主流なこの世界では珍しいみんなと同居することを、いや。ハーレムを目標に個性豊かなヒロイン達と織り成す学園ラブコメディがいま始まる!
主人公の通う学校では、少し貞操逆転の要素薄いかもです。男女比に寄っています。
外はその限りではありません。
カクヨムでも投稿しております。
天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】
田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。
俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。
「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」
そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。
「あの...相手の人の名前は?」
「...汐崎真凛様...という方ですね」
その名前には心当たりがあった。
天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。
こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。
俺を振ったはずの腐れ縁幼馴染が、俺に告白してきました。
true177
恋愛
一年前、伊藤 健介(いとう けんすけ)は幼馴染の多田 悠奈(ただ ゆうな)に振られた。それも、心無い手紙を下駄箱に入れられて。
それ以来悠奈を避けるようになっていた健介だが、二年生に進級した春になって悠奈がいきなり告白を仕掛けてきた。
これはハニートラップか、一年前の出来事を忘れてしまっているのか……。ともかく、健介は断った。
日常が一変したのは、それからである。やたらと悠奈が絡んでくるようになったのだ。
彼女の狙いは、いったい何なのだろうか……。
※小説家になろう、ハーメルンにも同一作品を投稿しています。
※内部進行完結済みです。毎日連載です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる