異世界王女、バカ貴族を倒します。

音山管(東山田雲)

文字の大きさ
2 / 5
財政魔法省崩壊編

アルカナ王国、防衛費よりもおでんが高い件について

しおりを挟む
—王国議会・早朝—

「本日の第一議題、『防衛費よりおでん費が高い件』について!」

議長の合図と同時に、議場に湯気が立ちこめた。
そう、今日の議会は全員の机の上におでん鍋が鎮座しているのだ。
私、リュシエル王女(18)は思わずツッコミを入れた。

「これ……予算会議じゃなくて、完全に“おでんフェス”では?」 「いや違う、王女。これは立派な経済対策だ!」
と胸を張るのは、我らが国王イダー。
「おでんを食えば国民の心も温まる。ついでに支持率も温まる!」
「ついでが本音じゃないですか!」

そこへ、防衛魔導軍代表のクロゴ将軍が立ち上がった。
「国王!我が軍の装備がボロすぎて、昨日、剣がパスタに変わりました!」
「え、なんで?」
「錬金術部隊の予算を削っておでんに回したからです!」
「……イダー、やっぱりおでん費やめない?」

—数分後—

なぜか議場の扉が勢いよく開かれた。
現れたのは、闇の戦士タナマツ卿。例の予算委員会キラーである。
「聞いたぞ!防衛費よりおでん費が高いだと?それなら――」
彼女は机のおでん鍋を一つ掴み、豪快に食べ始めた。
「ちくわ!ちくわうまっ!もう防衛費いらん!」
「お前が言うと説得力ゼロだよ!」

—その日の午後・突発議案—

エルゾ従者が慌てて駆け込んできた。
「王女!大変です!財務魔導省の跡地に“おでん魔導省”ができました!」
「は!? 予算ゼロでどうやって!?」
「全部ツケ払いです!」
「国債じゃなくてツケ!? 破産まっしぐらじゃん!」

さらに悪いことに、新任の“おでん卿”が就任演説を開始していた。
「我こそは、前職・屋台店主、現・おでん卿ソデンジャ!
 本日より、全国民におでん配給を約束する!」
「それ配るだけじゃなくて、絶対税金爆上げコースだよね!?」
と叫んだ私の声は、議場の湯気にかき消された。

—議会の結論—

防衛費は削減、おでん費は倍増。
結果、王国の国境防衛は豆腐メンタルの兵士だけとなり、
代わりに国民は毎日おでんが食べられるようになった。

「……で、これ国としては成功なの?」
「国じゃない!もはやおでん屋だ!」と全員が総ツッコミを入れた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

転生したら名家の次男になりましたが、俺は汚点らしいです

NEXTブレイブ
ファンタジー
ただの人間、野上良は名家であるグリモワール家の次男に転生したが、その次男には名家の人間でありながら、汚点であるが、兄、姉、母からは愛されていたが、父親からは嫌われていた

悪意のパーティー《完結》

アーエル
ファンタジー
私が目を覚ましたのは王城で行われたパーティーで毒を盛られてから1年になろうかという時期でした。 ある意味でダークな内容です ‪☆他社でも公開

悪役令嬢の慟哭

浜柔
ファンタジー
 前世の記憶を取り戻した侯爵令嬢エカテリーナ・ハイデルフトは自分の住む世界が乙女ゲームそっくりの世界であり、自らはそのゲームで悪役の位置づけになっている事に気付くが、時既に遅く、死の運命には逆らえなかった。  だが、死して尚彷徨うエカテリーナの復讐はこれから始まる。 ※ここまでのあらすじは序章の内容に当たります。 ※乙女ゲームのバッドエンド後の話になりますので、ゲーム内容については殆ど作中に出てきません。 「悪役令嬢の追憶」及び「悪役令嬢の徘徊」を若干の手直しをして統合しています。 「追憶」「徘徊」「慟哭」はそれぞれ雰囲気が異なります。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

乙女ゲームの悪役令嬢、ですか

碧井 汐桜香
ファンタジー
王子様って、本当に平民のヒロインに惚れるのだろうか?

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

処理中です...