上 下
2 / 8

第2話 没落令嬢、ダンジョンへ行く

しおりを挟む
 神宮寺財閥の破産はニュースになっていた。
 新聞やネットニュースのトップを飾り、自宅だった屋敷にはたくさんの報道陣が押し寄せた。

 家財道具には次々に差し押さえのシールが貼られ、私のスマホも取り上げられた。

 そして、私が落札した〈デスソード〉。
 これがどうなったかというと……。

「へー、あんたが神宮寺穂南じんぐうじほなみねえ」
 
 目の前にいるのは、新実皐月にいみさつきさん。たくさんやってきた借金取り、そのうちのどなたかの娘だそうだ。
 人手は多いほどいいらしく、駆り出されてきたと言っていた。

 彼女はあまり目つきがいいとは思えないが、顔立ちは整っている。私と同じ年齢の19歳だった。
 短髪で、肌は小麦色。それほど体の凹凸はなく、スポーツでもやっていそうな引き締まった体型をしていた。

 皐月さつきさんは品定めするように、私を上から下まで舐めるように見てくる。

「あんたのその服、高そうだけど、さすがに服まで持っていくわけにはいかないからね。ほかになんかねーの? 今すぐ10億用意できたら、とりあえず差し押さえは免れるらしいけど、まあ無理だよな」

 皐月さんは他の債権者とともに忙しそうにあたりを見回していた。

 破産管財人があいだに入る前に、違法だろうがなんだろうが、いち早くめぼしいものを持ちださなければならないからだ。

 すでに金になりそうなものは回収されてしまっている。
 もうほとんど何も残っていなかった。

 私は布でくるんでしまっておいた〈デスソード〉をクローゼットから取り出した。
 少し布をほどいて剣の先を彼女に見せる。

「これ、お金になると思うんですけれど」

 それを見た彼女は大きく眼を見開いた。

「〈デスソード〉じゃねえか! なんで、こんなものを持ってんだ!? もしかしてダンジョンチューバーなんか!?」

 驚いた彼女に、私はたどたどしく説明をする。

「い、いえ。まだ配信はやっていません。これから配信を始めようと思って、これを買ったんですけれど。始める前にこんなことになってしまって」

「そっか。なんだ、仲間じゃねえのか」

 皐月さつきさんは残念そうな顔をしながら、頭をぼりぼり掻いた。

「仲間?」
 
 私は聞き返す。

「ああ、あたいもちょっとやってるからな」

 予想もしていなかった。
 まさか、目の前のこの女性が、ダンジョンチューバーだとは。
 やっているというのはダンジョン配信のことですよね?

「そうなんですか! すごいです! お話を聞かせてください! 私、毎日ダンジョンチューブ見てたんですよ。ダンジョンチューバーになりたかったんです!」

 思わず大きな声を出してしまった。
 憧れの存在が目の前にいたのだ。

 胸には〈デスソード〉を抱きしめたまま、皐月さつきさんの顔の前に迫る。
 ぐいぐい身を乗り出す私に、皐月さんは少し怯んだ顔をする。
 
「すげー、目を輝かせてんな。おいおい、顔、近すぎんだろ」

 けれど、私はそんなことを気にかけなかった。

「だって、すごいですよ。すごいことですよ!」

 私がなりたかったダンジョンチューバーが目の前にいるのだ。
 ダンジョンに挑む冒険者。

 命をかけて、果敢にモンスターに戦い、一攫千金を求め、未知のアイテムを獲得する。
 きっとお友だちもたくさんいるのだろう。

「チャンネル登録者はどのくらいですか!?」

「いや、まだチャンネル登録者数810人だから」

 私の迫力に押されたのか、顔をひきつらせながら皐月さんは応えた。

「810人も! そんなにお友達がいるのですか!?」

 私は口元に手を当て、目を見開きながら驚いた。
 驚愕の数字だ。そんなにもいるのか。

 皐月さんは私が持っていないお友達を810人も抱えていらっしゃる。
 まさに、至高の存在。
 私なんて手が届かない、高みに到達している英雄。

「全部が友だちってわけでもねえけどさ」

 皐月さんは頭をぼりぼりと掻きながら、なんともないことのように言う。
 謙遜しているのだ。
 この謙虚さこそ、配信者の美徳なのだと思った。

「それで、あの……。この剣ですが……」

 私はおどおどしながら、剣をまた見せる。

「ああ、〈デスソード〉か。とんでもねえもん持ってんな」

「これ、18億円で買ったんですけど。少し値段が下がってでも、これを売れば……」

 本当は手放したくなかった。
 初めて買った、そして唯一の私の装備品だ。
 一度も使うことなく、私の手を離れていくことになる。

 これも運命かもしれない。
 私には縁がなかったのだろう。

 そう思って諦めようとした。
 ところが、皐月さんは鼻を鳴らしながら吐き捨てるように言った。

「あ、それ。売れねえぞ」

「え!?」

 一瞬、何を言われたのかが解らなかった。

「知らねえの? ニュースでやってたじゃん。国際条約で売買及び譲渡が禁止。アラートレベル8に認定されたの。10段階中8番目の危険物に該当するってことだ」

 私は皐月さつきさんの言葉を聞いて唖然としてしまう。
 口をあんぐりと開けてしまった。

「つまり、1円にもならん。差し押さえもできない」

「そんな……」

 がっかりと落ち込む私に、皐月さんは何かに気がついたように言った。

「あ、そうだ」

 皐月さつきさんは何か面白いことでもひらめいたように、にやりと笑った。

「さっき、お前、ダンジョンチューバーになるつもりだったって言ったよな」

「はい……」

「じゃあ、あたいのライブ配信を手伝わねえ? その〈デスソード〉でいっちょバズっちゃわねえか?」

 私は目をぱちくりとさせてしまう。
 ライブ配信を手伝う?
 バズる?
 そんなことができるのだろうか?

 もともとは一人で配信するつもりだった。
 なぜなら、私は周囲の人間を不幸にしてしまうからだ。

「でも、私、不幸体質で……。周りの方を不幸にさせてしまうようなんです。ご迷惑をかけるのではないかと……」

「そんな体質あるわけねえじゃねえかよ」

 軽くあしらいながら、吐き捨てるように言われた。
 尻込みする私に、皐月さつきさんはかなり乗り気なようで、私に返答を促してくる。

「大丈夫、大丈夫。ほら、やるのか? やらねえのか?」

「あ、えと。やります!!」

 私の返事を聞いて、満足そうに皐月さつきさんは頷いていた。

「よっしゃー。じゃあ、こんなところ出て、さっそくダンジョンへ行っちゃいますか。その前にあんたのスマホを用意しなきゃだよな。差し押さえられたんだろ? ダンジョンフォンの古いのがあったはずだから、それを貸してやるよ」

「ありがとうございます」

 私は丁寧に腰を折って深々と頭を下げた。
 腰を90度曲げた私に、皐月さんは笑っていた。

「頭下げすぎだろ」

 笑い転げる皐月さんに手を引かれ、私は自宅だった目白の屋敷をあとにした。
しおりを挟む

処理中です...