上 下
9 / 47
新人魔法師の憂鬱

11月17日、配属1ヶ月と2週間、それと2日

しおりを挟む
 今日の仕事は極端に日光に弱い吸血鬼に、魔力を込めて作った日焼け止めを渡すことだった。通常の日焼け止めよりもずっと効果がある。光がそれの作り方の説明をして終わった。簡単な、いつもどおりの仕事である。

「よし、メシでも行くか」

 昼時だったせいか、光がそう言った。璃香が静かに頷く。顔には出ていないが、空腹だったようだ。

「魔法衣のままでですか? それだとよくないんじゃ……」

 魔法衣を着ている間は、魔法師として正しい振る舞いをしなければならない。職務中に飲食店に寄ることは、朱音にとっては考えられないことだった。

「魔法師御用達の店があんだよ。元魔法師のオッサンがやってるんだ」

 魔法師しか知らない、専用の店。元魔法師という人物も気になる。朱音は仕事や魔法についても聞けるかもしれないと思い、着いていくことに決めた。

 店は今いる場所から歩いてすぐだという。支部からも比較的近い。朱音は基本的に休日でも支部内に籠っているので初めて知った。

「ほら、ここだ」

 光が指し示す先には、ただの家としか思えない建物があった。看板はない。表札には、「松野」と書かれている。

「お客さん?」
「あ、光だ」

 家から出てきたのは、そっくりな顔立ちの少女たちだった。店主の子どもだろうか。エプロン姿の双子は、朱音を見るなり目を丸くした。

「初めて見る人!」
「光の後輩!?」
「ああ」
「指導とかできたの!?」
「いじめられてない!?」
「うっせ」

 双子はどうぞどうぞと3人を中へ案内した。今日香と明日香という双子は、店主の子どもで、高校に通いながら店を手伝っているのだと話してくれた。魔法適性もあるそうで、いずれは魔法考古学省に入省することも考えているのだと、嬉しそうに教えてくれる。

「新人さん、名前は?」
「入省してどのくらい?」
「あ……小森朱音、です。入省してから1ヶ月くらいです……」
「本当に新人さんだ」
「私たちの先輩になるかもね」

 建物の最奥に着くと、恭しく双子が扉を開いた。そこを通ると、広々とした空間がある。テーブルがいくつも並び、カウンター席も用意されていた。

「お父さん、光が来たよ」
「お母さん、璃香と新人さんもいるよ」

 厨房には夫婦が揃っていて、こちらに気づくと一礼した。双子がこっそりと、父は人見知りなのだと朱音の耳元で囁いた。

「あれ……メニューがない……?」
「言ってくれれば用意するよ」
「魔法考古学省の食堂と同じものが食べられるよ」
「だってお父さんは魔法考古学省の食堂で働いてたからね」

 双子が誇らしげに言う。
 魔法考古学省の食堂と言えば、かつての魔導師、山口和馬が働いていた場所だ。魔力回復のための美味しくて栄養のある食事、をモットーに、多くのメニュー開発を行っていた。その味は100年経っても守られており、魔法考古学省の職員を喜ばせている。

 朱音のような支部で働く職員は、支部内で調理当番が決められているか、料理の得意な者が食事を用意しているので、味が気になってしまう。

「光の奢りでしょ?」
「先輩だもんね」
「それなら璃香でもいいだろうが」
「えー、可哀そう」
「酷いね」
「俺は可哀そうじゃないってか!」

 先ほどからのやり取りを見るに、光と璃香は常連で、双子とも仲がよさそうだ。朱音はそれを眺めつつ、食事をどうしようか悩んでいた。

「お、おすすめでお願いします……」
「はーい」
「お任せくださーい」
「私、いつもの」
「俺も」

 両親が調理担当、双子は配膳担当らしい。調理中、双子は他に客がいないこともあって、朱音に話しかけてきた。

「光怖い?」
「璃香は優しい?」
「あ、えっと……」

 本人の前で言えるわけがない。視線を彷徨わせ、朱音は引き攣った声で、

「や、優しいですよ、お2人とも」

 と返した。どちらも悪い人物ではないが、片方はスパルタ、もう片方は口下手で、やや難がある。

「お母さんはちょうど魔法保護課の第5支部にいたんだよ」
「朱音の先輩だね」

 光と璃香の先輩でもあるのではないかと思ったが、特にツッコミはしなかった。

 2人の父は、自身の店を持ちたいという夢があり、開業資金を貯めて退職した。同時に母も退職し、2人で店を切り盛りしていたのだと双子は語る。

「お母さんがいたころは毎日忙しかったって」
「今はどう?」
「ええ……い、忙しいんでしたっけ?」
「20年くらい前、もっと」
「昔の方が忙しかった、つってる」

 あ、やっぱり。朱音は声に出さずに心の中で頷いた。
 今忙しい方、というのは、あくまで今の社会では忙しい方、ということだったのだ。

「あれ? 上野さん、なんで20年前の仕事量を知ってるんですか?」

 家族も魔法師だったとか?
 璃香の家族構成を聞いたことがなかった朱音は、そう質問してみた。

 途端に空気が凍る。
 そうだ、彼女はあまり私生活を知られたくないんだった。何故忘れていたんだ、と自分を責める。

「あ、えっと、その……」

 ちょうどそのとき、タイミングを見計らったように双子が料理を運んできて、空気が変わった。

「お待たせー」
「どうぞー」
「ありがとう」
「あ、ありがとうございます……」

 助かった。朱音はほっとして箸をとった。

 璃香が、何かを言おうとして口を開いては閉じていたのを、光だけが知っていた。
しおりを挟む

処理中です...