上 下
37 / 140
新人魔導師、特訓する

4月6日、体力及び魔力の回復のため休養

しおりを挟む
 目が覚めたと同時に、凄まじい筋肉痛と魔力量の低下に気づいた。昨日の消費量に回復が追い付いていない。

 今日は天音が第5研究所に配属されてから初めての休日だ。明日は何をすべきかという天音の問いに対し、夏希は恐ろしく冷静に、「多分ろくに動けねぇからおとなしく休んどけ」と言っていたのだが、まさしくそのとおりだった。

 時計を見ると、最早朝というより昼に近い時刻だ。昨日の就業後、夕食すらとらず気絶するように眠ってからの記憶がない。

「情けないけど、本当にろくに動けない……」

 魔導師にとって魔力と体力は同じようなもの。回復していなければ疲労感を伴い、最悪の場合魔力を失う。とは言え、昨日はひたすらしごかれたものの、天音の限界はしっかり見極められていたので、疲労感のみで済んでいる。

 ベッドから降りられるか試そうとしたとき、ノックの音が響いた。

「は、はい!」
「どーも、ワサビッスー。入っていいッスかー?」

 慌てて鏡を確認しようとしたが、力の入らない今では身支度を整えることは難しいと判断して(諦めてとも言う)、葵に入ってきてもらった。

「おはよーございます。メシ持ってきたんスけど、食べられます? 無理だったら気にしなくていいッスよ、いつも誰かしら腹減ってるんで」
「あ、ありがとうございます。いただきます」
「夏希が心配してたッスよー。あとリトモリも」
「すみません誰ですかそれ」
「恭平ッス」

 小森、からの連想だろうか。リトルと言うのは可哀そうな気がする。恭平よりも葵の方が背が高いので。

 葵が持ってきてくれたのは和馬が作った料理だった。休みの日くらい何もせず休めと言われたことがあるらしいが、「俺から趣味を取り上げるんですか……?」と真顔で言ってきたので、彼が毎日食事を作ることになったと夏希から聞いた。真顔の和馬は怖いと夏希が言っていたが、天音からすれば夏希の真顔もかなり怖いのでよくわからない。

 失礼かもしれないが、意外と葵は静かに座っていた。ティーポットからハーブティーを注ぎ、天音に渡してくる。

「……私、弱いですね」

 まるで看病されているような状況だからか、ポロリと本音がこぼれてしまった。誤魔化そうとしたが、葵の耳にはしっかり届いていたようで、

「そッスね」

 と軽い口調で返されてしまった。あまりにも軽いので逆に天音がびっくりしたくらいだ。

「なんかダメなんスか? 新人なんだからイイんスよ、甘えとけば」
「でも……」
「あーあまねんあれッスね、今まで挫折とかしたコトないタイプ」

 私は「あまねん」なのか。人生で初めてつけられた渾名である。
 呼び方こそゆるいが、言っていることは的を射ている。

「こっちからすれば、最初っからなんでもできると思ってないッスよ。ってか、できるんなら自分たちがいらないじゃないッスか。のんびりやっていきましょー」

 前向きな人だな、と思った。自身とは正反対のタイプ。
 マイペースで、夏希とは違った意味で何を考えているのかわかりにくいが、後輩のことをよく見て考えてくれているようだ。

 葵は持参したらしい自分用のマグカップにお茶を注いでいる。ワサビの絵が描かれているマグカップだ。どこで売っているか気になる。

「あまねん、今までずっと優等生で、周りからできて当たり前って思われてたんじゃないんスか? んで、自分でもそう思っちゃってるんスよ、きっと」

 ふと、中学時代のことを思い出した。
 担任に、「伊藤ならできるよな」と言われて質問すらしに行けなかったあのとき。
 母親に、「天音なら大丈夫よね」と言われて1人にされたあのとき。

 実際あのとき天音は優等生だった。質問しなくても授業内容はわかったし、1人でも進路は決められた。そのせいだろうか、特に何かに苦労した記憶は、学生時代にはなかった。苦労するほど何かに真剣に打ち込んだことがないとも言えるが。

「でも社会に出ると、正解のあることばっかじゃないッスからねー。そりゃ上手くいかないッスよ。急に環境が変わるんスから。けどま、新人の間は給料もらえるうえに甘えても失敗しても許されるボーナス期間だと思っときゃいいんスよ。夏希を困らせるくらいでちょうどいいんじゃないッスか?」
「いえ困らせたくはないんですが」
「例え話ッスよ。それくらい気楽にいきましょー」

 今この場に透がいたら、何かしらツッコミを入れていたのだろう。けれど、天音はそんな葵の言葉に救われたような気がした。例えて言うなら、ずっと背負っていた荷物を下ろせたような、そんな感覚。

 そうか、ここでは私は「優等生」じゃないんだ。

 できなくて当たり前だし、失敗しても呆れられたりしない。なりたてほやほやの魔導師に、1人でも大丈夫だなんて思う者はいない。

 思えば、この研究所に来てから、いい意味でも悪い意味でも期待されることはなかったように思う。転属するだろうとは思われていても、ここの研究員たちは皆、天音が成長できるように優しく支え、時には厳しく、課題を与えて助けてくれた。「できて当然」、そう思われないだけでこんなに気持ちが楽になるのか。

「何があっても、『私新人ですけど?』くらいの気持ちでいた方がいいッスよ。利用できるモンは利用しましょ。あ、なんなら初心者マークつけときます?」
「魔導衣につけるのはやめてくださいね……恥ずかしいので……」
「大丈夫ッス、魔導衣作んのはカラシなんで。あ、安心してくださいね、採寸は自分がやるッスよ!」

 笑いながら言う葵につられて、天音も笑顔になった。








 昨日しごきすぎて天音が潰れていないか不安になった夏希が、彼女の元気が出るように葵を寄越したのだということを知るのは、配属されてからしばらく経ってからのことだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:5,669

【完結】蘭方医の診療録

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:90

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:6

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:14

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:279

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:246

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,587pt お気に入り:2,424

処理中です...