上 下
125 / 140
新人魔導師、発表会に参加する

9月14日、発表3日目

しおりを挟む
 そうして迎えた3日目。天音は会場内を1人歩いていた。開始までまだ時間がある。前方の席を取ろうとしていたとき、視界に長く黒い何かが過った。

「十二単……?」

 長い裾と黒髪を翻しながら、1人の女性がこちらへやって来た。その容姿に見覚えがある。確か、講評役として座っていた女性だ。あんな魔導衣を着ていたんだ、と小さく呟いた。

「……未知なる星の子よ」
「はい? わ、私でしょうか」

 不思議な呼び方をされた。思わず身構えてしまう。この人、変人の匂いがする!
 第5研究所で鍛え上げられた天音の直感がそう言っていた。

「輝夜」
「ああ……破壊の星の子……」
「お前がそんな風に呼ぶからあたしに変な二つ名がついたんだ」

 溜息を吐きながら、天音と女性の間に立ったのは夏希だった。猫をかぶっていない、普段どおりの口調で話している。

「コイツが『星視の輝夜』。第2研究所の副所長。輝夜、ウチの研究員を怖がらせるな。ただえさえ、お前何言ってんのかよくわかんねぇんだから」
「視たことのない星の並び……」
「初めまして、だと」

 輝夜の言葉を訳す夏希。同じ言葉を使っているはずなのに会話が成立しない。夏希や葵が言っていたのはそういうことか、と納得した。これは説明のしようがない。

「……再生の星の子」
「は?」

 今のは夏希でもよくわからなかったらしい。首を傾げて考え込んでいる。

「生まれ行く……再び、この世に現れる……」
「っ!?」

 天音の固有魔導について語っているように思えたのは気のせいか。いや、そうではないようだ。夏希は表情こそ変わっていないものの、やや体に力が入っているように見えた。

「破壊の星の子よ、どうか……」

 輝夜が夏希の手を取って、何かを言いかけた。その時である。

「副所長」

 聞き慣れない声がした。輝夜がゆっくりと顔を上げる。今のは夏希ではなく、彼女にかけられた声だった。

「所長がお呼びです」

 教本に載っていたのと同じ魔導衣を身に纏った、気の強そうな顔の女性が立っていた。夏希と天音をちらりと見る。が、会釈すらしない。仮にも他の研究所の副所長がいると言うのに、その態度はいかがなものかと天音は眉をひそめた。

「……しかし」
「そんな弱小研究所の副所長と新人を相手にするだけ、時間の無駄です」
「ひどーい!」

 一瞬で猫をかぶった夏希が、口元に拳を当て、上目遣いをしながら言った。変わり身の早さに舌を巻く。

「行きましょう、副所長」
「……では、また」

 強引に腕を引く部下に連れられて、輝夜は去っていった。

「なんですか、あれ。感じ悪いです」
「……そうだな」

 夏希も苛立っているのか、拳を握ったままだった。力は入っていないので、少し気分を害した程度のようだ。

「天音、今日はどうする?」
「……その。人を探すために、発表を全部聞いてみようと思っています」
「そうか」

 低い声で応じると、彼女は周囲を見渡した。人が集まりだしている。口角を上げて可愛らしい表情を作り、

「あたしあっちにいるから。何かあったら教えてね」

 同じ人物の声とは思えないほどの甘く高い声を出して、席に向かって行った。

「天音ちゃん!」
「由紀奈ちゃん。あれ、武村さんは?」
「先生は占術に興味はないって行っちゃった」
「第2研究所は多いもんね」

 リストを眺め、天音は頷いた。第2研究所は陰陽寮のあった旧都に位置する研究所なだけあって、いわゆる陰陽師の使う術のような魔導研究がほとんどだ。

「由紀奈ちゃんは興味あるの?」
「うーん、実はあんまり。天音ちゃんが入っていくのが見えたからついてきちゃった」
「まあ、興味を持つきっかけになるかもしれないし……聞いてみようか」
「うん」

 第2研究所、総数9名の発表。内8名が本日中、最後の1人は明日にまわされる。その中に裏切り者がいるのだろうか。

 楽しそうにしている由紀奈とは異なり、天音は不安でいっぱいだった。もし、誰も裏切っていなかったら……すなわち美織が裏切り者だということだ。彼女を信じている夏希は、酷く悲しむに違いない。

「それでは、第2研究所の発表を始めます。まずは、『古典文学と魔導文字』について……」

 発表を聞いている間、天音はメモをとりながらも注意深く発表者を見つめていた。最初の人物は占術以外をテーマに選んでいる。対象から外していいだろう。

 2番目、3番目も占術というよりは陰陽師についての発表だった。4番目、『魔法使いと陰陽師――文字と詠唱――』を発表したのは、先ほど輝夜を呼びに来た女性で、堂々とした態度で話していた。わかりやすい発表だと感じたが、夏希はあまりお気に召さなかったらしい。あまりメモをとっていなかった。最終日の講評に差し障るのではないかと心配してしまった。

「続きまして、『占術魔導における道具――西洋との比較――』に移ります」

 壇上に現れた女性を、天音はじっと見つめた。彼女が裏切った占術魔導の使い手の可能性は高い。リストによれば、最初と4番目の女性、そして彼女以外全て男性だからだ。美織を信じるならば、犯人は女性のはず。天音はメモをとるのを控えめにして、じっと発表者を見つめた。

 その様子を、どこからか見つめる2つの目があったことを、天音は気づいていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:5,669

【完結】蘭方医の診療録

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:90

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:6

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:14

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:279

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:246

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,386pt お気に入り:2,424

処理中です...