上 下
59 / 342

《57》挑発

しおりを挟む





「なんで出ないの?」


剣大会は参加者に入れるだけでも経歴になる。
特に社交活動の薄い貴族なら、喉から手が出るほど欲しい名誉だろう。

リダルは、人間性は壊滅的だが、剣術の腕だけはかなりのものだ。
本気を出せば、もしかすると良い所まで行けるのではないだろうか。


「もったいない」


つい呟いてから、彼を褒めてしまったことに気づく。


「ま、まあ、参加者くらいには、入れるかもよ?っていっても、フィアン様の足元にも·····」


及ばないだろうけどさ、と、皮肉を言うために引き合いに出した人物を思い出し、ノワは口を閉ざした。

あんなに失礼なことを言ったのに、彼からの呼び出しはない。
関わりたくもないほど嫌われてしまったのだろうか。

取り留めもない不安と恐怖が、再び脳内に拡がっていく。

ノワの表情が曇る。
リダルはそれを横目で見ながら、手持ち無沙汰に剣をクルクルと回した。


「あんな奴のどこがいいんだよ?」


「あんな奴って·····」


ノワはじろりとリダルを睨みつける。


「フィアン様は、優しくてかっこよくて、頼りになって、責任感があって、誠実で…」


リダルは呆れ返って宙を仰いだ。
トンチンカンな回答しか返ってこない。


「反吐が出そうだぜ」


「なんで、そんなこと言うんだ。フィアン様は、フィアン様は·····」 


ノワが震える声で反論する。
あいつのせいで、泣きそうになっていたくせに。
リダルの苛立ちは募るばかりだった。


「フィアン様は全部リダルと正反対で、太陽みたいな人なんだ。今年の剣大会だって、去年みたいにフィアン様が優勝するに決まってる!」


精一杯主張するノワだが、相手はすっきりとした二重の目元を力なく開き、ポーカーフェイスだ。


「なるほどなぁ·····」


赤い瞳が考えるように空へ向けられる。
唇は三日月のような弧を描いた。

なんだか嫌な予感を察知した時、彼は、くるりとノワへ背を向けた。


(あれ·····)


リダルはあっさりと出口の方へ消えて行ってしまった。

得体の知れぬ胸騒ぎに襲われる。
ノワは気付かないふりをして、水飲み場へと駆けた。












───────────────

見上げた先で、大樹の葉が一枚、ひらひらと舞い落ちてゆく。
つい数日前までは緑に生い茂っていた葉ははいつの間にか色あせ、季節は初秋へと移り変わろうとしていた。

フィアンへ無礼な発言をし、ユージーンと歪な関係を結んでから早二週間。
生徒会の招集もなく、幸か不幸か、2人とは会えずにいた。

そしてここ二週間、ぱったりと顔を合わせなくなった人物がもう一人。

授業が終わり、ノワは最後尾窓側の席を振り返る。

連日空いているリダルの席だ。
剣術場で言葉を交わしたのを最後に、彼は学園から忽然と姿を消した。

長めの鬘と眼鏡で顔を隠していた不気味はクラスメイト。授業中は大抵机に突っ伏して居眠りをし、剣術の授業では手を抜いている。

リダルが忽然と姿を消してから2週間がたっても、クラスで彼を話題にする者はいなかった。
思えば、彼が自分以外の誰かと口を聞くのを見た事がない。
まるで元からいなかったかのようだ。

ノワは前の席の友人へ声をかけた。


「ちょっと聞きたいんだけどさ」


振り返った相手は少し意外そうな顔をしてみせる。


「ノワの分からないことを俺がわかるかな」


彼は苦笑した。


「ちなみに、課題なら聞かないでくれよ。やってないから」


悪びれもなく宣言する彼。
ノワは内心羨ましく思いながら首を振った。

集中砲火を受ける悪役令息でなければ、自分だってたまには課題をサボったり、誰かさんのように授業中に居眠りなどをかまして、学生らしい怠惰を味わってみたかったものだ。


「リダルって、」


このクラスにいたよな?と、続けようとし、一度口を閉ざす。
そう聞きたくなってしまうほど、このクラスには彼を気にかける者がいなかった。

本当に、死神や幽霊だったんじゃないだろうか。


(そんなわけない)


ノワは言葉を改めた。


「あそこの席の人、ずっと休んでない?」


「どこ?」


聞き返してきたクラスメイトに「あそこだよ」と指をさす。


「そうだったか?ああ、でも確かに、言われてみれば···」


どこかしっくり来ない返答だ。何とは言えぬ不安感に襲われた。


「茶髪の、背の高い生徒だよ」

「なんだなんだ」


相手が肩を竦める。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プレイメイト(SM連作短編)

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:579

将軍の宝玉

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,720

この世界で姫と呼ばれている事を俺はまだ知らない

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,628

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:36,387pt お気に入り:29,942

間違って地獄に落とされましたが、俺は幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:288

行ってみたいな異世界へ

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,420

目覚めたらヤバそうな男にキスされてたんですが!?

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:833

ツンデレでごめんなさい!〜素直になれない僕〜

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

処理中です...