上 下
86 / 342

《84》幸せな家庭

しおりを挟む










────────────



ユージーン公爵家には二人の息子がいた。

長男のラージェイトと、彼によく似た顔の次男。

長男は生まれつき身体が弱く内気な性格だが、誰よりも心優しく人懐こい子供だ。
公爵一家は絵に書いたような幸せな家庭───であるはずだった。

2人目の息子が物心ついた頃から、公爵夫妻は彼を不気味に思い始める。

ラージェイトとよく似た容姿でありながら、少年は笑うこともなければ、年相応の子供のようにはしゃぎ遊ぶことも無い。

まるで感情を持たぬ人形。
召使いでさえも、彼をそう囁いた。

そんなある日、長男であるラージェイトの持病が悪化した。
あらゆる医者の治療も虚しく、不治の病は幼いラージェイトを蝕んでゆく。
毎夜呻き魘される息子の様子を目にし、夫人は日に日に精神を病んでいった。


「ああ、可哀想なラージェ····こんなにも心優しいあなたが、どうして····」


彼女は日々虚ろな目で呟いた。


「人の心を持たぬ子なら、病に苦しむこともあるはずがなかったのに」と。


第二子の名を、ジェダイトという。

決して喜びや悲しみを感じない訳ではなかった。
寧ろ人よりも小さな変化に敏感な性質を持っているが故、幼い彼は沢山の情報を表現することが難しかった。

ジェダイトが7つの頃、兄のラージェイトはこの世から息を引き取った。


「ラージェ」


兄が死に、しばらく経ってからだった。

長い間正気を失っていた母親は、ある日、初めてジェダイトに穏やかな笑みを向けた。

やせ細った背。抱きしめる両手からは、深い愛情を感じた。

幼くも聡いジェダイトには、それが死んだ兄へのものだということを理解した。

ずっと傍で眺めていたもの。決して自分のものにならずとも、まるで文字を読むように読み取ることが出来る、彼らの愛情だった。

その瞬間彼は、嘘偽りのない愛情に包まれた。
これから生きてゆく上で"ジェダイト"は必要ない。ラージェイトがやっていたように、生きれば良い。

その日、ジェダイトは死んだ。
公爵家は再び暖かな家族の姿を取り戻したのだった。

























数日前の剣大会の話題は、生徒たちの間で未だもちきりだった。


「こんなこと今まで前例がない」


大会1日目の後半に差し掛かった頃、突如として下された大会の取り辞め。
事の詳細について、おおやけに公開されることは無かった。


「帝国騎士団が来たらしい」

「一体何事だ?」


教室にたむろっている生徒たちを横目に、ただ一人、謎謎の答えを知っているキースは、さっさと席を立ち上がる。

剣大会で何が起こったかなど、彼らがいくら詮索したって分かるはずがない。

人違いで攫われた青年が、明け方に保護された。

青年の名は、ノワ・ボース・パトリック。キースは最早ため息すら出てこなかった。

現在、学園にノワの姿はない。

打算的で、しかし純粋な瞳を持ったルームメイト。
年相応にはしゃいでいたかと思えば、不自然なほど大人びた顔をする。

あれは、何かを隠している──または何かを知っている者の目だ。

けれどそれも悪い気はしない。最初は、単純な好奇心だった。
この退屈な日常を少しでも彩ることが出来れば良いと思っていた。

歯車が狂い始めたのはいつからだろうか。

こちらがノワに興味を持つほど、彼はこちらにさほど興味が無いと思い知る。

彼は、いつも別のものに夢中だった。



"憤ったふりでもすれば、君は僕の方を気にかけてくれるのか"



口をついて出たのは、醜い独占欲だった。

彼という人間は、自分と関わる者たちの中で唯一楽しい存在だった。そしてそれは、あの日交したキスとともに、別の感情へと姿を変えた。

寮室の扉の先にも、やはりノワはいない。


「·····あはは」


静かな部屋に西日が傾く。
笑う他なかった。















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:0

金になるなら何でも売ってやるー元公爵令嬢、娼婦になって復讐しますー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:125

溺愛ゆえの調教─快楽責めの日常─

BL / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,515

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:65

幼馴染に色々と奪われましたが、もう負けません!

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4,355

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:27

狂愛アモローソ

BL / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:5

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

処理中です...