上 下
12 / 32

012 林田姉妹

しおりを挟む


 信也の言った通り、少し歩いたところが目的地だった。

「すごい……」

 川の間に岩が並び、激しく水に叩きつけられている。
 水面がきらきらと輝いていて、まるで宝石のようだった。
 早希は声を上げながら、天に向かって両手を捧げた。

「どうかな、あやめちゃん。俺のおすすめは」

 そう言った信也の背中に顔をうずめ、あやめが小さくうなずく。
 目の前に、川を横切るように岩が出っ張っていた。そこにあやめをそっと下ろす。

「俺が一番好きな場所がここ。ここで吸う煙草が最高にうまいんだ」

 そう言って笑った信也に、あやめも恥ずかしそうに微笑んだ。

「でも信也くん、今は駄目だからね。未成年の女子の前で煙草なんて、私が許しませんから」

「分かってるよ。俺もそこまで空気読めない訳じゃない」

 そう言って、信也もあやめの横に腰を下ろした。

「隣、大丈夫だった?」

「うん、大丈夫……」

「ここでぼーっとするのが好きなんだ。煙草吸いながら川を見て、そして吸い終わったら寝転ぶ。天気もいいし、そのままよく寝てしまうんだけど、これが最高に気持ちいいんだ」

「あの……」

「何?」

「寝転がって、いいよ」

「いや、今はあやめちゃんたちもいるし」

「私も寝転がるから」

 そう言うとあやめは、足をぶらりとさせたまま寝転がった。

「あ、あやめ、お日様大丈夫なの?」

「うん。今は気分、いいから」

「お日様?」

「あ、はい……この子、太陽アレルギーっていうか、頭痛持ちなんです。強い光を見たら、すぐに頭が痛くなって」

「多分今日は大丈夫。お薬も持ってきてるし……と言うか、こうしたいかも」

「じゃあ俺も」

 信也も両手を伸ばし、勢いよくあやめの隣に寝転がった。

「気持ちいいなあ」

「うん……気持ちいい……」

 流れる水の音に耳を傾け、信也とあやめが気持ちよさそうに目を閉じた。




「信也くん、そろそろ起きて」

「ん……」

 目を開けると、目の前に早希の顔があった。

「どわったっ! な、なんだ、早希か」

「早希か、じゃないよ。もう、ほっといたらいくらでも寝るんだから」

「え?」

 隣で眠っていたあやめも、姉のさくらに促され、眠そうに目をこすっていた。
 時計を見ると、横になってから小一時間ほど経っていた。

「ぬおっ! ご、ごめん早希、ついいつもの癖で!」

「別にいいよ。今日は信也くんが楽しんでるのを見にきたんだから。それに信也くんたちが寝てる間、ずっとさくらさんとお話ししてたし」

「そうなのか……さくらさんも、すいませんでした」

「いえ、こちらこそ。あやめがこんなに気持ちよさそうに寝てるの、久しぶりに見れましたので」

 さくらがそう言って、あやめの頭を撫でる。

「もういい時間だな。さくらさんたちはどうされます? よかったら一緒に戻ります?」

「私も、そろそろとは思ってるんですが」

「ここまで関わらせてもらったんです。最後まで付き合いますよ」

「でも」

 返事に困っているさくらの服をつかみ、あやめが耳元で「お願い、お姉ちゃん」と囁く。

「すいません。では、よろしくお願いします」

「分かりました。あやめちゃん、つかまって」

 照れくさそうに小さくうなずき、あやめが信也の背中に体を預けた。

「そう言えば信也くん、石はいいの?」

「ん? ああそうだな、今日は早希にここを見せるのが目的だったし。それに基本、よっぽど気にいらない限り、持って帰らないって決めてるんだ。じゃないと家の中、石で埋まってしまうから」

「なるほど、確かに」




 JR高槻駅に着いた4人が、名残を惜しむ。

「今日は本当にありがとうございました。今度是非、お礼に伺わせてください」

 そう言って何度も頭を下げるさくらに、信也も恐縮する。

「私たちも楽しかったです。またこうして、一緒に遊びたいですね」

「はい、是非」

「じゃあ、俺たちはこっちなんで。さくらさんたちも、気を付けて帰ってくださいね」

 そう言った信也の服の裾を、あやめがつかむ。

「あやめちゃん? ええっと、どうかしたかな」

 腰を屈めて視線を合わすと、あやめが顔を真っ赤にしながら、信也の耳元で囁いた。

「ありがとうございました。その……お兄さん……」

 その言葉が、信也の心臓を打ち抜く。

「お、お兄さん……だと……」

「あー、信也くんはそっち方面がお好みだったんですかー。やだやだ、どうして男はこう、妹に弱いんでしょうねー」

「いやいや、そんなんじゃないから」

「どうだかー」

「またね、あやめちゃん」

 そう言って信也が手を振ると、あやめも嬉しそうに手を振った。


しおりを挟む

処理中です...