上 下
2 / 69

002 新生活

しおりを挟む
「……」

 まだこの天井には慣れないな。
 そんなことを思いながら、奈津子がアラームを消した。

 あの事故から半月が経っていた。




 素早く起き上がり、クローゼットから制服を取り出す。
 真新しい感触に微笑み、袖を通す。
 着替え終えて窓を開けると、冷気に身を震わせた。

「やっぱ寒いな、ここは」

 押し入れに布団をしまうと洗面所に向かい、顔を洗う。水の冷たさに身震いし、また笑った。目が覚めた。
 雑巾を手に部屋に戻ると、本棚や机の上を拭く。
 時計を見ると5時半。朝食までまだ時間はたっぷりある。
 念入りに掃除を済ませると椅子に座り、机に教科書を広げた。

 父から「朝を制する者は一日を制す」と指導されていた彼女は、素直にその言葉に従い、こうして勉学から一日をスタートさせていたのだった。

 ふと、机に置かれた家族写真に目をやる。
 今年の4月。高校の入学式で両親と一緒に撮った写真。
 少し緊張気味の自分とは違い、満面の笑みを浮かべている両親。
 有名進学校に合格出来たのは、父の教えを守ってきたからなのかもしれない。

 と、そこまで思いを巡らせた奈津子が手を止め、自嘲気味に笑った。

「でもまあ……何の意味もなかったけどね」




 こうして父の言いつけを守っているのだって、本当ならもう必要ないのかもしれない。

 その父は、もうこの世にいないのだから。

 受験に全てを捧げ、有名校への進学を果たしたこともまた、今となっては無意味だ。
 自分は今、母の実家であるここ、日本海が見渡せる片田舎で新しいスタートを切ったのだから。
 学校も転校した。
 この辺りではそれなりの進学校らしいが、自分が通っていた高校に比べると、レベルはかなり落ちる。

「ふふっ」

 自分の人生が大きな力によってじ曲げられたことに、奈津子は新鮮さと高揚感を覚えていた。

 祖父母との生活にも慣れてきた。
 ここは昔ながらの漁村で、家の前には二車線の国道が走っていて、その先に日本海が見渡せる。
 家の背には山々がそびえている。
 昨今の市町村合併の流れを受け、ここも数年前に市に昇格したらしい。しかしこの長閑のどかな風景を見て市と言うには、あまりにも無理があった。
 村のままでよかったのにな。ここで住むことが決まってすぐに、奈津子はそう思ったのだった。




「なっちゃん、もう起きてるのかい?」

 ふすまの向こうから祖母、宮崎多恵子の声が聞こえた。

「うん。起きてるよ」

 奈津子が答えるとふすまが開き、顔を見せた多恵子が穏やかに微笑んだ。

「おはよう、なっちゃん」

「おはよう、おばあちゃん。今日も寒いね」

「うふふふっ。なっちゃんには少し辛いかもね。
 それにしてもなっちゃん、ほんと、早起きだよね。毎朝部屋の掃除をして、その上勉強までして。陽子とは大違いだよ」

「お母さん、朝は苦手だったの?」

「どれだけ起こしても、部屋から出て行ったら二度寝してたからね」

「想像出来ないな。私より早起きだったから」

「明弘さんの躾のおかげね」

「躾……ね」

 父の名前を出され、奈津子が微妙な笑みを浮かべた。

「もう朝ご飯の時間なのかな」

「ええ、おじいさんも居間で待ってるわよ。きりのいい所でいらっしゃい」

「うん。丁度ひと段落ついたところだから。すぐに行くね」

「待ってるわね」




「おじいちゃん、おはよう」

 居間に入った奈津子が、新聞を読んでいる祖父、宮崎宗一に声をかけた。

「おお奈津子。今日もべっぴんじゃのぉ」

 新聞をたたみ、上機嫌な様子で宗一が笑顔を向ける。

「べっぴんって……おじいちゃん、そういうの、恥ずかしいからやめてって言ってるのに」

「何が恥ずかしいもんかい。べっぴんにべっぴんとうて、何が悪いんじゃて。うはははははははっ」

 まだ10月だと言うのに、部屋にはもうストーブが置かれている。
 今年の日本海側には秋がないかもしれない。そんな天気予報の言葉を思い出した。




「それじゃあ、いってきます」

「おうさ。気ぃつけてな」

「本当に送らなくていいのかい?」

「大丈夫だって。もう道も覚えたし、時間もあるから」

「そうだぞばあさん。奈津子はまだ若いんじゃ。棺桶に片足突っ込んどるわしらとは違うんじゃからな」

「棺桶って……おじいちゃん、そういうの」

「分かっとる分かっとる。ジョークっちゅうやつじゃて、うはははははははっ」

 宗一の豪快な笑い声に見送られ、奈津子は冷気に身を震わせながら笑顔で手を振った。




 海岸沿いの細い道を歩く。
 家からバスの停留所までは、歩いて20分ほどかかった。

 ここに来て気付いたことがあった。
 これまでの生活では、時間がかなり慌ただしく流れていたんだと。
 分刻み、ある時は秒刻みの生活だった。
 電車の時間に間に合うように。塾に遅れないように。
 どんな時でも時計は必須だった。
 しかしこの村では、時間は大雑把おおざっぱに把握していればいい。
 同じ世界の中で、こんな生き方をしてる人たちがいたんだ。そして今、自分もそこで生きてるんだ。
 そのことが嬉しかった。

 都会では感じることのなかった物が、ここにはたくさんある。

 風の音、鳥のさえずり。
 潮の香り、草の匂い、太陽の匂い。

 その一つ一つが、すり減っていた心を優しく癒してくれる。
 死に物狂いで勝ち取った進学校での生活は、両親の死によって幕を閉じた。
 これまでの努力は何だったんだろう。そんな思いがなかったと言えば嘘になる。
 しかし奈津子にとってここでの生活は、そんな気持ちを忘れてしまうくらい、満ち足りていた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...