上 下
16 / 44
第3章 絶望の正体

016 根源

しおりを挟む


「夜勤の仕事は、利用者に安心して眠ってもらうことだ。その為なら、どんな嘘でもつく。言い方は悪いけど、朝になれば全部リセットされてるしな」

「あなたは一晩、彼らを騙し続ける。それが仕事だって言うのね」

「ああ。真剣に考えたらやりきれないよ。笑顔で嘘をつき続けるんだからな。彼らの人生が終わるまで」

「ごめんなさい、私……雅司みたいに受け入れられない。頭の中がぐちゃぐちゃで」

「気にしなくていいよ。これは俺の仕事だ」

「あの拘束だって……私、雅司なら一人になったら外すと思ってた。いくら事故を起こさない為とは言え、従うとは思わなかった」

「失望したか?」

 ノゾミが大きく首を振る。
 分かってる。仕方のないことなんだと。
 それでも昨日の雅司を見ていると、真剣に彼らと向き合っていた。そんな雅司が受け入れるとは思えなかったのだ。

「自分の信念を貫き、拘束を解いたやつがいた。でもそのせいで利用者が転倒、それから死ぬまで寝たきりになった。この話はしたよな」

「ええ」

「それ、俺なんだ」

「え……」

「俺はその人の人生を滅茶苦茶にした。あの怪我がなければ、今でも元気だったかもしれない」

「雅司……」

「だから俺は、会社に従うことにした。逆らう資格もないからな」

「……」

「とにかくまあ、無事朝を迎えられた。それだけで今は満足だ」

「無事……ね」

「なんだなんだ、まだ何か言いたそうだな」

「だってそうじゃない。私からしたら、何が無事なのよって感じよ。利用者に罵倒されて、引っかかれて首を絞められて。それに便の処理だって」

「ああ、伊藤さんね。あんなの普通だよ」

「だからそれがおかしいんだって。オムツの中に手を入れて、便をつかんで食べてたのよ? 布団に擦りつけてたのよ? あの後雅司、彼女を洗って、シーツも交換して」

「ノゾミノゾミ、ちょっと声下げて。みんな飯食ってるんだから」

「あ……ごめんなさい」

 どこにいるのかを思い出し、顔を赤らめうつむく。

「まあ、あれぐらい何てことないよ。ある程度回数をこなせば、対応するのも早いもんだ」

「人間って」

 ストローに口をつけ、ノゾミがつぶやく。

「もっと自由なんだと思ってた。我が物顔で資源を浪費して、気ままに生きてる存在だって」

「まあ、そうだよな」

「でも……彼らを見てると、とても世界の覇者には見えない」

 雅司が自嘲気味に笑う。

「どうしてメイが今日、ノゾミに施設を見せたのか。今なら分かるんじゃないか?」

「え……」

「確かに俺たち人類は、この地上で最も繁栄した種族だと思う。他の生物の居場所を奪い、自然を破壊し、文明を築いてきた。
 おかげで今、それなりに満ち足りた生活をしている。でも」

「……」

「最後に行きつく場所は、みんなあそこなんだ」

 そう言った雅司の顔を、見ることが出来なかった。

「科学の発展、医学の進歩。おかげで人間は、寿命すら伸ばすことが出来た。でもその代償として、新たな苦痛を生むことになった。認知症なんてのも、例外はさておき、高齢化の反動だ」

「……そうね」

「俺には昔、尊敬する先輩がいた。その人が口癖の様に言ってた。『努力すれば、人は幸せになれる』って」

「そうね。それも真理だと思う」

「でもな、努力……頑張ることが幸せの条件だって言うんなら、どうして彼らは今、あんなことになってるんだ?」

「それは……」

「彼らは俺より、ずっと長い時間生きてきた。辛いこともあった筈だ。俺なんかには想像も出来ないぐらい、悩み、苦しんだ筈だ。でも頑張ってきた。
 なのに今の彼らはどうだ? 頑張った結果があれなのか? 子供に捨てられ、自由を奪われ。好きな物も食べられず、外に出ることも出来ない。しかも、どうしてこうなっているのかも理解出来ていない。
 これが人生の終着点なのか? 俺たち人間は、こんな未来の為に生きているのか?」

 雅司の言葉が胸に突き刺さる。何も言えなかった。

「そんなことを考えていたら、生きるのが馬鹿らしくなってきた。どれだけ努力しても、幸せな未来はこない。みんないつか、壊れていくのだから」

「……」

「なあノゾミ。お前は魔界、メイは冥界の住人だ。悪魔や死神がいるのなら、きっと神もいるんだろう」

「……否定はしないわ」

「なら教えてくれないか。どうして神は、人間にこんな結末を用意したんだ? それともこれは罰なのか? 神を捨て文明を選択した、人間に対する罰なのか?」

「だからあなたは……死を望むのね」




 ノゾミは思った。

 でもね、雅司。それでもあなたは、目の前の不幸から逃げていない。
 どれだけ絶望にさいなまれても、あなたはそこに留まっている。

 死を選択し、そこから逃げることが出来ない存在。
 それなのにあなたは、あの地獄に行くことをやめない。
 自分の命が尽きるまで。

 任務のおかげで出会えた、不思議な人。
 私はあなたのことを愛さなければいけない。

 でも……

 契約の為に愛する、その考えを捨てよう。
 それはきっと、あなたの魂に対する冒とくだから。
 あなたが彼らに向き合う様に。
 私もあなたと向き合おう。
 昨日より、もっと正直な心で。


しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】高塚くんの愛はとっても重いらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:604

男子校生は全人類のママになりたい

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

地味なブチャかわ女で失礼します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

処理中です...