銀の少女

栗須帳(くりす・とばり)

文字の大きさ
上 下
6 / 45

006 動き出す世界 その3

しおりを挟む
 放課後。
 ホームルームが終わるとすぐに柚希は教室を後にした。
 小走りに小川に向かう。
 時々後ろを振り返り、山崎たちがついてきていないか確認しながら、柚希は先を急いだ。


 小川に着き、時計を見ると約束の時間までまだ三十分ほどあった。

 柚希は木の側に鞄を置き、一眼レフのカメラを取り出した。
 標準レンズを取り付け、フイルムを入れるとファインダー越しに辺りを見渡す。
 昨日感じた通り、この場所は撮影ポイントとしてかなりいい。

 早速柚希はシャッターを切りだした。
 気分が乗らない時や、被写体に魅力を感じない時には味わえない、いいリズムでシャッターを切っていく。
 柚希にとって至福の時間だった。

 あっと言う間にフイルムを使い切り、二本目のフイルムを入れている時、土手の向こうから犬の鳴く声が聞こえた。

 振り返るとそこに、昨日と同じ、真紅のワンピースに身を包み、黒い日傘を差した紅音とコウの姿があった。



「こんにちは」

 昨日と同じ、風にかき消されそうなか細い声。

 その声を聞くと、柚希の鼓動は高鳴った。

「こ、こんにちは、紅音さん」

 柚希の言葉に、紅音は嬉しそうに笑顔で答えた。

 コウが柚希の元に走り飛びつく。

「あはははっ、コウ、一日ぶり」

 コウとじゃれあう柚希を見て微笑みながら、紅音は土手をゆっくりと下りてきた。

「ここ、いいですか?」

「は、はい……」

 紅音が側に来ると、柚希の胸が熱くなった。

 紅音は肩から提げていたバスケットを下ろすと、赤くなった顔を悟られないようにうつむく柚希の隣に座った。


「怪我の具合、どうですか?」

「あ、はい大丈夫です。昨日はお風呂でも、久しぶりに思いっきり体、洗えました」

「そうですか、柚希さんのお役に立てたのなら……よかったです」

「は、はい、ありがとうございました」

 木の下で二人、取ってつけたような会話がしばらく続けられた。
 柚希は勿論、紅音にとっても他人と約束し、こうして会うことは初めてと言ってよかった。

 二人共何を話していいのか分からず、互いにぎこちなさが取れずにいた。
 そんな中、紅音が口ごもりながら柚希に言った。

「柚希さんあの……お腹、空いてませんか?」

「お腹ですか……放課後なんで、確かにちょっと」

「よければこれ、ご一緒しませんか?」

 そう言って紅音が持ってきたバスケットを開けると、中にサンドイッチが入っていた。

「今日柚希さんと会うことを家で話していたんですが、そうしたら晴美さんが作ってくれたんです……晴美さんは私の家で、お手伝いをして下さっている方で」

 そう言いながら紅音は、ポットから紅茶を注いで柚希に渡した。

「柚希さんが高校生だって言ったら、成長期だからこの時間、きっとお腹空いてますよって」

「おいしそうですね……見てたら急にお腹、空いてきたみたいです」

「よかった。さあ、どうぞ」

「いただきます」

 サンドイッチの味は見た目以上だった。
 紅茶も砂糖が多めに入っていて、疲れた体にしみ込んでいく。
 おいしそうにサンドイッチを頬張る柚希を見ながら、紅音は嬉しそうに笑った。


「今日も気持ちのいい天気ですね」

「そうですね、あったかくなってきたし、こうして外で食べるにはいい季節ですね」

「昨日柚希さんが言ってくれましたけど、私もここの景色が大好きなんです。特にこの季節……厳しい冬を乗り越えて、新しい命が芽吹いてくる今が大好きなんです」

「僕も今の季節、好きですよ。冬の間、止まっていた時間が動き出していくこの時が」

「嬉しいです、私と同じ気持ちを持っている人に出会えて……私よく、この辺りの景色を絵にしてるんです」

「絵に?」

「はい。私の大好きな時間なんです、絵を描くことが」

「そうなんだ……見てみたいな、紅音さんの描いた絵」

「人にお見せ出来るような物じゃないですけど……」

 そう言って紅音は頬を染めた。

「でも……柚希さんさえよければ、一度見てもらえますか?」

「はい、喜んで」

 その言葉に紅音は満足そうに小さく笑った。



「そう言えば柚希さんも昨日、写真を撮られるって言ってましたよね」

「実は今日、持ってきたんです」

 そう言って柚希が、一眼レフのカメラを紅音に見せた。

「すごい……こんな大きなカメラ、私初めて見ました。お父様もカメラを持ってますが、こんな感じの」

 と、紅音が手でカメラの形を伝えようとした。

「ポケットカメラですね。僕も持ってますよ。持ち運びに便利ですし、それに最近のやつは性能もいいんで、特殊な撮影をするんでなければ十分だと思います」

「柚希さんは、特殊な撮影をされるんですか」

「特殊と言うか……例えばこのタンポポを、画面いっぱいになるように撮りたければ、この接写用のレンズに付け替えて撮るんです。そうすればピントもしっかりと来て、面白い写真が取れるんです。逆にほら、今飛んでいるあの鳥を撮りたければ、この長いレンズを使って撮る。そうすれば鳥を大きく、迫力のある写真にすることが出来るんです」

「大きなレンズですね」

「望遠鏡みたいでしょ」

「ほんとに、ふふっ」

「僕は自然を撮るのが好きなんで、どうしてもレンズを色々揃えてしまうんです。だからこんなカメラになってしまって」

「柚希さんはその……人とかは撮らないんですか?」

「……はい、嫌いって訳じゃないんですけど、撮らせてくれる人もいなかったんで……でも、もし撮れる機会があるなら、撮ってみたいとは思ってますけど」

「……柚希さん、その……」

 紅音が少しうつむきながら、小声で言った。

「もし、もしよければ、なんですけど……いつか、私を撮ってくれませんか……」

 その言葉に、柚希の顔が真っ赤になった。

「ご、ごめんなさいごめんなさい。こんなこと、昨日会ったばかりの人にいきなりお願いしてしまって」

「い、いえ、紅音さんがいいんでしたら、是非僕も撮らせて欲しいって……思って……」

「わ、私、昨日も言いましたけど、柚希さんの撮る写真って、きっと優しくて温かいんだって思ってます。私は絵を描いてますけど、絵ってその時の気持ちや思いがそのまま出るんです。それはきっと写真にもあるって思って……柚希さんが撮る写真ならきっと、柚希さんの優しさが写真になるんだろうって……そんな柚希さんに撮られたら嬉しいだろうなって、昨日帰ってから考えてて……」

「いいですよ、紅音さん」

 柚希がにっこりと笑い、カメラを手にした。

「そんなにうまくないですけど、紅音さんさえよければ」

 その言葉に、紅音の頬がまた赤く染まった。



「どうします?コウと一緒に撮りますか?」

「は……はい、お願いします」

 柚希は紅音を、小川が背になる場所に誘導した。
 ファインダーを覗き込み、画を決める。
 少し緊張気味に姿勢を整える紅音に向かって、柚希は声をかけた。

「紅音さん、少し顔、怖いですよ」

「え?ふふっ……」

 不意打ちの様な言葉に、つい笑ってしまった紅音のその表情を見逃さず、柚希はシャッターを切った。

「あ、ずるいです柚希さん、今のはなしです」

「ははっ、でも自然な感じでよかったですよ。じゃあもう一枚撮りますよ。紅音さん、1+1は?」

「2?」

 言葉に合わせてシャッターを切る。

 その柚希の問いかけが面白かったのか、紅音がくすくすと笑う。
 その笑顔をファインダー越しに眺めながら、柚希は何度も何度もシャッターを切った。
しおりを挟む

処理中です...