獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
4 / 62

囚人のジレンマ

しおりを挟む
「来?」高陽は少し動揺していた。「何を来るの?」

青灵は膝を曲げて高陽の上に圧し掛かり、月光が彼女の鎖骨に輝きを与え、きらきらと輝いて美しかった。

彼女は軽蔑の冷笑を浮かべた。「何があるか、まさか純情を装っているの?」

高陽は困惑した。

青灵は言葉を無駄にせず、髪をかき上げて高陽の顔に近づいた。

「待って!」高陽は大声で叫んだ。彼は伝統的な人間ではなく、小さな映画をたくさん見ていた。しかし、今回の展開はあまりにも急で、何か陰謀のように思えた。

「何?」青灵は聞いた。

「もし私が罪を犯したら、法律が私を裁く。こんな風に私を苦しめないで……」

「警戒心が強いね」と青灵は言った。

高陽は、これは普通の人の反応ではないかと思った。

たった3時間前に、最も信頼していた幼なじみに頭を潰されそうになり、今は全く知らない美女が突然身を寄せてくる。彼には、彼女が自分を殺すつもりだと疑う理由が十分にあった。

「リラックスして」と青灵の声は柔らかくなった。

「……」

「本当に私が嫌いなら、他の人の顔になることもできる」と青灵は高陽の胸に手を置き、ゆっくりと下へと動かした。

「それとも……やめておこうか、まずは友達から始めよう……」

突然、青灵は止まった。

高陽は汗だくで、息を殺していた。

青灵はベッドから降り、服を着直し始めた。「もういい」

高陽は呆然としてベッドから起き上がり、突然、枕の下に隠されていた鋭い小さな短剣を見つけた。

服を着た青灵は軽く手を振り、短剣が彼女の手に飛び戻った。彼女は長い指で短剣を回転させ、瞬く間に消えた。

「さっき……私を殺そうとしたの?」高陽は少し怖がっていた。

「それはあなた次第」と青灵は言った。

「どういう意味?私が誘惑に負けて、あなたに悪い考えを持ったら、私を殺すの?」高陽は推測した。「だから、これはテストだったのね。テストに合格し、あなたの信頼を得たのだ」

「全く違う」と青灵は背を向け、ポニーテールを再び縛った。「反応がなければ殺す」

「なぜ?」

「兽(けもの)には本当の生殖器がないから」

高陽は突然理解した。「一体全体、あなたは私の正体を確かめようとしていたのか!」

「今日あな!たが遭遇したのは嗔兽(しんじゅう)」

「嗔兽?」

「兽(けもの)にはいろいろな種類がある。嗔兽はその中の一つ。とにかく、彼らは狡猾で、変装が得意で、真実と偽りを見分けるのが難しい」と青灵は説明した。「この世界で生き延びたいなら、誰も信じてはいけない」

「じゃあ、どうやってあなたが人間だと信じられるの?」高陽は反論した。

「良い質問だ。学習が早い」と青灵は無表情で言った。「女性が兽かどうかを確認するのはもっと面倒。本当にやらないといけない」

「えっ……」

青灵は小瓶を投げて渡した。「これは治療用の特効薬。使ったら、誰にも見せないで処分して」

高陽は小さな薬瓶を受け取り、注意深く観察した。普通の青い薬液のように見えたが、何も特別なことはなかった。

彼は薬を布団の中に隠し、青灵に聞きたいことがまだたくさんあった。

兽は一体何なのか?

彼らはなぜ人間を殺すのか?

今の自分の状況はどうなのか?

青灵の天賦は何なのか?彼女は自分よりずっと強そうだ。

自分はどうすれば強くなれるのか?

「バン!」とドアが蹴り開けられ、妹が部屋に飛び込んできた。

高陽は驚いて飛び上がった。裸の上半身で立ち上がり、「違う!君が見たようなことじゃない……」と言った。

「何よ?」妹は戸惑いの表情を浮かべた。

高陽が振り返ると、青灵はもういなかった。ただ揺れるカーテンと部屋に差し込む月明かりだけが見えた。

いや、あまりにも速い動きだった。まるで風のように来て風のように去って……

「怪しいわね」と妹は高陽を上から下までじっくり見て、突然にやりと笑った。「兄さん、まさかあれをやってたの?」

「違う!違うって!勝手なこと言わないで!」高陽は泣きそうな顔で言った。「それに、次に入ってくる時はドアをノックしてくれるか?」

「わかったわ!」と妹は突然笑顔になり、近づいて高陽の手を取った。「兄さん、ちょっと相談があるの」

「何?」

妹はすぐにスマホを取り出して言った。「これ、このロリータのドレス、可愛くない?」

「可愛い……」と高陽が反応した。「君は何をしようとしてるの?」

「10598円だけよ!めっちゃ安いでしょ!今買ったら4998円もお得になるのよ」

「買わなければ10598円節約できる」

「私の誕生日まであと11ヶ月だよ!」と妹は口を尖らせた。「それを誕生日プレゼントにしてくれない?」

「私はまだ70年生きるけど、もう死んだことにしてくれない?」と高陽は言った。

「あなたは私のことを気にかけていない!私を大事にしていない!そんな人が兄なんて!」と妹は大声で叫んだ。「今夜外出して血まみれになったことを両親に話すわ!」

「いいから、いいから!」と高陽はすぐに焦り始め、来月の生活費から一万円を妹に振り込んだ。お金を気にするよりも、今は事を荒立てないことが最優先だった。

「兄さんは最高!」と妹は笑顔でスマホを持って部屋を出て行った。

高陽は妹がドアを閉めるのを見て、ほっと息をついた。

……

青灵が渡した特効薬は非常に効果があり、翌日には傷口がほぼ完全に癒え、赤い痕跡だけが残っていた。それはまるで蚊に刺された後のように見えた。

高陽は朝食を食べて学校に行った。

教室では、李薇薇の席が空っぽだった。

高陽の胸は空虚で、鈍い痛みが襲ってきた。まるで何かが掘り取られたようだ。

彼はこの12年間、李薇薇との一瞬一瞬を思い出した:一緒に登下校し、一緒に食事し、宿題をし、大晦日には一緒に花火をし、彼女が笑い、泣き、怒るのを初めて見た......そのすべての慣れ親しんだ美しい瞬間が、昨夜の「兽(けもの)」によって引き裂かれた。

高陽は、自分が向き合っているのが二つの存在であってほしいと願った。一方は美しく純粋な人間の少女で、もう一方は邪悪で未知の獰猛な怪物だが、この二つは実際には一つの存在だった。

高陽はそれを受け入れることができなかった。

朝の自習が終わるまで、李薇薇の席はずっと空のままだった。クラスのいくつかの女子生徒がこそこそ話し始め、おそらく李薇薇が何か問題に巻き込まれたことを知っていた。

高陽は一晩中ほとんど眠れず、青灵に聞きたい質問がたくさんあった。

まさかとは思ったが、朝の自習が終わると、青灵が自ら近づいてきて、他の生徒の前で大声で質問した。「高陽、李薇薇はどこにいるの?」

高陽は驚いた:これは何かの演習なのか?

「わからない」と高陽は答えた。

「わからないって?昨日彼女と一緒にいたんじゃないの?」と青灵は追及した。

「うん、夜にはそれぞれ家に帰ったけど……」

「どういうこと?電話にも出ないし、Lineにも返信しないし、授業にも来ないし」と青灵は眉を寄せ、いら立ちを感じながら頭を振って立ち去った。

数学の授業が始まり、数学教師であるクラスの担任が重い表情で教室に入ってきた。教科書を講義台に置き、鼻の上にかけた強度の近視用メガネを押し上げた。

「みんな、授業前に話がある」と担任が言った。

「クラスメートの李薇薇が昨晩……殺害された」

クラス中が騒然とした。

「何?!」と青灵は激しく立ち上がった。

高陽は驚き、自分の演技に感心した。生きているとは演技だ。

青灵と李薇薇はほぼ毎日一緒にいて、とても仲が良かった。この反応は当然だった。これは高陽にとって、幼馴染みとしての反応があまりにも普通ではないことを思い出させた。

高陽は急いで立ち上がり、驚きと困惑の表情を作った。「あり得ない!昨日の午後にまだ彼女に会ったんだ!」

「彼女は深夜に帰宅する途中で襲われた。最初の判断では強盗によるもので、胸を刺されて即死した」と担任はため息をついた。「教師が知っているのはこれだけだ」

「なんてことだ!どうしてこんなことが……」

「かわいそうに、こんなことが彼女に起こるなんて」

「犯人を捕まえたら、死刑にすべきだ!」

「うわぁぁぁ……」

李薇薇を好きだった男子生徒たちは怒り狂い、興奮して叫んだ。李薇薇と親しかった数人の女子生徒はその場で涙を流し、小声で泣き始めた。

「警察は全力を尽くして捜査中で、犯人を法の裁きにかけるだろう」

「李薇薇とお別れしたい生徒は、今夜、先生と一緒に葬儀場に行くことができる」

「さあ、気持ちを整えて、授業を続けよう」

数学教師は教科書を開き、何かを思い出したかのように言った。「青灵、高陽、ちょっと私のオフィスに来て」

高陽は警戒心を持って、「何かあったんですか、先生?」

「警察が来ている。お前たち二人で少し質問に答えてくれればいい」

青灵は目に涙を溜めて、先に教室を出た。警察に会うのが待ち遠しいかのように。高陽は後を追った。

二人は廊下を歩き、高陽は後ろにいた。周囲に人がいないことを確認して、青灵に追いついた。「まず、話を合わせておこう」

「何の話を?」と青灵は振り返り、悲しみと怒りのこもった目で言った。

「李薇薇のこと」

青灵は一瞬驚いて、高陽の襟を掴んだ。「お前、何か知ってるんだろう!人を殺したのはお前か?」

「え?」高陽は困惑した。

これは一体どういうことだ?まだ演技に熱中しているのか?

「今はそんなこと言ってる場合じゃない!」と高陽が言った。

「誰が演技なんかしてるっていうの!」と青灵は真剣な表情で言った。「お前が怪しい。なぜ昨晩李薇薇を送らなかった?なぜ彼女が襲われた?きっとお前に関係がある!」

ちがう!これは約束された通りじゃない!

青灵は何をしているんだ?

「話せよ!お前はずっと李薇薇を追っていたんだろ?彼女はお前のことが好きじゃなくて、OKしなかったから、お前は恨みを持って彼女を殺したんだろう?」青灵は迫力を持って言った。

高陽の頭は素早く考えていた。現在、2つの可能性が考えられる:

1、目の前の青灵は昨晩の青灵ではない。この可能性は極めて低い。
2、青灵はまだ演技をしていて、彼女は自己保護のために高陽を売り渡すことに決めた。昨日彼女は言っていた、誰も信じてはいけないと。

「お前が何を言っているのかわからない」と高陽は低い声で言い、青灵を避けた。話し過ぎると失敗する。彼は黙ることにした。

「演技するな!警察に調べさせて、もし人を殺したのがお前だったら、絶対に許さない!」と青灵は怒ってオフィスに駆け込んだ。

高陽が後に続こうとしたとき、大きな身影が彼を止めた。

高陽は顔を上げ、警察官の姿を見た。約30代、短髪で、顎が広く、顔の輪郭がはっきりしていた。その目は経験豊富で鋭い。

「黄警官ですか?」

「ふふ、また会ったね」と黄警官は微笑んだが、その目には温もりがなかった。

3日前の深夜、"神経病"を射殺して高陽を"救った"警官、それは彼、黄琦、黄警官だった。

黄警官は高陽の肩を叩いて言った。「君は私と別のオフィスに来なさい」

高陽の心がドキッとした。これは囚人のジレンマだ。
しおりを挟む

処理中です...