獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
15 / 62

天赋神殿が

しおりを挟む
高陽は青灵が冗談を言っていないことを知っていた。この人は冗談を言ったことがない。

目の前の状況は彼の予想の中にもあった。高陽が王子凱を救うことに決めた時、それは完全に善行だけではなかった。他にも考慮すべき点があったが、その時はっきりとは思い至らなかった。

今日一日考えた結果、彼はほぼすべてを理解した。次は自分の演技の時間だ。彼は熱血マンガの最強の奥義、「口遁」を披露することに決めた。

「青灵、分かっている。あなたがこんなに長く生き延びているのは、異常なほど慎重で、決断が早いからだ。」

「お世辞は無駄だ」と青灵は冷たく言った。

「それでは質問する。あなたが生き残る目的は何か?」

「生き残るために目的が必要か?死にたいのか?」青灵は理解できなかった。

「もちろん死にたくないが、誰でも死ぬ。たとえ100歳まで生きても死ぬ」と高陽は少し恥ずかしそうに笑った。「しかし、人は生きている間にただ食べて、寝て、排泄するだけではない。何かやりたいことがあるだろう?」

青灵は沈黙した。

「この問いについてはゆっくり考えていい。すぐに答える必要はない」と高陽が言った。「まずは王子凱を殺さない理由を一つ挙げよう。」

「言ってみろ。」

「私は覚醒してから数日だが、覚醒者としての生活は非常に危険だと深く認識している。あなたがこんなに長く生きているのは、強いからや慎重だからだけではない。」

「私には第二の人格がある」と青灵は自分でもはっきりと理解していた。

「そうだ、覚醒者になると、本能的にすべての獣を排除し、遠ざけ、警戒する。迷失者以外の獣はこれを察知できる。長い間には覚醒者は必ず破綻を見せる。でもあなたは違う。第二の人格があるから、あなたの第二の人格は高潔で、男性嫌いだけど、すべての獣と和やかに接することができる。

「他の覚醒者にはそんな幸運はない。私や太郎のように、演技が上手くても、獣に対しては常に警戒心を持っている。他の覚醒者を見つけると、本能的に団結しようとする。団結することは私たちにとって安全に見えるが、実際には……」

青灵は影から出てきた。「もっと危険だ。」

「その通り。これらの獣は決して愚かではない。太郎の観察によると、彼らは24時間人間を演じている。覚醒していない人間に対しては、誘惑や威嚇、攻撃などの行動を起こさない。しかし、それは彼らが人間と接触する際に、観察や注意を払っていないという意味ではない。

「李薇薇は最も良い証拠だ。以前は彼女と幼馴染で、何でも話せたが、私が覚醒した瞬間、彼女は本性を現し、私を死地に追いやった。」

青灵は頷いた。「もし複数の人間が密接に連絡を取り合っている場合、彼らには疑う理由がある。覚醒者である可能性があるからだ。万分の一の確率で、これは異常だ。」

高陽はため息をついた。「そうだな。しかし、私たちが団結しなければ、もっと多くの情報を得ることができず、もっと多くのルールを掌握し、真実を見つけることができない……このように、たとえ各自が100歳まで生き延びても、私たちは依然として——」高陽は一秒間停止し、抑揚をつけて黄警官の言葉を引用した。「神に見捨てられた孤児だ。」

青灵の目は動き、考え込んだ。

「私の最初の質問に戻る」と高陽が一歩前進した。「青灵、あなたは何のために生きているのか?この世界がなぜこのようになったのか、その真実を知りたくないのか?それとも、私たちは本当に安全な場所に逃げることができるのか、あるいはこれらの獣を打ち負かすことができるのか?これらが私たちがしなければならないことだ。」

青灵は沈黙した。

高陽は希望を感じ、声を高めた。「問題はここにある。私たち覚醒者は、団結してこそ強くなり、最終的な勝利を得ることができる。しかし、一度団結すれば、露出のリスクが高まる。これにより、十分な優位を持つ前に私たちは排除される可能性がある。」

「結局何が言いたいんだ?」と青灵が尋ねた。

「目の前には、私たちが露出するリスクを効果的に減らす方法がある。」

「迷失者だ」と青灵は理解した。

「そうだ、迷失者は最高の煙幕だ。」高陽は理論的に推測した。「獣たちは毎分毎秒、人間を演じている。だから、一匹の獣は同類を認識できるかもしれないが、相手がどの種類の獣かを区別するのは難しい。王子凯を常にそばに置くことで、他の獣たちの疑いを引き起こさないかもしれない。」

「それに、私の生活の軌跡を見れば、王子凯と私は親友だ。あなたは李薇薇の死をきっかけに私と関わりを持った……これから私たち三人が一緒に行動するのは、自然なことだ。逆に、今あなたが王子凯を殺すと、それはあまりにも怪しい。」

青灵はうなずいた。「李薇薇は私の幼馴染で、あなたの親友。王子凯もあなたの親友だ。もし彼ら二匹の獣が死んだら、私たち二人の人間が頻繁に連絡を取ることは、さらに疑いを招くだろう。」

高陽は微笑んだ。「獣と親密な関係を保つことは重要だ。それはカモフラージュだ。黄警官が劉大爷を殺さなかったのも、おそらく同じ理由からだろう。」

青灵は言った。「わかった、君の言うことに納得した。」

高陽はほっと息をついた。ふう、何とかごまかすことができた。

……

夜、高陽は家に帰り、いつものように、夜遅くまで帰らない行動について両親から小言を言われたが、他のことについては何も気づかれなかった。

高陽はそれをうまくやり過ごし、自分の部屋に戻ってドアに鍵をかけ、ベッドに横になり、目を閉じた。

[ビープ音]

[システムにアクセス]

[新たに71個の幸運ポイントを獲得]

——えっ、1時間に1ポイントじゃなかったの?

——最後のログインから、せいぜい50時間しか経っていないよね?

[あなたの幸運の才能がレベル2に上がりました]

[これからは、生存時間の危険度によって、幸運ポイントの増加率が変わります]

[過去、あなたは20分間の非常に危険な生存時間を経験しました。この間、幸運ポイントの報酬が60倍に増加しました]

——「何姨」に攻撃された時のことか?リスクを冒して得たものだ!

——運に全部使おう。

[幸運ポイントを割り当てた後、変更はできません。よろしいですか?]

——はい、決定!早くして!

[おめでとうございます!運が100ポイントを超え、ランダムに永久的な属性増加がありました:体力+9、耐久力+10、敏捷性+10、精神力+20、魅力+3]

[体力:27 耐久力:28]

[力:17 敏捷性:27]

[精神力:37 魅力:19]

[運:101 ]

——ああ、今回はちょっと損した気がする。

——精神力って何の役に立つの?

[精神力は精神系の才能の出力と防御を増加させ、また危険や敵意を察知しやすくなります]

——了解。

——隠しメニューは解除できる?

[ごめんなさい、運が足りません]

——どれくらい必要なの?

[現時点では知る権限がありません]

——分かった、じっくり貯めよう。

[補足:レベル2の幸運で、天赋神殿が開放されました。今、無料の领悟のチャンスがあります。使用しますか?]

——わあ!これはいいね、ついに才能を得られる。

——質問、才能と属性、どちらが重要?

[序盤は才能の優先度が高く、属性は量的変化が質的変化を引き起こすまで必要で、最適な効果を得るためには才能との組み合わせが必要です]

——分かった、あなたの言う通りにしよう。领悟のチャンスを使う。

[领悟中……]

[领悟に失敗]

——ふふん、予想通り。

[再度の领悟には30個の幸運ポイントが必要です]

——早く言ってよ。全部使っちゃったじゃない!まあ、また明日。

[セッション終了、システム非表示]

[ビープ音]

……

翌日の朝、小雨が降った。

高陽は傘をさして、湿っぽく混雑した通りを歩き、出勤中の人々がぼんやりと信号待ちしたり、バスや地下鉄に乗り込んだりするのを見て、感慨にふけった――これらの獣たちは本当に熱心だな、以前はよく「社畜」と言っていたけれど、まさにその通りだ。

高陽は学校へ行き、早朝の自習中、担任の先生が入ってきて言った。「高陽、青灵、警察が来ている。李薇薇の件で、事務室に来てほしい。」

李薇薇の死から数日しか経っていないのに、担任は彼女のことを話す時、もう重苦しさや遺憾の感情がなく、冷淡で少しイライラしているようだった。

高陽と青灵は教室から出て、事務室に向かった。

黄警官は事務室でタバコを吸っていて、他に先生はいなかった。

「前回の件はうまく処理したのか?」青灵が尋ねた。

「心配するな、痕跡は残っていない。」黄警官は灰を落としながら言った。「失敗の原因は胖俊から聞いた。」

「次もやろう。」青灵が言った。「今度は絶対に成功させる。」

黄警官は賛否を言わず、タバコを灰皿に置いてゆっくりと消した。「私と妻は高校の頃から知っている。彼女は私の初恋で、長い間一緒にいた。私は彼女を十分に理解していると思っていた、つまり...「人間」としての彼女をね。」

黄警官は立ち上がり、周囲を見回し、事務室が絶対に安全であることを再確認した後、声を低くして続けた。「しかし最近、妻の様子がおかしい。当時、彼女が何かに気づき、私を疑い始めたのではないかと思った。妻を試したことはないが、以前は彼女が迷失者だと思っていた。でも、もし彼女が私を疑い始めたら、迷失者であるはずがない。

「この期間、恐怖と不安の中で苦しんでいたが、最終的には彼女を殺す決心をした。そして偶然あなたたちに会い、今回の行動に出た。」

黄警官は両手を挙げ、顔を強くこすり、大きく息を吐き出した。「天に感謝する。成功しなくてよかった。そうでなければ、私は一生地獄のような生活を送ることになるだろう。」

「計画が変わったのか?」高陽が尋ねた。

「そうだ、計画が変わった。」黄警官が立ち上がって言った。「昨夜、妻を誤解していたことが分かった。彼女がおかしかったのは、私に何かを隠していたからだ。昨晩、彼女は私に白状した。その事実を知った後、私は非常にショックを受けた。」

「どんなこと?」

「妻が、」黄警官は高陽と青灵の方を深い眼差しで見つめながら言った。「妊娠しているんだ。」
しおりを挟む

処理中です...