獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
14 / 62

号角者

しおりを挟む
──号角者!

黄警官の言葉は、まるで開眼していたかのようだ。

高陽はいつか「家族」と対決することを想像していたが、こんなに早く、そして最も可愛がっていた妹が相手だとは思わなかった。

大まかに見積もって、現在の通りの人は10人未満。仮に3分の1が怒りの兽だとすると、3人。これはもう対処不可能だ。

しかも黄警官によると、号角者は特殊な声带を使って、半径1キロ以内の全ての兽に通知する。半径1キロなら、通りだけでなく、ビルの中で「寝ている」兽たちも目覚めるだろう。

結論:高陽と青灵が瞬間移動できない限り、死は免れない。

高陽は諦めた。逃げる方法が思いつかなかった。

「お前は逃げろ、俺が数秒は引き止める」と高陽は青灵に言った。

青灵は黙っていた。彼女は逃げもせず、攻撃もしなかった。

妹はすぐに兽化せず、高陽に歩み寄った。その表情、その態度、その無情な足取り……

待てよ!もしかして……

「勝手に彼女を作って!」妹は高陽を怒鳴った。「最初にどう言った?嫁さんは私の同意が必要って!」

「こんなホテルに来るなんて!」

「あなたたち……SM界にまで足を踏み入れて!」妹は腹を立てて足を踏み鳴らした。

青灵は袖を引っ張り、手首の傷を隠しながら顔を背けた。

「違う、お前が思っているようなことじゃない……」

神様、仏様、ありがとうございます!

高陽は涙が出そうになった。どうやら一大事はなかったようだ!

妹は怒りが募るにつれて、携帯を取り出した。「もう写真を撮って友達に送ったわ!あなたの恥をみんなに知らせるの!学校に退学させて!父さんと母さんに追い出されて、縁を切られるようにしてやる……」

高陽は予期せぬ行動で、妹の携帯を奪い取り、青灵に投げた。「消して」

「了解」と青灵は言って、友達の投稿、アルバム、バックアップの写真を全て削除した後、携帯を妹に返した。彼女はとても疲れていて、ただ家に帰って風呂に入り、ぐっすり寝たいと思っただけだった。

「任せた」

……

10分後、高陽と高欣欣はマクドナルドに座っていた。

朝の暖かな日差しがガラス窓から透過し、妹の髪、肌、スカートにきれいで美しい朦朧とした光彩を加えていた。

この年齢の女の子は、幼い少女の幼さを抜け出し、少女期の青春を迎えていた。彼女たちが無意識に放つ朝の活力とエネルギーは、周りのすべてに影響を与え、悪戦苦闘を経験した高陽も少しずつリラックスしてきた。

高欣欣は自分は成熟したと思っていたが、高陽にとっては、彼女のツンデレは子猫のような愛らしさを持っていた。彼女は口を尖らせ、ストローを噛みながら、足を不満そうに揺らしていた。

「高欣欣?」

妹は彼を無視し、顔を背けた。

「妹よ?」

「子供用のセットで機嫌を直すと思わないで!」

「本当に誤解だよ。僕と彼女は純粋な友情だけだし、これから受験だから、徹夜で問題集をやっていたんだ」

「うそつけ!誰が受験勉強のためにラブホに行くのよ!」

「ネット上にはそういう人たちがいるんだよ、それが意外性なんだ」と高陽はでたらめを言った。

「本当に?」妹は半信半疑だった。

「もちろん。僕たちは学霸ビッチだからね、分かる?」

「表向きは勉強してないふりをして、実は誰よりも頑張って、ついに高得点を取るタイプ?」妹が尋ねた。

「そう、そのタイプだよ」

「軽蔑する」

「はは」と高陽は笑って、「そうだ、どうしてここにいるの?」

「昨日新しいスカートが届いたの。着て、あなたに見せたくて、家に帰るのを待ってたのに、あなたはずっと帰ってこなくて、電話も出なかったの。結局、眠ってしまった」

「おちゃらけた顔をするな!」 姉は声を張り上げ、小さな顔で憤慨し、目を赤くした。「一晩中、私の新しいドレスを見て待っていたのに、そんな気分、わかる?」

ガオヤンは急に少し悲痛な気持ちになった。

「きれいじゃない! スカートはしわくちゃだし。」 妹は泣いた。「それに私の顔、浮腫んでるし、夜になると顔が一番薄くなるのよ、このドレスに一番似合うわ!」

ガオヤンの心は温かくなり、妹の顔をつねろうと手を伸ばした。「お姉ちゃんはいつでもきれいだね。」

「同室の女の同級生より格好いい?」

「イケメン」

「じゃあ将来、彼女と私が同時に水に落ちたら、どっちを先に助ける?」

高揚は凍りつき、この質問は......しかし、青玲の性格からして、彼女はこう言うべきだ:先に妹さんを助けて、私はもう少し長く泳ぎたい。

「もちろん、あなたを助けるわ!」。 高揚は言った。

「よかった! よかった! フックを引いて!」。 妹は親指を突き出した。

「フックを引っ張れ!」

……

朝8時、山青区、市十五中学。

高陽はリュックを背負って校門に着いた時、早朝の自習はすでに終わっていた。遅刻の言い訳をどう先生に説明しようかと考えていると、道端に停まっている馴染みの赤いスポーツカーが目に入った。

高陽には嫌な予感がした。

案の定、王子凱が校門で遅刻をチェックしている体育教師と激しく言い争っていた。

「退学なんてしない!学校に行きたい!」と王子凱は大声で叫んでいた。

「君、もう退学したよね。もうやめて」と体育教師は困っていたが、相手が富二代だったので、言葉遣いには気を使っていた。

「先生、僕、悟りました!勉強したいんです!」

「反省してくれて良かったけど……まずは復学手続きをしないと」

「いや!僕は勉強が好き!勉強こそ正道の光だ!もう一秒も時間を無駄にしたくない」王子凱が何か言おうとしていたが、自分に向かって歩いてくる高陽を見て、すぐに笑顔で駆け寄ってきた。「兄弟!」

「家にいるように言っただろ?」と高陽は眉をひそめた。

王子凱は興奮して言った。「家にいられないよ!自分が新人類だと思うだけで、クソワクワクするんだ……」

「声、小さくして」と高陽は顔をしかめた。青灵の言う通り、このバカは殺さないと、いつか問題を起こす。

「え、みんな特殊能力があるのに、どうして僕にはないの?おかしいよね、僕、天命の少年じゃないの?」と王子凱は目を輝かせて期待に満ちていた。尻尾があれば、きっと振っていただろう。

「君の力はまだ目覚めたばかり……何事も過程が必要だ」と高陽はでたらめを言った。

「なるほどね!」

「そうだ、今夜僕に任せる任務って何?早く教えてよ、早く終わらせたいんだ」と王子凱は飛び跳ねるような思考を持っていた。

「この任務は……夜にしかできないんだ」

「わかったわかった」と王子凱は高陽の肩を抱いて言った。「行こう!一緒に学校へ行こう」

……

一日が終わると、高陽は王子凱に狂わされそうになり、まるでハスキーを飼っているような気分だった。最終的には、王子凱に「修行心法」を教えて、静かにさせなければならなかった。

王子凱は本当に教室の席にじっと座って動かず、修行を始めた。

夜の自習の二時間目、高陽がトイレから出ると、青灵に屋上へ行くように言われた。

屋上?

なんとなくいい雰囲気じゃない。

高陽が青灵と屋上に上がると、青灵が振り返り、鉄の扉が「パチン」と閉まった。彼女は周囲を確認し、他に誰もいないことを確かめた。

「妹の方はどうだった?」青灵が尋ねた。

「大丈夫、なんとかなった」

「引き続き監視して、賢い兽は偽装するから」と青灵。

「わかった」と高陽は心の中でため息をついた。できることなら、妹が兽でないことを願う。どうしても兽だとしても、迷失者であってほしい。

風が吹き、青灵の長い髪が舞い上がり、彼女の目をかすませた。「王子凱との関係が良いことは知ってる。でも、彼は兽だ」

高陽は黙っていた。

やはり、避けられないことは来る。

空に浮かぶ雲が月の光を遮り、青灵は暗闇の中で立っていた。高陽には彼女の表情が見えなかったが、彼女の妥協のない声だけが聞こえた。「夜の自習が終わったら、彼を人気のない場所に連れて行く。私が殺す」

高陽は少しの間沈黙した後、顔を上げて言った。「もし私が反対したら?」

青灵は躊躇なく答えた。「君も一緒に殺す」
しおりを挟む

処理中です...