獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
37 / 62

お悔やみ

しおりを挟む
青灵の眉がわずかにしかめられた。「何を言いたいの?」

「文字通りだ。この古家村は、以前に来た古家村とは違うんだ。」高陽は体を伸ばし、陽光が心地よく、微風が顔を撫で、村は静かで平和に見えたが、どこか非現実的な感じがした。

「古家村が二つあるの?」青灵は少し戸惑った。

「想像力を働かせてみて。」高陽は経験豊富な人物で、より大胆な考えを持っていた。「例えば、裏世界、表世界、30年前の古家村に時が戻るなどのこと。」

青灵は首を振った。「あなたの頭は本当におかしい。」

「高陽!」

頭が痛くなるような懐かしい声がした。高陽が振り返ると、王子凯が池と菜園の間の小さな泥道を走ってきており、その後ろには黄警官と胖俊がいた。

王子凯は高陽に近づき、彼の肩を抱いた。「お前が簡単に死ぬとは思わなかったぞ!」

「お前たちはどこへ行ったんだ?」高陽が尋ねた。

「僕たちは小さな森に落ちたんだ。」黄警官が言い終わると、周りを見回し、すぐに村の入口にある石碑に気付いた。彼は眉をひそめた。「問題が複雑だな。」

高陽は簡単に黄警官に自分の考えを話し、黄警官は真剣に聞いた後、少し考えてから決断を下した。「王子凯、胖俊、お前たちが青灵と一緒に別の方向を試してみろ。高陽、お前は俺と一緒に小さな森に来い、お前に何かを見せてやる。」

「いいよ。」高陽は黄警官が何を考えているのかわからなかったが、彼について行った。

すぐに、黄警官と高陽は小さな森に到着した。陽光が木の葉を通り抜け、人々の身に繊細でちらちらとした光の斑点を落とし、時折隠れる。森の中には風があったが、半分歩いたところで風が止まった。

黄警官は足を止め、「ここだ。」

高陽は前方を見た。あと20メートル歩けば森を抜け出し、町に向かう田舎のセメント道に戻れる。

「警察車は道端に停めてあったはずだが、見当たらない。ここは本当に以前の古家村ではないな。」高陽が言った。

「それだけじゃない。」黄警官が森の出口を指さし、「前に進め。」

高陽が前に進むと、変な感覚に襲われた。

周囲の空気が重くなり、足元の重力も変わっていた。彼は前に進み続けたが、信じられないことに、10秒で抜け出せるはずの森の出口が、どれだけ歩いても彼から約20メートルの距離を保っていた。まるで「地平線」のようで、どれだけ歩いても近づくだけで、決して到達できなかった。

明るい昼間なのに、高陽は寒気を感じ、全身の毛が逆立った。彼は深呼吸をして、前に向かって走り始めた。長い間走った。

無駄だった!

彼は依然として森の出口から約20メートルの距離にいた。高陽は振り返ると、黄警官がまだ自分の後ろに立っていたように見えた。

「あなたは……」

「誓って、一歩も動いていない。」黄警官が言った。

「じゃあ、俺が動いたように見えたか?」高陽が尋ねた。

「確かに動いていた……でも、どう説明したらいいかな。」黄警官が口をもごもごさせ、専門用語で説明しようとした。「透視って知ってるか?絵を描いたり、写真を撮ったりする人たちが使うやつだ。」

高陽は頷いた。

「俺には、お前と前方の景色の透視関係が混乱しているように見えた。お前は確かに前に進んでいるのに、一瞬目を離すと、まるで進んでいないように見えたんだ。」

高陽は戻って黄警官の横に簡単に戻った。彼は疑問に思いながら言った。「どうしてそうなるんだ?」

「わからない。」黄警官が答えた。「胖俊が大騒ぎしてここを離れようとしなかったら、この「魔法の結界」に気付かなかったかもしれない。」

数分後、黄警官と高陽は古家村の入り口に戻った。間もなく、王子凯が胖俊と青灵を連れて村の西側から戻ってきた。

「どうだった?」黄警官が尋ねた。

「出られないんだ。くそ!」王子凯は興奮しており、緊張や恐怖の様子は微塵も見せなかった。

「村を出たら川があって、どうやっても渡れなかった。」胖俊は元気がなく、顔色が青ざめていた。「黄警官、恐らく私たちは幽霊に遭遇したんだと思います。」

無神論者である黄警官は意見を述べなかった。

「ここから離れたい。」青灵は自分が理解やコントロールできないものには興味がなかった。

「どうやって行くの?幽霊の壁は出られないんだから。もう死んだも同然……」胖俊はますます悲観的になった。「最初から戻ろうと言ったのに、誰も聞かないんだから……」

「情けないやつめ。」王子凯は冷たく言った。「何だっていい、神が邪魔をすれば神を殺し、仏が邪魔をすれば仏を殺す!」

「大丈夫だ。」高陽が慰める。「空間があるなら、必ず出口がある。出口はドアだ。鍵を見つければ、ドアを開けられる。」

「その通り。」黄警官は高陽に同意し、励ました。「皆、落ち着こう。これも組織の試練の一部かもしれない。」

高陽は、十二生肖組織が彼らを試すためにこんな場所を作ったとは思わなかったが、口には出さなかった。

「じゃあ、今はどうすればいいの?」胖俊は不安そうだった。

「来たからには、ここで過ごそう。」高陽は坂の上にある祠堂を見上げた。「弔問に行くか。」

「行こう!」王子凯が最初に賛成した。

青灵と黄警官も異議はなく、胖俊は少し躊躇したが、頷いた。

一行は準備を整え、村道を登り、すぐに祠堂の外で開かれている丧事のテントに到着した。


テントの外にはテーブルが置かれ、その後ろに二人の男性が座っていた。一人は文学青年風の痩せた若者で、テーブルの後ろに座り、古風な黒い縁の眼鏡をかけ、1980年代の白いシャツを着て、胸に白い花を付け、手には筆を持ち、簿記帳に名前を記していた。

「古貴伦、5元。古显方、10元。古名学、6元。」文学青年の横には半分の顔が白斑のある白髪の老人が座っており、白い包みを解きながら名前を呼んでいた。

老人は人々を一瞥し、老いた目を細めた。「皆さんは……華子の友達ですか?」
お悔やみ


黄警官は友人を装って弔問に来ようと思ったが、テーブルにあるお金を見て、30年前の古い紙幣だったため、自分の財布から新しい100元札を取り出すのは不適切だと感じた。

彼は率直に警察バッジを取り出した。「山青区派出所から来ました。事件の調査に。」

「もう何度も来たじゃないか。今日は葬儀をしているんだ。人を安らかに眠らせてくれないのか?」白斑の老人は不満そうだったが、警察官には怒りを抑えた。

「武爺、この事件が解決しない限り、皆の心は落ち着かない。警察官が真剣に取り組んでいるのは良いことです。」文学青年が立ち上がり、筆を置いて黄警官に手を差し伸べた。「こんにちは、古显志と言います。阿志と呼んでください。何か協力が必要なら、遠慮なく言ってください。」

「わかった。」黄警官は頷いた。「中でお香を上げてもいいですか?」

「もちろんいいですよ。」阿志は笑顔で応え、すぐに高陽たちを見た。「こちらの皆さんは?」

黄警官はすぐに説明した。「ああ、彼らは警察学校を卒業したばかりで、局で実習しています。私の指導を受けているので、彼らも見学に来ました。若者の考えは柔軟ですから、事件解決に役立つかもしれません。」

「了解しました。」阿志は立ち上がり、黄警官にタバコを渡しながら、五人をテントの内部に案内した。「樊嫂、お茶を五杯持ってきてくれ。」
しおりを挟む

処理中です...